ぼうだいなページすう ウィキへ ようこそ!

ぼうだいな ページ(すう)ウィキへ ようこそ!
 このページでは、このサイトを みるとき、 かくときで しっておいて ほしいことを おしえます。
 はじめてここに きたひとは、かならず よんでくださいね。

むつかしい にほんご
English version
たにおかが せつめいするページ
ノムリッシュ ページ

漢字がわかる人向け

きまりをまもろう

 コメント(ページを見て思ったことをかくところだよ)するときは、あらい言葉はつかわず、やさしい言葉で書きましょう。会って話すときと同じように、相手がこまったり おこったりしないような 言葉づかいをしましょう。
 そういう言葉を使っている人は 相手にしてはいけません。もっとひどい言いあらそいが 起こるかもしれないからです。
 あまりにも 言いあらそいがひどくなったら、何も知らされずに コメントが消されたり、もっとひどい場合は コメントするところや、そもそもそのページも なくなるかもしれません。

きまりをやぶる人がいたら

 まずは あらしを知らせるところで 他の人に言いましょう。他のページで言うのは やめたほうがよいです。
 他のところで言うと、その人がもっと あばれだすかもしれません。

他の人が作ったもののきまりについて

 他の人が作った絵や写真(アニメやまんがにでてくる人たち)を、作った人のゆるしをえずに はってはいけません。これを「著作権(ちょさくけん)」と言います。しかし、その作った人にうったえられなければ こわいことが起こったりはしません。
 もしかしたら世界での取り決めによって 近々「作った人でなくても うったえることができる」ようになるかもしれませんが、それでも「お金もうけか 作ったひとにわるい思いをさせるため」でなければ ほとんどかまいません。
 つまり、「このウィキを ただ楽しむため」だけであれば そういう絵や写真をはってもかまいません。
 ただ、これはきびしくいうとつみで、あなたがそれでうったえられないのは、それを作った人が だまってゆるしているからです。ありがたいと思う気もちは わすれてはいけません。

しなものや 会社について書く場合

 「これ、まずかった」とか、そういう思いを書くのは コメントをするところだけ にしてください。ただ、ひどい悪口は やめておきましょう。
 あと、会社のホームページから 文をそのまま持ってくるのもやめてください。

書いていることが 正しいかどうか

 わたしたちは、書いていることが 正しいかということについては、はっきり「はい」とは言えません。しかし、とても大事なことなので ぜったいにおぼえていてください。

URL(この ウィキの そとに とぶ とき)

 このウィキの外にとぶときは、「もしいやなものを見ても 他のひとはせめない。自分のせいにする」としっかり思ってから とんでください。
 もちろん、おかしなところにとぶものなんて すぐ消しますけどね。

このウィキを作っている 人たちについて

 このウィキは、多くの人たちが 力を合わせることによって できています。
 その作っている人たちは名前のある人(「コテハン」とよぶ)だけではありません。
 しかし、ここはみんな思いやりのある いい人たちであふれています。
 ちょっとまちがいをしても、すごくこわくおこることはないので、こわがらなくてもよいです。
 でも、だからといってわざといたずらをするのは、もちろんいけませんよ。

スマホで見ている人へ

 読みにくいときは、ブラウザ(インターネットを見るためのソフト)の設定で、「PC表示(パソコンで見るための設定)」に変えてみてください。設定のかえかたは、自分でしらべたり、家の人にきいたりしてみてください。

こんなかんじに ちがいがあります

↑パソコン                ↑スマホ

きまりを まもろう!

 コメント(ページを みて おもったことを かく ところだよ)する ときは、あらい ことばは つかわず、やさしい ことばで かきましょう。あって はなすときと おなじように、あいてが こまったり おこったり しないような ことばづかいを しましょう。
 そういう ことばを つかっている ひとは あいてには しては いけません。もっと ひどい いいあらそいが おこるかも しれないからです。
 あまりにも いいあらそいが ひどく なったら、なにも おしらせされずに、コメントが けされたり、もっと ひどい ばあいは コメントする ところや、そもそも その ページも なくなる かも しれません。

きまりを やぶる ひとが いたら

 まずは あらしを しらせるところで ほかの ひとに いいましょう。ほかの ページで いうのは やめたほうが よいです。
 ほかの ところで いうと、そのひとが もっと あばれだすかも しれません。

ほかの ひとが つくった ものの きまりに ついて

 ほかの ひとが つくった えや しゃしん(アニメや まんがに でてくる ひとたち)を、つくった ひとの ゆるしを えずに はっては いけません。しかし、その つくった ひとに うったえられなければ こわいことが おこったりは しません。
 せかいでの とりきめに よって ちかぢか 「つくった ひとで なくても うったえる ことが できる」 ように なるかも しれませんが、それでも 「つくられた ものを そのまま つかっていて そして おかねもうけか つくったひとに わるい おもいを させる ため」 で なければ ほとんど かまいません。
 つまり、「この ウィキを ただ たのしむ ため」だけで あれば そういう えや しゃしんを はっても かまいません。
 ただ、これは きびしく いうと 「つみ」で、あなたが それで うったえられないのは、それを つくった ひとが だまって ゆるして いるからです。ありがたいと おもう きもちは わすれては いけません。

 しなものや かいしゃについて かく ばあい

 「これ まずかった」とか、そういう おもいを かくのは 「コメントを するところ」だけに して ください。ただ、ひどい わるぐちは やめて おきましょう。
 あと、かいしゃの ホームページから ぶんを そのまま もって くるのも やめて ください。

かいて いることが ただしいか どうか

 わたしたちは かいて いることが ただしいかと いうことに ついては はっきり 「はい」と いえません。しかし とても だいじな ことなので ぜったいに おぼえていて ください。

URL(この ウィキの そとに とぶ とき)

 この ウィキの そとに とぶ ときは、「もし いやな ものを みても ほかの ひとは せめない。じぶんの せいに する」と しっかり おもってから とんで ください。
 もちろん、おかしな ところに とぶ ものなんて すぐ けしますけどね。

このウィキを つくっている ひとたち について

 このウィキは たくさんの ひとたちが ちからを あわせる ことに よって できています。
 その つくっている ひとたちは、なまえの あるひとだけでは ありません。
 ここは みんな おもいやりのある いいひとたちで あふれています。
 ちょっと まちがいを したからって すごく こわく おこることは ないので こわがらなくても よいです。
 でも、だからと いって わざと いたずらを するのは いけませんよ。

スマホで みている ひとへ

 よみにくい ときは、ブラウザ(インターネットを みるための ソフト)の せっていで、「PC表示(パソコンで みるための ページ)」に かえてみて ください。せっていの かえかたは じぶんで しらべたり、おうちの ひとに きいたり すると よいでしょう。

こんな かんじに ちがいが あります

↑パソコン                ↑スマホ

コメントを するところ

  • 流石に小学校低学年の人がここに来ることはないでしょうが、念の為。ここは誰でも見られますしね。 -- 総拙横好 2021-02-02 (火) 22:50:34
  • よみづらすぎぃ! -- 2021-02-03 (水) 16:01:09
  • メニューバーに追加いいすか -- デンガー 2021-02-03 (水) 16:30:47
  • 1上: 返答遅れてすみません。ぜひお願いします。 -- 総拙横好 2021-02-03 (水) 20:41:46
  • 2上: 自分で書いておきながら、分かります。小学1年生の時の教科書を見た気分になりますよね。 -- 総拙横好 2021-02-03 (水) 20:42:51
  • 良ページで草。著作権のくだりとか完成度高いですね -- おちぽひろい 2021-02-03 (水) 22:45:13
  • 上: ありがとうございます。 -- 総拙横好 2021-02-03 (水) 22:48:07
  • こんなかんじにちがいがあります の画像、どのくらい古いやつだろ -- あさかはじゅん 2021-02-04 (木) 16:19:34
  • 誰かが分かりやすく追記して下さったようですね。誰にでも使いやすいwikiを目指してこの頁を製作しましたが、そのご協力に感謝いたします。 -- 総拙横好 2021-02-07 (日) 20:54:08
  • 小学3~6年の、漢字が読める人用に、少しむずかしいバージョンを用意。 -- あさかはじゅん 2021-02-23 (火) 09:13:33
  • 上: お疲れ様です。ありがとうございます。 -- 総拙横好 2021-02-23 (火) 09:36:22

ここを よんだ ひとの かず

きょうは?人 よんで います。
きのうは?人 よみました。
これまでで?人に よまれて います。

タグ

Tag: 編集者向け 初心者向け