膨大なページ数Wiki はじめてガイド/コミュニティ

  • このWikiのコミュニティについての説明です。

目次

初めての方は

膨大なページ数Wiki はじめてガイドを見てからここへ来ましょう。

膨大なページ数 Wiki*におけるコミュニティ

総合ページ冒頭にも書いた通り、膨大なページ数 Wiki*は他の利用者とのつながり(コミュニティ)も重視する百科事典サイトです。
利用者はコテハンと呼ばれ、基本的にコテハンページがあります。
コテハンのなり方は、コテハンのなり方のページでゆるめに説明してあります。
そもそもコテハンが何かわからない人はコテハンで説明していますので、参考にするとよいでしょう。
もちろん管理人・副管理人や、普通の利用者でも編集差分ログでなりすましを発見することができるので、なりすましはやめましょう。

コミュニケーションをとる場所

コテハンページ
各自コテハンが自由に編集しているページです。自分で描いた絵の展示コーナーなど、個性豊かなコテハンページがたくさんあります。コメント欄などで交流をします。特定の人に向けて交流したいときはこちら。
なんでもBBS
自由にスレッドを立てて雑談ができます。いろいろな人と交流をしたいときはこちら。なお、Wiki会議室質問コーナーなどもありますが、こちらはWikiに関する相談などで、交流は比較的少なくなっています。
みんなで作る世界 Wiki*
自由に世界を作っていく創作系Wikiです。みんつく宣伝も見てみてください。他にも多くの創作系wikiがあります。詳しくは膨大なページ数wiki関連wikiの一覧を参照のこと。

コミュニティの特徴

このwikiは最初、主にポケモンBBSの利用者が活動していました。そのため昔に作られたページを見ると、ポケモンドラゴンボールホモネタが多くなっています。同じコミュニティ出身の利用者が多かったため、デデーン!うんこ!といった内輪ネタのページもあります。しかしながら最近は多様性が増し、ポケモンでも2次創作だったり、ポケモン以外では東方Projectや音ゲーなどのジャンルも活発になっています。内輪ネタを知らなくても参入できます。
またこのWikiは中高生が多いため、学校に関する話題などもすることがあります。

マナー(ネチケット)をまもろう!

コメントする際は暴言は控えましょう。荒れの原因となります。また、暴言を吐いてる人がいても構わずにスルーを心がけましょう。余りにも荒れすぎた場合には予告なしにコメントの削除や、最悪の場合コメント欄や記事ごと撤去される場合もありますので十分気をつけてください。「荒らしに関わる者も荒らし」という言葉があるように、荒らしを見つけたらはじめてガイドの荒らし対策のページ を見て、通報版に書き込みましょう。

副管理人について

このWikiには「総合」ページの通り、管理人(ライキ)と5人の副管理人がいます。副管理人とはこのWikiの「サブ・パスワード」を持つ者のことであり、サブ・パスワードは申請を管理人に承認されることで有効になります。ここから申請できます。
承認されるにはこのWikiでしばらくの間活動し、貢献が管理人にも分かるように努力すると良いでしょう。
また、副管理人になるとこのWikiの責任を分担することになるので、このWikiの規約違反などでWIKIWIKIを利用できなくなる可能性があります。また副管理人になった者がWIKIWIKI内で荒らしをした場合、このWikiが削除される可能性もあります。副管理人ふくめ、荒らしは絶対に行ってはなりません!

イベントについて

このWikiでは現在、特化月間企画とBoudai Festというイベントがあります。

特化月間企画

特化月間企画はこのWikiのジャンル強化企画です。まず月毎に指定されたジャンルのページを作成し、1人ひとつのページをエントリーします。そのページは「記述量」「記事の質」「読みやすさ」の項目で採点され、それぞれの項目や3項目での平均が高いものが表彰されます。また、毎月25日からは次の指定ジャンルの案を出すことができます。

Boudai Fest

Boudai Festは毎年ゴールデンウィーク、9/26付近のシルバーウィーク、年末年始に行われる編集回数チャレンジです。この編集回数にはコメントや投票による更新も含むので、編集に慣れていなくても貢献できます。編集回数チャレンジと同時にしりとり・クイズの企画も行われるのでこのWikiの他の利用者と交流できます。