自動ぶんなぐりガス(サブタイトル)

このページは、アニメ「ドラえもん」のエピソードについて記述追加しています。ひみつ道具の説明についてはひみつ道具一覧/自動ぶんなぐりガスをご覧下さい。
また、このページは旧ニコニコ要素が含まれております。

『自動ぶんなぐりガス』は、1989年5月19日および1996年1月19日に放送されたアニメ「ドラえもん」のサブタイトル。

内容

※以下ネタバレを含みます。

 いつものようにジャイアンにいじめられたのび太。ドラえもんに「チャンピオングローブ」という道具を借りて、ジャイアンに喧嘩を申し込み、見事に勝利。しかし喧嘩で勝ったことを話そうとしずかちゃんの家に向かうところをジャイアンとスネ夫に狙われ、またあっけなくやられてしまう。悔しがるのび太に対しドラえもんは「互いに仕返しをし合ってたらキリがない」と乗り気ではなかったが、いつまでも気が済まないのび太に呆れつつ、結局今回のタイトルである「自動ぶんなぐりガス」を出す。この道具を電柱に吹き掛け、直接殴らずにジャイアンとスネ夫に仕返しした他、野良犬や危険運転をした車もこの道具で懲らしめた。
 しかし家に帰る途中にマイクを落としてしまう。マイクを無くしてことに気付き慌てるのび太とドラえもんをよそに、そのマイクを拾ったしずかちゃんがマイクに向かってのび太の名前を呼んでしまう。のび太は家から引きずり出され、電柱に激突した。訳が分からないしずかちゃんは何度ものび太の名前を呼んで、のび太も何度も電柱に頭をぶつける。しずかちゃんを止めにかかるドラえもんも名前を呼ばれて一緒に電柱に激突し、「のび太に道具を貸すといつだってこうなる」とドラえもんが言ったところで話が終わる。

ニコニコでの人気

 ニコニコ動画のRC時代ではのぶ代版ドラえもんブームが起こっていた。特に本作は前述のような過激な内容から人気が高く、当時のニコニコ総合ランキングに頻繁に載るほど。合計218,231回も再生された。
また逆再生は、最近のドラえもんおやくそくに引けを取らないほど空耳が豊富。

  • 屁が出ます!(ドラえもん)
  • あー世紀末!(しずか)
  • あー出来た!(のび太)←赤ちゃんが!?(ドラえもん)
  • 安☆全☆牌(のび太)
  • はらわた裂く(しずか)
  • 風化します!(ドラえもん)
  • おかめチャーハン(ドラえもん)
  • シャッキルがヌッポリ(ドラえもん)
  • あーなんてスペシャルな上司!(ドラえもん)
    その他の空耳は以下の動画を参照のこと。

 しかし2008年2月初頭にこれらを始めとするドラえもん本編動画が、ドラえもんのアニメーションを制作している「シンエイ動画」により権利者削除される。それ以降、ドラえもんを始めとするシンエイ作品が著作権にかなり厳しくなったため、現在ではニコニコ動画で本編の視聴は不可能とされている。

うごメモ

 ニコニコ以外だと、うごくメモ帳ドナルド系作品「ドナルドvsドラえもん」の音源として使用されている。こちらはアニメ本編ではないため未だに残っている。

パート1

パート2

貴重な本編

https://www.dailymotion.com/video/xyxaqi

コメント

閲覧者数

今日?
昨日?
合計?

タグ

Tag: アニメ ドラえもん 公式が病気 ニコニコ動画 うごくメモ帳 カオスバトル