膨大な雑学集

概要

豆知識、生活の知恵、誰得すぎる小ネタ、知ってたら自慢できる(かもしれない)お得情報……

注意点など

  1. ジャンルは問わず随時情報募集中
  2. 出された情報にケチをつけるのはNG
    たとえ「そのくらい知ってるわ常識だろ」なんて言いたくなっても言わないであげましょう
  3. ただし情報に間違いがある場合はコメント欄に書くなり適宜訂正するなりして、どうぞ

雑学集

  • 馬は奇蹄類(指が奇数)だが最初の馬は前足が4本指、後ろ足が3本指だった
    • 最初の偶蹄類は5本指だった
       
  • ワンピースに登場するタコの魚人剣士「はっちゃん」。
    彼は元々別キャラになるはずだった。その名は「メイプル・リード」、イカの女魚人。
     
  • 火縄銃?の弾速はライフル銃?より速い
     
  • てんびん座?は元々さそり座のハサミの部分が独立したもの。なので黄道十二宮で唯一「物」をかたどった星座になっている
     
  • マンモスは元々「地中に住む動物」という意味。氷漬けで地上に出てきた状態を「地中の怪物の死体」と間違えられてこうなった
  • ダイオキシンは種類が様々あり、危険なのはほんの一部のものだけ
     
  • 温泉タマゴ?は65℃前後の湯で20~30分置いておけば簡単に作れる
  • コンビニ?おにぎりの海苔には点線が入っておりよく切れる。
  • パソコン?のマウスを動かしたときの単位はミッキー。
  • エビチリ?は中華料理の日本アレンジ。
  • アップル社の名前がアップルな理由はアタリ社よりも電話帳で前に来る名前にしたかったから。
  • アート引越センター?のアートは電話帳で前に来る名前として名付けられた。しかしアーク引越しセンターやアーアーアーアンシン引越しセンターに抜かれた。
  • 5ちゃんねるのトリップの由来は一人用のキャップ。キャップと言うのはなりすまし防止用のパスワードで、なりすまし防止(ぼうし)から来ている。
  • 安全第一の続きは品質第二、生産第三。
    • USスチールの当時の標語「生産第一、品質第二、安全第三」を同社社長が逆転させたもの。
  • 二枚目は歌舞伎由来。歌舞伎では一枚目が主役、二枚目が色男、三枚目がコメディリリーフ、四枚目がまとめ役、五枚目が敵役、六枚目は憎めない悪役、七枚目が巨悪、八枚目が座長。
  • 断面が描かれたパッケージのジュースは果汁100%
  • エナジードリンクにブラックライトを当てると光る。これはリボフラビン(ビタミンB2)が蛍光物質だから。ちなみに夜空のおとしものというキャンディも光るが、これは色の波長がブラックライトに反応するから。
  • iPS細胞のiは「iPad」や「iPhone」みたいなノリで小文字にされた。
  • 千葉県の大部分は利根川で他県と分離されている。少し県境が違っていれば完全なる島。
  • パイナップルの記事にも書かれているが、エナジードリンクの味はパイン味。理由はリポビタンDの味を飲みやすくする改良をした結果、パイン風味になったから。
  • マジックショーでハトが使われるのは暗くなると大人しくなるから。
  • 31アイスクリームの31の由来は1ヶ月で毎日違う味を楽しんでもらいたいという意味。
  • ワイシャツは白いからホワイトシャツ、縮めてワイシャツ。
  • 電話の#はナンバーとかハッシュとか井桁と呼ばれる。シャープじゃない。
  • 新幹線の水で飲用に適していないものは未殺菌なので飲んではいけない。
  • 宇宙服は1着12億円。
  • 海外では「バスジャック」とか「トレインジャック」とかもまとめてハイジャックと呼ぶ、ちなみに電波ジャックは「Broadcast Pirating」と呼ぶ。
  • 太陽が白血球サイズになるスケールで天の川を縮めると中国ぐらいの大きさになる。
  • フランケンシュタインというのは怪物を作った博士の名前で、いつもフランケンシュタインと呼ばれている怪物には名前が無い。
  • ガトリング銃のガトリングというのはこれを作った医者の名前。
  • バズーカ砲のバズーカとはラッパのような楽器。
  • ラムネ瓶に入ってる玉は「エー玉」という通称がある。
    • エー玉の規格を満たさないガラス玉が本来の「ビー玉」であったとする説がある。
  • 羊を眠れない時に数えるのは英語のsheep(羊)とSleep(眠り)の発音の近さから来ている。眠れないときは羊ではなく猫を数えたほうがいいかも
  • サービスエリアとパーキングエリアの違いはサービスが充実してるかどうか。(サービスエリアのほうが充実している傾向にある)
  • うさぎを羽で数える理由は昔は鳥として扱っていたから。
    • 仏教的な理由で「獣を食べてはいけない」というルールがあった当時、魚や鶏肉はおkという抜け道があったので「うさぎは鳥だろ」とこじつけたのだ(耳長い→鳥みたいに飛べるんじゃね?→よし、うさぎは鳥だ!的なもの)
  • 日本一長い駅名は京都府を走る京福電鉄の等持院・立命館大学衣笠キャンパス前駅。元々は「等持院」という普通の駅名であり、2020年にこの名前に改称される前は「南阿蘇水の生まれる里白水高原」駅と"「長者ヶ浜しおさいはまなす公園前」"駅が日本一に居座っていた。
    • 2021年、改称により富山県にあるトヨタモビリティ富山 Gスクエア五福前(五福末広町)駅(富山地方鉄道)が最長に。僅か9ヶ月で首位陥落
       
  • 現在の磁力の単位は「ガウス」ではなく「テスラ」。なので「トレジャーガウスト」シリーズは「トレジャーテースト」になった可能性が…?
  • 電気を蓄える瓶「ライデン瓶」。電気なので雷電…ではなく、イギリスのライデンという地名が由来。
    瓶の内外に金属箔(スズ)を貼り付けているから絶縁状態になり電気を蓄えられるのだ。
     
  • 食べ物を焼きすぎた際に出来るコゲは発ガン性を持っている。
    しかし非常に微々たるものなので、毎日トン単位で食べてようやくという世界。全くのノーリスクではないが、過剰に怯える必要はない。
     
  • 人間の遺伝子は血縁の有無に関係なく約99.9%は同じ。残る0.1の差が各々の容姿や性別などを分けている。ちなみにバナナなどの植物と人間も遺伝子は7割まで同じ。
     
  • パンダは元々ネパール語?で「竹を食べるもの」という意味。ちなみにパンダは英語などほとんどの言語でも「パンダ」になるが、和名はシロクロクマとかイロワケグマという。
    中国語では大熊猫(ダーシォンマオ)、学名(=世界共通の正式名称)ではアイルロポダ・メラノレウカ(レッサーパンダ科の白黒)という。
     
  • トトロが魔界の死者(≒影がないサツキとメイは死んでいる)とか、クレヨンしんちゃんのしんのすけは事故で死んでいて、みさえが「もし生きてたらこんな子だったのかも…」とクレヨンで書いた「もしも」の日記の内容がストーリーになっているとか物騒なウワサがささやかれているが、トトロの方は単に作画の都合で影が省略されただけ(なので後々ちゃんと影はついた)。
    クレしんの方は「幼稚園児といえばクレヨン」、つまり幼稚園児を象徴するアイテムということでこのタイトルになった。
    一応「ひまわりをかばって屋根から落ちた」エピソードがあるが、片足の骨折で済んでいる。
  • ?ガム?をつけて出来たアートがある。
  • セブンイレブンの英語表記の最後の文字が小文字なのは最後のNがこもじじゃないと審査に通らなかったから。
  • ホタルイカ?はホタルイカモドキ科である。
    • ホタルイカモドキ科の中には、ニセホタルイカがいる。
  • B型以外のゴリラもいる。ヒガシローランドゴリラはO型とB型、マウンテンゴリラはO型とA型である。B型なのがニシローランドゴリラである。
  • 血液型性格は嘘は科学的根拠がない。
     
  • 道端でよく見かけるキクの仲間、ヒメジョオン?(白い方)とハルジオン(ピンクの方)。今でこそ雑草だが元々は観賞用としてアメリカから持ち込まれた。
    雑草になったのは繁殖力の強さゆえである。
     
  • 一番暗い星座は「テーブルさん座?」。
    明るいのは各自の解釈次第なので一概には言えないが、シリウス?のあるおおいぬ座か南十字星辺りが有力
     
  • 一番小さな星座は南十字星?、2番目はこうま座?。大きさは一番がうみへび座?、2番目がおとめ座?
    • 過去に存在したアルゴ座?はうみへび座を上回る視野角を誇ったが、現在ではほ座?とも座?りゅうこつ座?の3つに分割されている。
       
  • 日本では全く見えない星座とされる「ふうちょう座?」。しかし日本領の南端・沖ノ鳥島ならこの星座の一番上の星は見える。あとの3つ(カメレオン座?テーブルさん座?はちぶんぎ座?)は絶対に見えない。
  • ウナギ刺身?が無いのは血液に毒があって危険だから。
  • ニセゴイシウツボ?は別の種として扱われていた(が後に同一と断定された)本家ゴイシウツボと統合されたせいで本物のゴイシウツボがいなくなった。よりによってなんでニセの方に統合したんだよ...
  • セブアノ語版Wikipediaは2番目に記事数が多くてほどんどがボットが作っている。
  • アンデスメロンの「アンデス」は「安心です」の略。
     
  • 色紙の金紙はアルミ箔に黄色いフィルムを貼ったもの。なので燃やせばペラペラのアルミ箔が残る。
     
  • 金がレアなのは太陽よりもはるかに重い星が超新星爆発を起こしたときにわずかに生成されるくらいしか無いから(要するにそもそもの量が超少ない)。実は人工的にも作れるがコスパが最悪で人工ダイヤの比ではない。
     
  • マンチカンが短足なのは優性突然変異(=特徴として現れやすいもの)だったから。遺伝の優性や劣性というのは「それが優れているかどうか」ではなく「現れやすいもの」が優性、現れにくいのが劣性。
  • 英語でレタスだけのサラダをハネムーンサラダと呼ぶ。レタスオンリー(Lettuce only)またはレタスアローン(Lettuce alone)とレット・アス・オンリー(Let us only)またはレット・アス・アローン(Let us alone)「私たちだけにして」を掛けている
  • 勇気りんりんのジャムバタチーズの続きはだだんだん*1ではなく「だだんだん」である。
  • いちごのツブツブは種ではなく実。
     
  • 戦国時代の天皇・正親町(おおぎまち)天皇。織田信長が彼を譲位させようとした=無理やり追い落とそうとしたと思われがちだが、実はこれが間違い。
    将軍の足利義昭が追い出されたのは「引退・追放で権限を没収」なのでそのイメージが重なるのかもしれないが、正親町の場合は譲位して上皇にランクアップすると権限が増すので、むしろ譲位したいくらいだった(ただし神聖な儀式ゆえにしきたりだらけなのですぐにはできなかった)。
     
  • 関ヶ原の戦いの裏切り者と思われがちな小早川秀秋は元々東軍で、それどころか豊臣秀吉や石田三成にイビられていたのを家康がかばってくれた恩がある。戦後に早死にしたせいで「ほれ見ろ、裏切りなんてやるからだ!」とレッテルを貼られただけ。
    ちなみにマジで西軍を裏切ったのは朽木元綱、脇坂安治、赤座直保、小川祐忠という4人だが、コイツらはあとで家康に潰された。土壇場で裏切ったヤツらなので、「あ、信用できんわこいつら」と見なされたのだ。
     
  • 伊達政宗の異名といえば「独眼竜」だが、他にも「奥羽の鷹」という異名を持っていた。なお宮城名物のずんだ餅は本来政宗とは関係ない。
     
  • 政宗といえば眼帯。でも実際は眼帯なんてせずに堂々と見せていた。なおこのヒトは目立ちたがりでシャレ好きという気のいいオッサンな一面もあった。
     
  • 秀吉のアダ名と言えばサル。でも実際のところ信長はハゲネズミと呼んでいたらしい(貧相な小男だったので、下っ端とかそこら辺の人は「あのオッサンなんかサルっぽくね?」と感じたとか)。
    ちなみに光秀も金柑頭というパッとしないアダ名を付けられていたが、同じく織田の五大将*2と名高い柴田勝家は瓶割りの柴田、丹羽長秀は鬼の五郎左、滝川一益は「進むも滝川、退くも滝川」となんか諺のような異名をとった。
    これは攻め込むときの主要メンバーに大抵一益が居た上、撤退するときも味方を逃がすためにあえて最後尾で戦っていたのが由来。
    瓶割りの柴田→飲み水を入れたツボを叩き割って退路を断ち、籠城から攻勢に打って出たのが由来。ビン割りではなくかめ割り。
    鬼の五郎左→鬼島津(島津義弘)とか鬼日向(水野勝成)といったように勇猛果敢な武将にはしばしばついた「鬼」。もちろん彼もそう呼ばれるにふさわしい名将だった。
     
  • 鳥に歯がないのはタマゴから孵るのを早めるため。歯は作られるまで時間がかかるので、それをカットすればその分早く生まれることができるというわけ。エサを素早く食べる(食事中に敵に狙われるリスクを下げる)ためという説もあるが、効率化のための適応とみてよさそうだ。
     
  • シロナガスクジラの「ナガス」は長い背中という意味。流すではない。
     
  • 「アゴの無い魚」として扱われがちなヌタウナギやヤツメウナギ。実は魚とは見なされない。しかし大昔のアゴの無い魚(ハイコウイクチスとかミロクンミンギアとか)は魚と扱われる。
    • だが魚の仲間と考える科学者もいるようで、今も絶賛議論中。
       
  • 大抵の人がヘビを怖がるのは、本能レベルで「ヘビは危険な相手だ」とインプットされているから。なので爬虫類好きでヘビが平気という人は本来かなりすごい(例えるならシマウマがライオンに懐くようなもの)。
     
  • 恐竜時代の主役的なポジションになりがちなプテラノドン。実はティラノサウルスやトリケラトプスよりも前に絶滅したため彼らとは共演できなかった(生きていたのは8000万年くらい前)。そのトリケラやティラノと同じ時代を生きていたのはケツァルコアトルスである。
  • 全国のJR線で唯一、新潟県にある弥彦線のみ上りと下りが逆になっている。
  • 中央自動車道は、当初中央高速道路という名前で南アルプスをトンネルで貫く予定だった。富士吉田に向かう支線はその名残。
  • 首都高8号線は実は存在する。しかし、都心環状とKK線(東京高速道路)を結ぶ僅か100mの路線で、案内上は省かれてしまっている。
  • ライチュウには元々ゴロチュウと言う進化があった。
  • 道路の案内標識は、基本的に一般道路は青、高速道路や自動車専用道路は緑と決まっているが、細かい色味は決まっていない。そのため、地域や年代によって色味が異なる。
     
  • 真珠といえばアコヤガイ。しかし淡水性の二枚貝が作る真珠もあり、そちらはイケチョウガイを用いる。
     
  • 世界一大きい貝として有名なシャコガイの仲間は雌雄同体で性別の区別が存在しない。ちなみにシャコガイは体に藻類を住まわせており、藻類の光合成で余ったエネルギーと養分を分けてもらっている。
     
  • 鬼が角生やして虎の毛皮のフンドシを締めている格好なのは、不吉な方角とされる艮(うしとら。北東)が由来。角がウシ。
     
  • 『ONEPIECE』で麦わらの一味と共闘したキャラは多いが、「明確に」一味のメンバー以外が撃破した敵側の幹部キャラは空島編に出てきた神官シュラだけ。
  • 熊本県クマ?は1957年に絶滅して、飼育されているクマとくまモンしかいない。
     
  • レタスとキャベツと白菜。
    見た目は似ているがレタスはキク科、あとの2つはアブラナ科。
     
  • 東西南北の神様として有名な四神。
    大抵最弱ポジションにされがちな玄武(でっかいカメにヘビが巻き付いた怪獣)が最強。ちなみに玄武の玄は黒という意味。
     
  • 四神は白虎が一番若い。猫は20年生きると猫又になるが、500年の時を生きた虎は白虎になるという。
     
  • 大きなツメのついた前足と長い首が特徴的なテリジノサウルス。実はあの見た目でもオヴィラプトルの仲間に禁煙。
     
  • 松の木が盆栽に向いているのは成長が遅くて管理しやすいから。枝を切るとそこからは生えてこないため、形を整えやすい代わりに切りすぎると取り返しがつかない。
     
  • 全国のソメイヨシノは元々一本の親木から挿し木で増やしたもの。樹齢は違っても遺伝子的には同じ個体。
    ただし人工的に増やした影響でソメイヨシノは自力で殖えることができず、「ソメイヨシノ×別の品種」でないと子孫を残せない因果な木。
     
  • 風が吹いてるときの体感温度は「気温-風速」。
  • 1分間にアメリカでは60秒経っている。
  • 地球外生命体が生まれる確率は、「廃材置き場の上を竜巻が通過した後で、ボーイング747ジェット機が出来上がっているのと同じような確率」である。
  • 俺はレタス -- 2021-05-14 (金) 21:06:33

↑編集で書きたすのが面倒なら使って、どうぞ

関連項目

コメント

  • 火縄銃がライフル銃より速いだと…どうなってんだ -- 悪役大好き小僧? 2020-03-23 (月) 22:31:34
  • アーアーアーアンシン引越しセンターの飾らない直球具合すこ -- 2020-03-25 (水) 05:59:29
  • 俺きえたね。 -- チップス仮面 2021-04-09 (金) 18:36:08
  • ガトリング砲の名前の由来が医者って...医者なのに何してんだよ -- ゲイト 2021-05-14 (金) 20:57:35

閲覧者数

今日?
昨日?
合計?

タグ

Tag: 雑学

*1 アンパンマン号のばいきんまんバージョンみたいなもん
*2 四天王じゃないの?というキミ!信長四天王に秀吉は入ってないので彼を入れると五大将になるのだ!