膨大なページ数Wiki はじめてガイド/著作権等

目次

著作権とは?

著作権とは「自分で作った創作物を自分だけが自由に利用できる権利」です。
詳しくは著作権を参照。

画像について

著作権のある画像(キャラクターなど)を貼ることは違法です。しかし裁判の費用や作品コミュニティの衰退などを考慮して原作者の方に訴えられることは少なく、訴えられなければ大ごとにはなりません。
TPPによる著作権法の非親告罪*1化も話題になりましたが、こちらも対象が「著作物をそのまま利用していてかつ金目的か評判を落とす目的のもの」で無ければ適用されないので、非営利であるこのWikiが告訴を飛ばして犯罪になることはないと言えます。ただし原作者の方がお目こぼししてくださっているおかげなので、感謝の気持ちは忘れずにイメージダウンにつながる使い方はしない様に注意しましょう。
 
ちなみに会社などのロゴマークは商標権で守られていますが、こちらも「利用方法が悪質でなければ」添付して大丈夫です。

過去の事件について

2021年8月19日、突如Wikiにアクセスできなくなりました。
WIKIWIKIの運営に問い合わせたところ、「著作権を侵害している画像などがある」などの理由*2があげられ、翌20日に解除されました。
その事件を受けWikiでは、著作権侵害の可能性のある画像(ポケモン等)をどうするか議論がなされ、結果的に画像は残すことになりました。
しかし、原作者への感謝の気持ちを忘れ、よくない画像の使い方をしてはいけないということを再認識させる出来事でした。
そのため、感謝して正しく画像を使うのはとても重要なのです。

クリエイティブ・コモンズについて

一部のサイトではクリエイティブ・コモンズ(以下CC)といって、所定のルールに従った上で著作物の二次利用を許可している所があります。
逆に言えば、従わなければルール違反となって最悪ページやこのWikiが削除させられてしまう恐れがあるので必ず従いましょう。

CCを表記しているサイトには以下のようなものがあります。

上記のサイトは全て「表示-継承ライセンス」となっています。これは「このページを引用する場合は、元ページのURLや作者名を表示し、さらに元ページと同じライセンスを表記する必要がある」ということを意味します。下のテンプレを貼ってください。

>この記事は「[[クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承3.0 ライセンス >https://creativecommons.org/licenses/by-sa/3.0/deed.ja]]に従います。

他のCCを表記しているWikiも多くは表示-継承ですが、他にも種類がある*3ので事前に確認しておきましょう。また、このwikiでCCの引用は「追加的な制約は課せません」に矛盾することになる*4ので、出来るだけ避けましょう。
もちろん、元のページをそのままコピペするのは禁止です。コピペでなくてもネタをそのままでページを書くのも元ネタのwikiとの争いの原因になるのでやめましょう。

*1 原作者が違反者を告訴しなくても犯罪になる
*2 ほかにもあったがここでは割愛
*3 元パージを改変してはいけない「改変禁止」などがあります。いずれの場合でもクレジット表記は必須です
*4 利用規約第8条3項の株式会社ウキウキに対する権利