誕生日を祝ってくれるゲーム

皆様からの情報お待ちしています

概要 Edit

誕生日を祝ってくれるゲームとはゲーム機本体やゲームソフト内で設定した誕生日にゲームを起動しおのおのの条件を満たすとお祝いの演出があるゲームのことである。

DS Edit

DS本体 Edit

設定した誕生日に起動すると電源を入れた際の音が高くなっている。
例えるならベルのような音だろうか

星のカービィ 参上!ドロッチェ団 Edit

  • DS本体で設定した誕生日から一定期間(1ヶ月?)内に起動するとタイトル画面でお祝いイラストが出てくる。
  • 誕生日当日じゃなくても出る上に音がでかいので初見だとビビる。

3DS Edit

ポケットモンスター X・Y Edit

  • 3DS本体にて設定した誕生日の日にゲームを起動、どこでもいいのでポケモンセンターに入った直後は真っ暗、その後明るくなりクラッカーの演出、ジョーイさんから祝福の言葉を貰える。
    音楽はオルゴール調のバースデーソングになる
  • ミアレシティのサロン・ド・ロージュにて髪を切ると美容師さんから祝福して貰える。
  • フロストケイブ(屋外)では誕生日の日は必ずダイヤモンドダストになる。
  • PSSの画面にて誕生日のプレイヤーが表示されるとろうそくのアイコンが出る、誕生日限定でPSSのプロフィール画面右上の「ナイス!」が「おめでとう!」に変化する。

ポケットモンスター サン&ムーン Edit

3DS本体にて設定した誕生日の日にゲームを起動、どこでもいいのでポケモンセンターに入った直後は真っ暗、その後明るくなりクラッカーの演出、ジョーイさんから祝福の言葉を貰える。
音楽はオルゴール調のバースデーソングになる。

PS3 Edit

グランツーリスモ5 Edit

PSNにて設定した生年月日の日にPSNにサインインした状態でGTモードに入るとログインボーナスと共に『誕生日チケット』が手に入り、その人が生まれた年に生産(もしくは発売)されたクルマがランダムで貰える。

グランツーリスモ6 Edit

Ver.1.04より追加されたバースデイ・ログインボーナスで条件を満たすとクルマがプレゼントされる。
条件は自分の誕生日当日から一週間の間にオンラインの状態でログインするとその人が誕生した年近辺の年式のクルマがプレゼントされる。

PS4 Edit

メタルギアソリッド5 ファントムペイン Edit

最初に設定した誕生日の日にマザーベースに帰投、若しくはミッションをクリアすると強制的にマザーベースに呼び戻されて発生する。
進行状況によってエメリッヒやコードトーカーが背景に加わり、クワイエットがいると追加イベントも発生する、兵士の声優の演技は必聴モノ

スマートフォンアプリ Edit

コメント Edit

  • ドロッチェ団のは誕生日が過ぎても見れるチャンスがあったのか、嬉しいサプライズですな -- 2020-01-29 (水) 07:26:37

観覧者数 Edit

現在?
今日?
昨日?
合計?