膨大なページ数Wiki はじめてガイド/閲覧

  • このページでは特にこのwikiを見て利用する際に知っておきたい事をまとめています。

目次

MenuBar・SideBarを利用しよう

MenuBar(メニューバー)とは左側のメニューのこと、SideBar(サイドバー)は右側のメニューのことです。MenuBarにはまとめページや主要ページへのリンクがあります。それらのページには未作成ページへのリンクが多いので、あなたの好みや得意な分野であれば未作成ページをどんどん作りましょう!他にも日替わりの優れたページ(今日のおすすめページ)や掲示板へのリンク、コテハン関連のページにも行けます。
SideBarには最近更新されたページや今日見た人数の多い、人気ページが表示されます。今日見た人数の多いページにも優れたページが多いので、今日のおすすめページを見た後に見るのもいいかもしれません。

検索バーを利用しよう

ページの上部の右側に検索バーがあり、検索したい単語を入力して「検索」ボタンをタッチするかEnterキーを押すと、その単語がページ名か本文中に含まれるページの一覧(検索結果)が表示されます。検索する単語を変える場合は検索結果のページの一番下か上の検索バーを使います。
検索にはAND検索とOR検索があります。これは単語2つ以上をスペースで分けた場合に違いが現れます。AND検索は入力した単語全てが含まれるページを表示します。OR検索は入力した単語のいずれかを含むページを表示します。ページ上部の検索バー以外はAND・ORを指定でき、デフォルトはANDです。
裏技としてページ上部の右側の「新規」を使い、「ページ新規作成:」の欄に既にあるページ名を入力するとそのページにジャンプできます。文字の若干の違いに注意してください。

Google検索も活用しよう

このサイト内の検索では、入力した単語がどのように本文に含まれているかを検索ページから見ることはできません。その場合に使うのがGoogle検索。「site:wikiwiki.jp/boudai」の後にスペースを入れ、検索したい単語を入力すると、本文の一部を見ながらページを探せます。

記事を信用しないで

このWikiはあまり多くの禁止事項を設けておらず、とりあえず情報を集めることを第一としているので、記事の信憑性は期待できません。しかしながら類似サイトと比べると文章量が抑え目になっているので、基本的な情報の参考にするのが良いでしょう。また、ページ上の外部リンク(リンクの右上に窓のマークがある)は自己責任で利用してください。