花譜

花譜とは、主にYouTubeで活動するバーチャルシンガーである。

基本情報

居住地日本
職業歌手、バーチャルシンガー
活動開始2018年10月18日
YouTube登録者数54.8万人*1
YouTube総再生数約1億3800万回*2
所属事務所KAMITSUBAKI STUDIO?

概要

花譜とは、YouTube、Instagram、Tiktok等で2018年10月頃から活動を開始したバーチャルシンガーである。オリジナル楽曲の作曲はカンザキイオリ?氏、キャラクターデザインはPALOW氏が担当している。

来歴

内容
2018??音楽アプリを通して現・運営スタッフの目に止まる。
1016チャンネル開設。
18初の動画「#1」を投稿、デビューする。
1231バーチャル音楽イベント「Count0」*3第一部の最後に出演。フォロワーを大きく増やすきっかけに。
2019131「忘れてしまえ」公開、高校受験やその他諸々のために活動休止。
320「活花-復帰&”雛鳥”予告編-」公開、活動再開。
428「ニコニコ超会議2019」の「VTuber Fes Japan 2019」に出演し、Twitterトレンド入り。
5151stEP「花と心臓」を配信限定リリース。収録曲「糸」がiTunesのトップソングチャートのJ-POP3位、総合9位にランクイン。
20夏に初のワンマンライブを開催するためのクラウドファウンディングを開始。僅か83秒で500万円の目標金額に到達し、6分で1000万円に到達。
69クラウドファンディング終了。最終的に4000万円以上を集める。
28~映画「ホットギミック ガールミーツボーイ」で、初の映画主題歌、「夜が降り止む前に」を担当。
81LIQUIDROOM(恵比寿)で目標としていた初のワンマンライブ「不可解」を開催。このワンマンのチケットは即完売、これを受けて当日のライブ全編をYouTube Liveでの生配信、全国各地の映画館、そして世界初となるカラオケルームでのライブビューイングを行い、多くの人がこの出来事を観測する。Twitterハッシュタグ「#花譜不可解」はTwitter世界トレンド1位となった。
9111stアルバム「観測α」「観測β」をリリース。
1122渋谷にて「3.5D by KAMITSUBAKI STUDIO × PARCO」の第一弾として「花譜展」を開催。
1225「観測」を13人のアーティストがリミックスしたアルバム、「観測γ」をリリース。
20203231st ONE-MAN LIVE「不可解」を再構築した「不可解(再)」をZepp DiverCityから無観客配信ライブで開催。Twitterで「#花譜不可解再」が日本トレンド1位となり大きな話題となった。
47~TVアニメ「ブラッククローバー」のエンディングテーマに「アンサー」が起用される。
511超没入エナジードリンク「ZONe」のIMMERSIVE SONG PROJECTに参加した、コラボ曲「危ノーマル」を公開。
79Netflixオリジナルアニメ「日本沈没2020」が全世界で配信スタート。新曲「景色」でグランドエンディングテーマを担当。
20花譜とdocomoがタッグを組んだ、来るべき5Gの時代をイメージした展示イベント「HAYABUSA EXPERIENCE by 3.5D × docomo ONLINE EXHIBITION」がWEB開催され、テーマソング「戸惑いテレパシー」をリリース。シングルには3人のアーティストによるRemixも収録。
22収録曲全てがタイアップ曲となっている2nd EP「花と解答」をリリース。
923同年9月23日、キズナアイとのコラボシングル「愛と花」をリリース。楽曲提供には川谷絵音やORESAMAなど豪華クリエイターが参加。
10102nd ONE-MAN LIVE「不可解弐Q1」をバーチャルライブハウスPANDORAより配信ライブ開催。6万件を超えるツイートにて「#不可解弐Q1」がTwitterのトレンドを再び賑わした。
1013?音声創作ソフトウェア「CeVIO AI」とのコラボレーションによって実現したプロジェクト音楽的同位体「可不(KAFU)」が発表。
11252ndアルバム「魔法α」「魔法β」発売。
20213132nd ONE-MAN LIVE「不可解弐Q2」をYouTube Liveにて全編無料配信で開催。同時視聴者数は4万人を超え、Twitterでは「#不可解弐Q2」が10万件を超えるツイートで世界トレンド1位となった。
43「不可解弐REBUILDING」開催の為のクラウドファウンディング開始。1日で3000万円の目標金額を達成。
52クラウドファンディング終了。最終的に8000万円以上を集める。
519配信シングル「例えば」をリリース。同曲は同年6月4日公開の映画「映画大好きポンポさん」の挿入歌。
6112nd ONE-MAN LIVE「不可解弐REBUILDING」1日目。豊洲PITで行われた。公演は「不可解弐REBUILDING Q1:RE 形を失った世界で僕らは」の1公演だったものの、Twitterで「#不可解弐REBUILDING」が日本トレンド1位。
122nd ONE-MAN LIVE「不可解弐REBUILDING」2日目。同じく豊洲PITで行われた。「不可解弐REBUILDING Q2:RE 世界線は分岐する」「不可解弐REBUILDING Q3 魔法の無い世界」の2公演が行われた。Twitterで「#不可解弐Q3」が日本トレンド1位。
77音楽的同位体「可不」発売。
91花譜 2nd ONE-MAN LIVE「不可解弐REBUILDING」LIVE CDの予約開始。
1115NHK 「沼にハマってきいてみた」のヌマーソニックにて出演。

ワンマンライブについて

  • 1st ONE-MAN LIVE「不可解」は正真正銘1回目のワンマンライブ。
  • 1st ONE-MAN LIVE 「不可解(再)」は上記の「不可解」を再構築した2回目のワンマンライブ。
  • 2nd ONE-MAN LIVE 「不可解弐Q1」は「不可解弐」の一回目のライブ。彼女の3回目のワンマンライブ。
  • 2nd ONE-MAN LIVE 「不可解弐Q2」は「不可解弐」の二回目のライブ。彼女の4回目のワンマンライブ。
  • 2nd ONE-MAN LIVE「不可解弐REBUILDING」はバーチャルで行った「不可解弐」を現実で再構築(REBUILDING)した5回目のワンマンライブ。もともと現実でやる予定だった一個の「不可解弐」を分解したのが上の「不可解弐Q1」「不可解弐Q2」そして後述の「不可解弐Q3」である。「不可解弐REBUILDING」は下記の3公演からなる。
    • 不可解弐Q1:RE -形を失った世界で僕らは-
    • 不可解弐Q2:RE -世界線は分岐する-
    • 不可解弐Q3 -魔法の無い世界-

よく見る用語

ここでは花譜界隈のよく見る用語について解説していく。ここにある用語さえ覚えておけば普通にやりとりができる。さらに詳細な用語については割愛する。

観測者

花譜ファンの総称。

観測

  • 花譜ファンであること。
  • 1stアルバムのこと。

らぷらす

花譜の衣装のフードの金魚のような怪物のこと。
「過去を喰らう」「海に化ける」などで泳いでいる。

V.W.P -Virtual Witch Phenomenon-?

花譜、理芽?春猿火?ヰ世界情緒?幸祜?のKAMITSUBAKI STUDIO所属の5人のバーチャルシンガーグループ。

衣装

基本衣装

  • 第一形態
    • 雛鳥(ひなどり)
      「#52 深化」まで多くの動画で見れる姿。
    • 雛鳥黒(ひなどりくろ)
      「Re:HEROINES」での衣装。
  • 第二形態
    • 青雀(あおがら)
      「#52 深化」以降多くの動画で見れる姿。
    • 青雀黒(あおがらくろ)
      不可解弐Q3序盤での衣装。
  • 第三形態
    • (つばめ)
      「#88 深化弐」にて初登場。3周年と同時に発表された。
  • 制服
    多くの動画で見れる姿。

特殊歌唱用形態

ライブなどの限られたときのみ公開、使用される衣装。

  • 星鴉(ほしがらす)
    1st ONE-MAN LIVE「不可解」の一部にて使用された衣装。
  • 瑠璃鶲(るりびたき)
    成長を続ける衣装。FAVRICにて使用。
  • 金糸雀(カナリア)
    不可解弐Q1の一部で使用された衣装。
  • (はやぶさ)
    「戸惑いテレパシー」や不可解弐Q1の一部で使用された衣装。
  • 金鶏(きんけい)
    不可解弐Q3の一部で使用された衣装。

魔女特殊歌唱用形態

花譜含む「V.W.P」が使用する衣装。

  • 花魁鳥(エトピリカ)
    不可解弐Q2の一部や「V.W.P」の動画で見れる姿。

関連動画

”+”で展開

”-”で閉じる

関連リンク

YouTubeチャンネル
公式Twitter
公式Instagram
V.W.P
花譜ェイン

コメント欄

  • (一気にまとめて加筆に対して)ああ^~いいっすね~ -- ディグラーの人 2021-07-26 (月) 02:22:09
  • 歌い方本当好きです…! -- なりあさ 2021-09-09 (木) 13:53:36

閲覧者数

今日?
昨日?
合計?

タグ

Tag: YouTube バーチャルYouTuber 神椿

*1 2021年10月5日現在
*2 2021年7月26日現在
*3 正式には0の中に斜線