自動ぶんなぐりガス

自動ぶんなぐりガスは、漫画、アニメ『ドラえもん』に登場するひみつ道具、またはその道具が登場する回のサブタイトル。

道具について

誰かをぶん殴りたいと思ったとき、直接殴らずして同じ痛みを与える道具。
スプレー缶には略称で「JBG」と書かれている。
このガスを何か物に吹き付けておき、人の名前を言うと、その相手がその物のところまでひとりでに歩いて行き、体がその物目掛けて吹っ飛んで激突し、痛烈な痛みを与える。
遠くからマイクで人の名前を言っても同じ効果があり、何度でも痛みを与えることができる。

てんとう虫コミックス・カラー作品集第4巻第16話に収録。

アニメでの「自動ぶんなぐりガス」の回

アニメ放送日は1989年5月19日および1996年1月19日。
※ネタバレ注意!

 いつものようにジャイアンにいじめられたのび太。ドラえもんに「チャンピオングローブ」という道具を借りて、ジャイアンに喧嘩を申し込み、見事に勝利。しかし喧嘩で勝ったことを話そうとしずかちゃんの家に向かうところをジャイアンとスネ夫に狙われ、またあっけなくやられてしまう。悔しがるのび太に対しドラえもんは「互いに仕返しをし合ってたらキリがない」と乗り気ではなかったが、いつまでも気が済まないのび太に呆れつつ、結局今回のタイトルである「自動ぶんなぐりガス」を出す。この道具を電柱に吹き掛け、直接殴らずにジャイアンとスネ夫に仕返しした他、野良犬や危険運転をした車もこの道具で懲らしめた。
 しかし家に帰る途中にマイクを落としてしまう。マイクを無くしてことに気付き慌てるのび太とドラえもんをよそに、そのマイクを拾ったしずかちゃんがマイクに向かってのび太の名前を呼んでしまう。のび太は家から引きずり出され、電柱に激突した。訳が分からないしずかちゃんは何度ものび太の名前を呼んで、のび太も何度も電柱に頭をぶつける。しずかちゃんを止めにかかるドラえもんも名前を呼ばれて一緒に電柱に激突し、「のび太に道具を貸すといつだってこうなる」とドラえもんが言ったところで話が終わる。

ネットでの評判

ニコニコ動画のRC時代ではドラえもんブームが起こっていた。中でも本作はその過激な内容から「あこがれミラー」「ネズミとばくだん」と共に人気が高く、当時のニコニコ総合ランキングに頻繁に載るほどの人気動画で、合計218,231回も再生された。また「逆再生版」などの派生作品も投稿され、「ニコニコオールスター」系MAD動画にも登場していた。しかし2008年2月初頭にこれらを始めとするドラえもん動画が、ドラえもんのアニメーションを制作している「シンエイ動画?」により権利者削除されてしまったため、現在ではニコニコ動画で本編の視聴は不可能とされている。

↓有志による逆再生の再up(音声のみ)

ニコニコ動画以外だと、うごくメモ帳ドナルド系作品「ドナルドvsドラえもん」の元ネタ&音声元として知られる。こちらはアニメ本編ではないため未だに残っている。

パート1

パート2

貴重な本編

#dailymotion(xyxaqi)

コメント

観覧者数

今日?
昨日?
合計?

タグ

Tag: アニメ ドラえもん ひみつ道具 カオス 公式が病気 これはひどい ニコニコ動画 うごくメモ帳 カオスバトル

Tag: 転送ページ