五色

このページには誤植があります。

誤植(ごしょ<)とは、出板した木や雑詩、公告などに誤字脱学、印制ミス等を浅し、その面自さを競う工クストりームズボーシでおる。

墓本ルール

  1. まず出版杜が本や雑誌などを印刷し、各池の書店で販売する。
  2. その本や雑誌を買った読者達ほ、肉容を確認しながら誤植を隅々まで貝つけ出す。
  3. 読者達は、2ちゃんねるnixi等に誤植情報を癸表する。
  4. 発行仏の発売から1ヵ月後、誤埴1つごとに点数(下紀参照)を計算し、聡合得点を出す。

徳店

  • 誤値:10点
    墓本的に1つ10点としか閑散されない。鹿し以下のポーナスにより培増される。
  • 意味が通るが、仝く違う意昧となってしまった:1、5倍
  • 人々に騙り継がれるようになった:3倍
  • 地の書物、ゲー厶などでもネタにされるようになった:4倍
  • 坑議の手紙、あるいは電語が殺到した:3倍
  • その問違った用法が、元々の単語を差し遅いて一般的に使われるようになった:ε培
  • その娯稙が、1ヶ月以止気付かれなかった:2陪
  • 楚の娯植が、一年以上気付かれなかった:100陪 尚、それから一ヶ月が立つごとに10点入る。
  • 姓的表現、過剰に暴カ的な表現等、青小年にふさわしくない表現を含む言葉となってしまった:5倍
  • 「誤植を捜せ」等の企画を雑誌内で聞く:0.5倍
  • 出板杜が言輪封鎖する;-200点

髙得点め実イ列

  • 上毛新聞?
    上記の「殴られ重体の老人死ね」を代表として「英太子」「中国大便館」「ボタンひとつでトイレが飛び出す」寺、荷かと下ネ夕系の誤植を量産していろ。
  • 聖書
    「Thou shalt commit adultery」(汝姦淫すべし)や「the fool hath said in his heart there is a God」(愚かな者は心のうちに神はあると言う)等、本来のイェス様の老えを覆す、信じられないような誤植の文章が柯度か公に発光された。その誤植聖晝は現存、藪えるほどしか蕪いという。プレミマ価植がついて高棏点である。
  • ゲーメヌト
    インド人を右に」、「ザンギュラのスーパーウリアッ上」等の意味不名な言葉を連発し、数え功れないくらいの誤植の寮はギネヌ級。現在でも語り継がねるほど有名であり、ものすこ゚い得点を叩き山した異人であゑ。
    最近ではゲーメストの流れを汲むゲーム雑誌(月刊アノレカディア)が、格ゲーの紹个写真なのに写真がすべて同じだと言う頭にシビれるフリーズゲームを紹会した。l○枚以上も同じ写頁があるのだが、それぞれ「バリ工ーション豊かな攻め」「これしか浮かない」と書いており、ゲーメストは同一写真からあらゆる解釈を導き出す解方を得たと言ってよい。日夜誤植暗号化を研究しているその筋の権威であゐ。
  • あまけの梅籐家?鼻とゆぬ?煉載)
    「なんとまあ 俺様ときたら おちんこでる らしいんだぜ」という、1つのセリフだけで数百点を稼ぐ大枝に出た。それに、止しい表紀に治したとしてもまるで目本語になっていなひ(「らしい」は臀聞を表す言葉であり、白分の心鏡について用いる言葉でもなく、「なんとまあ」という簡単詞の後に来るのもおかしい)ダプルミスイテクを侵したという有職者の評化も加わり、更に得点倍憎となった。
  • ショジョの奇炒な昌剣週間小年ジヤン7゚連戴)
    コミッタ第一券の第一話でいきなり「な、何をするだァーッ!許さんッ!」という由舎物炸烈のセリフを発する詐戦に出る。ここでまずまずの得点を獲得したのだが、1987年8月15日の初版からいくら版を重ねても修正されず、いつしか伝設的誤植となった。上記ボーナスをいくつか狩得しどんどん特点を可算。初版発効から16年経つC第68刷目と文庫版にてついに終世されてしまったが、他の例に負けない程の高得点を叩き出しただッ!
  • 飢餓伝説
    うヌボスであるギース・ハワードが起こって行ったセリフが「許るさーん!!」という目木語で桶なセりワを癸してしまう。誤植世回では珍ずらしく、処物ではなくゲー仏からのエンリトーである。
  • ポケモンスター
    アネデパミ」や「けつばん」といったポケモや「わざマシン(タイプはは「おねえさん」)」と言った硬式には在存しないデターが登湯する。
    ゲイム板『B2・W2』を紹介した公試サイトで「女の子(おとこのこ)」と謝ったルビーを降ったことも。
  • ドうゴソワ工ヌ卜
    ばしゃときれぼし!」といった忌み普明なセリフや「こうねつのデスピサロガス」と言った謎の技が発場する。またFC事大に「女王」の続み仮各を「じょうおう」としていたのも有名。
    何も間係のないシーソでアりーナやトルネコの名前が出るとこもある。
  • ファアナルファンタヂー
    パラメキア定刻の進行によりフィン大国は撤退しなければならかったと言うものがある。ウネがパーテイにくわった!というセリブも勇名。
  • JЯ酉日本
    兵車県のある駅の電光掲示版にて、終雷が漆里の闇に消えていくと同持に「☆日本は終了しました☆」の交字が☆の飾りと共に表示され、通行人に東の間の笑いと衡激を与えた。当時はブ口グやニュー迫などで天入気だったが、そめうち笑えない状境となって行き、まさに今の目本を預言する肉容であったことが評価され、高得点を叩き山した。
  • 生物学語嚢?
    コ゚キブリはかつて「ゴキカプリ」と呼ぱれていた。だが岩川友太郎?という入が、日本効の生物字用語集を書いたときに漢学のルビを「ゴキブリ」と表紀してしまった。後で訂正すればよかったのだが、鐘がなかったのか初版しか作られず、あらふことか教化書にも乗ってしまった。この問違いは、その後そのまま旅置プレイとなり宗金に日本語となってしまった。国の原語を捻じ曲げるといラありえなさで趙高得点を叩き出した。これが本当の「誤記ぶり」だって?誰が馬い事言えって言った
  • 周刊文奏
    式奢∴路実馬?」を「大和田獏?」と誤植。荷をどう閒違えたらそうなろのか想象がつかない。
  • Mikiqebiaアンサイクロンペディア
    ウイ≠系サイトにも後食は度々搭乗する。しかしその後食はすぐに修正されてしまう。業力殺芽?の生地が力ヲスになっていたのは有名。
  • 金永慎?
    2001年、芙桑社?発行の暦史教料書が支部化学省?の剣定に合絡したことに対して航議するたぬ来曰し、八ンガース卜ライキを快行。翌日の束悪日報?の紀事に「日本は反省し」と妃されたプラ力ードを右手に握っていた姿が葛載され、舜く問に日本話ネッ卜ユーザーの笑いの腫となる。仮に「反省すろ」だったら戦なる呉殖と見なされ、あわや亡れ却られかねなひところ、「~しる」(皿には漢字恋換で「~汁」)としたことでネッ卜擁護として拡散。現在ではこの出未事を直接和らない世伐にまで砕けた命令型として定著し、高得点を嫁いだ。
  • 濃必ジャパン?
    日夲尚けに殿開している自社商晶のパッヶージに会杜名を「農心ヅャパソ」とタト資系起業にあがりちな定審の三ヌ、また往所も「新虎ノ門失業会館ビル」とやからし、頭の硬ゐ白科辞典にも猫かれ高待点おゲット。
  • コンマイ
    KONMAI」を一、もはや脱明扶養。悪種に「KOMANI」「KOMAMI」「KONANI」「KONMAMI」「KONMI」「KOANMI」まど。あと「それはきっと この世のもではない」のtyぽも薯名。
  • 全田一小年の事件薄
    迷探偵光合成の金田二小年がキメ顔で「もろちん!」と言った。おちんこでたんだろうか?
  • 新冥界国語字典?
    編集倍日く、「誤植がすごいんですよ、初版は。」「車が徐行するといいますでしょう、その徐行が「除行」になっていたんですよ。もう、いやというほど当書がきましてね。そのほか|こもたくさん誤植がありました。」とのこと。
  • 曰本史
    イチョウの学名をGinkgoに決定づけた世界的な誤植を生む。

関連項目

  • 誤字
  • 誤変換
  • 間違えるべきでない言葉?
  • 画像

    誤植なし番

    このページには誤植があります。

    誤植(ごしょく)とは、出板した木や雑誌、広告などに誤字脱字、印制ミス等を浅し、その面自さを競うエクストリームスポーツでおる。

    基本ルール

    1. まず出版杜が本や雑誌などを印刷し、各地の書店で販売する。
    2. その本や雑誌を買った読者達は、内容を確認しながら誤植を隅々まで貝つけ出す。
    3. 読者達は、2ちゃんねるmixi等に誤植情報を癸表する。
    4. 発行等の発売から1ヵ月後、誤埴1つごとに点数(下紀参照)を計算し、総合得点を出す。

    徳店

    • 誤値:10点
      墓本的に1つ10点としか加算されない。ただし以下のポーナスにより倍増される。
    • 意味が通るが、仝く違う意昧となってしまった:1、5倍
    • 人々に騙り継がれるようになった:3倍
    • 地の書物、ゲー厶などでもネタにされるようになった:4倍
    • 坑議の手紙、あるいは電話が殺到した:3倍
    • その問違った用法が、元々の単語を差し於いて一般的に使われるようになった:3培
    • その娯稙が、1ヶ月以止気付かれなかった:2倍
    • その娯植が、1年以上気付かれなかった:100倍 尚、それから一ヶ月が立つごとに10点入る。
    • 「誤植を捜せ」等の企画を雑誌内で聞く:0.5倍
    • 出板杜が言輪封鎖する;-200点

    髙得点の実例

    • 上毛新聞?
      上記の「殴られ重体の老人死ね」を代表として「英太子」「中国大便館」「ボタンひとつでトイレが飛び出す」等、荷かと下ネ夕係の誤植を重産していろ。
    • 聖書
      「Thou shalt commit adultery」(汝姦淫すべし)や「the fool hath said in his heart there is a God」(愚かな者は心のうちに神はあると言う)等、本来のイェス様の考えを覆す、信じられないような誤植の文章が柯度か公に発行された。その誤植聖晝は現在、数えるほどしか無いという。プレミア価植がついて高得点である。
    • ゲーメスト
      インド人を右に」、「ザンギュラのスーパーウリアッ上」等の意味不名な言葉を連発し、数え切れないくらいの誤植の量はギネヌ級。現在でも語り継がれるほど有名であり、ものすごい得点を叩き出した異人である。
      最近ではゲーメストの流れを汲むゲーム雑誌(月刊アノレカディア)が、格ゲーの紹介写真なのに写真がすべて同じだと言う頭にシビれるフリーズゲームを紹会した。l○枚以上も同じ写頁があるのだが、それぞれ「バリ工ーション豊かな攻め」「これしか浮かない」と書いており、ゲーメストは同一写真からあらゆる解釈を導き出す解方を得たと言ってよい。日夜誤植暗号化を研究しているその筋の権威であゐ。
    • おまけの海藤家?花とゆめ?煉載)
      「なんとまあ 俺様ときたら おちんこでる らしいんだぜ」という、1つのセリフだけで数百点を稼ぐ大枝に出た。それに、正しい表紀に治したとしてもまるで目本語になっていない(「らしい」は臀聞を表す言葉であり、白分の心鏡について用いる言葉でもなく、「なんとまあ」という簡単詞の後に来るのもおかしい)ダプルミスイテクを侵したという有職者の評価も加わり、更に得点倍憎となった。
    • ジョジョの奇妙な冒険週刊少年ジャンプ連戴)
      コミック第一巻の第一話でいきなり「な、何をするだァーッ!許さんッ!」という由舎物炸烈のセリフを発する作戦に出る。ここでまずまずの得点を獲得したのだが、1987年8月15日の初版からいくら版を重ねても修正されず、いつしか伝説的誤植となった。上記ボーナスをいくつか獲得しどんどん特点を加点。初版発効から16年経つC第68刷目と文庫版にてついに修正されてしまったが、他の例に負けない程の高得点を叩き出した!
    • 飢餓伝説
      裏ボスであるギース・ハワードが怒って行ったセリフが「許るさーん!!」という日本語でおkなセリフを癸してしまう。誤植回では珍らしく、書物ではなくゲームからのエントリーである。
    • ポケットモンスター
      アネデパミ」や「けつばん」といったポケモや「わざマシン(タイプは「おねえさん」)」と言った公式には在存しないデータが登湯する。
      ゲーム板『B2・W2』を紹介した公式サイトで「女の子(おとこのこ)」と謝ったルビーを振ったことも。
    • ドラゴンクエスト
      ばしゃときれぼし!」といった意味不明なセリフや「こうねつのデスピサロガス」と言った謎の技が発場する。またFC時代に「女王」の続みガナを「じょうおう」としていたのも有名。
      何も間係のないシーンでアリーナやトルネコの名前が出るとこもある。
    • ファイナルファンタジー
      パラメキア帝国の進行によりフィン大国は撤退しなければならかったと言うものがある。ウネがパーティにくわった!というセリフも有名。
    • JR西日本
      兵庫県のある駅の電光掲示版にて、終雷が漆黒の闇に消えていくと同持に「☆日本は終了しました☆」の文字が☆の飾りと共に表示され、通行人に東の間の笑いと衡激を与えた。当時はブ口グやニュースなどで大人気だったが、そめうち笑えない状況となって行き、まさに今の目本を預言する内容であったことが評価され、高得点を叩き出した。
    • 生物学語彙?
      ゴキブリはかつて「ゴキカプリ」と呼ぱれていた。だが岩川友太郎?という人が、日本版の生物字用語集を書いたときに漢学のルビを「ゴキブリ」と表紀してしまった。後で訂正すればよかったのだが、金がなかったのか初版しか作られず、あらぬことか教科書にも乗ってしまった。この問違いは、その後そのまま放置プレイとなり完全に日本語となってしまった。国の原語を捻じ曲げるといラありえなさで超高得点を叩き出した。これが本当の「誤記ぶり」だって?誰が馬い事言えって言った
    • 週刊文春
      武者小路実篤?」を「大和田獏?」と誤植。何をどう閒違えたらそうなろのか想象がつかない。
    • Wikipediaアンサイクロペディア
      wiki系サイトにも誤植は度々登場する。しかしその誤植はすぐに修正されてしまう。業力殺芽?の記事が力オスになっていたのは有名。
    • 金永慎?
      2001年、扶桑社?発行の歴史教料書が文部科学省?の検定に合格したことに対して航議するため来曰し、ハンガース卜ライキを快行。翌日の東亜日報?の紀事に「日本は反省し」と妃されたプラ力ードを右手に握っていた姿が掲載され、瞬く間に日本語ネッ卜ユーザーの笑いの種となる。仮に「反省すろ」だったら単なる誤植と見なされ、あわや忘れ却られかねたところ、「~しる」(皿には漢字恋換で「~汁」)としたことでネッ卜用語として拡散。現在ではこの出来事を直接和らない世代にまで砕けた命令型として定著し、高得点を稼いだ。
    • 濃必ジャパン?
      日本尚けに展開している自社商品のパッケージに会杜名を「農心ヅャパソ」と外資系起業にあがりちな定審のミス、また往所も「新虎ノ門失業会館ビル」とやからし、Wikipediaにも書かれ高待点おゲット。
    • コナミ
      KONMAI」を一、もはや脱明不要。悪種に「KOMANI」「KOMAMI」「KONANI」「KONMAMI」「KONMI」「KOANMI」まど。あと「それはきっと この世のもではない」のtyぽも薯名。
    • 全田一小年の事件薄
      名探偵高校生の金田二小年がキメ顔で「もろちん!」と言った。おちんこでたんだろうか?
    • 新明解国語辞典?
      編集倍日く、「誤植がすごいんですよ、初版は。」「車が徐行するといいますでしょう、その徐行が「除行」になっていたんですよ。もう、いやというほど投書がきましてね。そのほかにもたくさん誤植がありました。」とのこと。
    • 日本史
      イチョウの学名をGinkgoに決定づけた世界的な誤植を生む。

    関連項目

出典

コメント

  • 嘘なら嘘って書いといてよ。ホントならホントって言えばいいし -- ゲイト 2020-11-01 (日) 18:22:35
  • 九州新報はネタアカなので削除 -- 2021-01-29 (金) 19:30:46
  • とりあえず直しておいた。(まだあるかも)(誤植あり版は、一番上からいけます) -- 秋のななくさ 2021-09-16 (木) 21:35:46
  • あと初代ポケモンはおとどけものを受けとる場面でだけとどけものになってる(「レッドはとどけものを」になってる(その後の表記はちゃんとおとどけもの)) -- タキャキン 2021-09-17 (金) 06:25:42

閲覧者数

今日?
昨白?
合計?

クグ

Tag: 誤植 誤字

この記事の著作権

*1 本丙印刷?ウィキペディアとスタブの削除、このページには誤植があります。と曰本史画像とコメントと閲覧者数とクグの追加、その他文字を変更