膨大な雑学集

概要 Edit

豆知識、生活の知恵、誰得すぎる小ネタ、知ってたら自慢できる(かもしれない)お得情報……

注意点など Edit

  1. ジャンルは問わず随時情報募集中
  2. 出された情報にケチをつけるのはNG
    たとえ「そのくらい知ってるわ常識だろ」なんて言いたくなっても言わないであげましょう

雑学集 Edit

  • 馬は奇蹄類(指が奇数)だが最初の馬は前足が4本指、後ろ足が3本指だった
    • 最初の偶蹄類は5本指だった
       
  • ワンピースに登場するタコの魚人剣士「はっちゃん」。
    彼は元々別キャラになるはずだった。その名は「メイプル・リード」、イカの女魚人。
     
  • 火縄銃の弾速はライフル銃より速い
     
  • てんびん座は元々さそり座のハサミの部分が独立したもの。なので黄道十二宮で唯一「物」をかたどった星座になっている
     
  • マンモスは元々「地中に住む動物」という意味。氷漬けで地上に出てきた状態を「地中の怪物の死体」と間違えられてこうなった
     
  • ダイオキシンは種類が様々あり、危険なのはほんの一部のものだけ
     
  • 温泉タマゴは65℃前後の湯で20~30分置いておけば簡単に作れる
  • コンビニおにぎりの海苔には点線が入っておりよく切れる。
  • パソコンのマウスを動かしたときの単位はミッキー。
  • エビチリは中華料理の日本アレンジ。
  • アップル社の名前がアップルな理由はアタリ社よりも電話帳で前に来る名前にしたかったから。
  • アート引越センターのアートは電話帳で前に来る名前として名付けられた。しかしアーク引越しセンターやアーアーアーアンシン引越しセンターに抜かれた。
  • 5ちゃんねるのトリップの由来は一人用のキャップ。キャップと言うのはなりすまし防止用のパスワードで、なりすまし防止(ぼうし)から来ている。
  • 安全第一の続きは品質第二、生産第三。
  • 二枚目は歌舞伎由来。歌舞伎では一枚目が主役、二枚目が色男、三枚目がコメディリリーフ、四枚目がまとめ役、五枚目が敵役、六枚目は憎めない悪役、七枚目が巨悪、八枚目が座長。
  • 断面が描かれたパッケージのジュースは果汁100%
  • エナジードリンクにブラックライトを当てると光る。これはリボフラビン(ビタミンB2)が蛍光物質だから。ちなみに夜空のおとしものというキャンディも光るが、これは色の波長がブラックライトに反応するから。
  • iPS細胞のiは「iPad」や「iPhone」みたいなノリで小文字にされた。
  • 千葉県の大部分は利根川で他県と分離されている。少し県境が違っていれば完全なる島。
  • パイナップルの記事にも書かれているが、エナジードリンクの味はパイン味。理由はリポビタンDの味を飲みやすくする改良をした結果、パイン風味になったから。
  • マジックショーでハトが使われるのは暗くなると大人しくなるから。
  • 31アイスクリームの31の由来は1ヶ月で毎日違う味を楽しんでもらいたいという意味。
  • ワイシャツは白いからホワイトシャツ、縮めてワイシャツ。
  • 電話の#はナンバーとかハッシュとか井桁と呼ばれる。シャープじゃない。
  • 新幹線の水で飲用に適していないものは未殺菌なので飲んではいけない。
  • 宇宙服は1着12億円。
  • 海外では「バスジャック」とか「トレインジャック」とかもまとめてハイジャックと呼ぶ、ちなみに電波ジャックは「Broadcast Pirating」と呼ぶ。
  • 太陽が白血球サイズになるスケールで天の川を縮めると中国ぐらいの大きさになる。
  • フランケンシュタインというのは怪物を作った博士の名前で、いつもフランケンシュタインと呼ばれている怪物には名前が無い。
  • ガトリング銃のガトリングというのはこれを作った医者の名前。
  • バズーカ砲のバズーカとはラッパのような楽器。
  • ラムネ瓶に入ってる玉は「エー玉」という通称がある。
  • 羊を眠れない時に数えるのは英語のsheep(羊)とSleep(眠り)の発音の近さから来ている。眠れないときは羊ではなく猫を数えたほうがいいかも
  • サービスエリアとパーキングエリアの違いはサービスが充実してるかどうか。(サービスエリアのほうが充実している傾向にある)
  • うさぎを羽で数える理由は昔は鳥として扱っていたから。
    • 仏教的な理由で「獣を食べてはいけない」というルールがあった当時、魚や鶏肉はおkという抜け道があったので「うさぎは鳥だろ」とこじつけたのだ(耳長い→鳥みたいに飛べるんじゃね?→よし、うさぎは鳥だ!的なもの)
  • 日本一長い駅名は等持院・立命館大学衣笠キャンパス前駅
     
  • 現在の磁力の単位は「ガウス」ではなく「テスラ」。なので「トレジャーガウスト」シリーズは「トレジャーテースト」になった可能性が…?
  • 電気を蓄える瓶「ライデン瓶」。電気なので雷電…ではなく、イギリスのライデンという地名が由来。
    瓶の内外に金属箔(スズ)を貼り付けているから絶縁状態になり電気を蓄えられるのだ。
     
  • 食べ物を焼きすぎた際に出来るコゲは発ガン性を持っている。
    しかし非常に微々たるものなので、毎日トン単位で食べてようやくという世界。全くのノーリスクではないが、過剰に怯える必要はない。
     
  • 人間の遺伝子は血縁の有無に関係なく約99.9%は同じ。残る0.1の差が各々の容姿や性別などを分けている。ちなみにバナナなどの植物と人間も遺伝子は7割まで同じ。
     
  • パンダは元々ネパール語で「竹を食べるもの」という意味。ちなみにパンダは英語などほとんどの言語でも「パンダ」になるが、和名はシロクロクマとかイロワケグマという。
    中国語では大熊猫(ダーシォンマオ)、学名(=世界共通の正式名称)ではアイルロポダ・メラノレウカというなんかの呪文みたいなものになる。
     
  • トトロが魔界の死者(≒影がないサツキとメイは死んでいる)とか、クレヨンしんちゃんのしんのすけは事故で死んでいて、みさえが「もし生きてたらこんな子だったのかも…」とクレヨンで書いた「もしも」の日記の内容がストーリーになっているとか物騒なウワサがささやかれているが、トトロの方は単に作画の都合で影が省略されただけ(なので後々ちゃんと影はついた)。
    クレしんの方は「幼稚園児といえばクレヨン」、つまり幼稚園児を象徴するアイテムということでこのタイトルになった。
    一応「ひまわりをかばって屋根から落ちた」エピソードがあるが、片足の骨折で済んでいる。
  • 壁にガムをつけて出来たアートがある。
  • セブンイレブンの英語表記の最後の文字が小文字なのは最後のNがこもじじゃないと審査に通らなかったから。

コメント Edit

  • 火縄銃がライフル銃より速いだと…どうなってんだ -- 悪役大好き小僧 2020-03-23 (月) 22:31:34
  • アーアーアーアンシン引越しセンターの飾らない直球具合すこ -- 2020-03-25 (水) 05:59:29

観覧者数 Edit

現在?
今日?
昨日?
合計?

タグ Edit

Tag: