赤髪のとも

赤髪のともは、主にYouTubeで活動しているゲーム実況者である。

概要

千葉県出身。
中性的な声をしているため女性と間違えられることが多々あり、本人はそれを売りにしていたりする。
名前はワンピースの「赤髪のシャンクス」から取っているが、実は好きなキャラはサンジ。
放送はマナーをしっかり守れば楽しめる放送になっており、モットーは「愉快にゲームを楽しむ!下手でもいいのだ!」である。
毎日動画を更新しており、実写動画では料理・釣りなどの趣味、ボイストレーニング教室の受講風景などを投稿している。
個性豊かなメンバーと賑やかに協力してゲームをしていく動画が多く、まとめ役として色んな実況者ともコラボしている。

プロフィール

生年月日1986年7月23日
年齢34歳(2021年7月時点)
出身地千葉県
身長170cm
血液型O型
所属事務所ガジェット通信クリエーターネットワーク(ガジェクリ)

投稿している動画はクリーンな印象の動画が多い。顔出しはしていないが、動画内でたまにチラッと映る顔の雰囲気がイケメンだと言われている。

略歴

  • 2010年11月23日 ニコニコ動画でコミュニティ設立。2011年7月28日に放送開始する。放送を開始して5ヶ月で初のちくラン1位を達成、その6ヶ月後にはコミュニティメンバーが1万人を突破する。
  • 2014年 著名人と共に公式のイベントに出演する機会が増える (マックスむらい、キヨ、ヒカキン、はじめしゃちょー、ボビー・オロゴン、伊集院光など) 。
  • 2015年3月 40mPとコラボし、オリジナル曲「ダイヤモンド」で歌い手としてデビュー。
  • 2015年9月 TGS2015に出演。
  • 2015年11月 YouTubeのチャンネル登録者数が100万人を越える。
  • 2016年8月 YouTubeの総再生回数が10億回を越える。

主な共演者

ソーラ

特徴的なかわいらしい声と天真爛漫な性格で、赤髪のともの動画の人気を支える。
初期メンバーの一人でかなり多くの動画に出演している。
風景や建造物を見るのが好きで、Minecraftシリーズではセンスのある建築技術を披露している。
また、留学経験があり英語が得意である。

クミ

ソーラと同じく初期メンバーの一人。左利き。
恥ずかしいので声を出さずにチャットで会話する。
かなりサバサバした気の強い性格で、怒ると赤髪のともに襲いかかってくるが、実際は空気の読める人物で本当は動画の盛り上がりを考えてとのこと。いわゆるツンデレ。
剣道の経験があり、Minecraftでも剣を持つと血が騒ぐ様子。FPSではナイフを専門に扱う。

タル

初期メンバーのギャグ担当。
とにかくいろんなネタが豊富で赤髪のともとの掛け合いが魅力。絵が絶望的に下手である。
GTA5からはまたよく参加している。

アッキーラ

赤髪のともと最初に出会った仲間。
2人でPS3のPS@HOMEのクラブを盛り上げてチーム赤髪の前身を作った功労者である。
現在はリアルの生活が忙しい (2014年には若くして課長に昇進) ようで、赤髪のともの動画にはあまり出ず別のグループと動画投稿しているが未だに関係は良好。
ツイキャス主としても活動しているがそこや動画で赤髪のともの名前は出さないようにしよう。

よっぴ~

通称鳥ちゃん。
チーム赤髪としてかなり前から動画に参加している。
FPSプレイヤーで時々サバイバルゲームにも参加しており、その様子は赤髪のともの実写チャンネルで見ることができる。
2015年頃から多忙とのことで出演していなかったが、同年11月29日投稿のMGOにて復帰。

wato

リスナーからの参加。
天然ボケな性格で、誰とでも分け隔てなく接し動画を盛り上げる存在。
後述の「アイク」を目の敵としており、度々アイクを後輩いびりのように絡んでは墓穴を掘っている。

バステン

リスナーからの参加。雪だるまのスキンがトレードマーク。別名あつおさん。左利き。
博識で "あかがみんクラフト" においては解説役を務める。
格闘ゲーマーで乗り物好き。
実は自己紹介が苦手である事が『【あかがみんクラフト】たった1マスから始めるマインクラフト!?【Captive Minecraft:赤髪のとも】Part1』で明らかとなり、この動画以降突然の自己紹介には動揺してしまい上手く出来ない場面が見られる。

show

愛媛県出身。男性。
元々は赤髪のとものリスナーで、Minecraftの最初期シリーズ "採掘王にわっちはなる" Part 25 (2011年12月) より参加。クリーパーの帽子がトレードマーク。
時折飛び出す伊予弁なまりの独特なイントネーションで周りを笑わせるイジられ役。
個人の動画ではMinecraftやFPSを中心に投稿。TNTを巧みに使った整地の腕前を披露しているが、他人の動画ではほとんど披露していない。そのほか、実況者 "27まゆ" と、後述の "あちゃみ" と共に行っている "あちゃまし" シリーズが好評である。
2015年夏に赤髪のともとの共演で行われたMinecraftのイベントライブ配信では素顔のまま出演 (それまでは口元をマスクなどで隠した姿のみ) し、以降も同様に共演を繰り返している。
声質通りの体格の良い人物であり、過去には格闘技で全国レベルの腕前を持っていた。
2019年2月23日に「あかがみんメンバー」から離れ、ソロ実況の活動に専念すると赤髮のともから動画で報告された。

あちゃみ

北海道出身。女性。
他のメンバーと比べて赤髪のともやshowを積極的にイジる一方、アクションゲームなどではビビり症を露呈する感情豊かな性格。
歌がとても上手で "歌ってみた" 枠を放送している。
2015年7月に行なわれた "マインクラフト 宛名のない招待状" ではマスク姿で共演。
出身地・声・誕生日などから元ハロープロジェクトのあさみだと言われているが、本人はそれを明言しておらず、この話題については慎重に扱った方がよい。

アイク

静岡県出身。男性。左利き。
最年少のメンバーであまり前に出ない立ち回りだが、年々他のメンバーのイジリに参加するなど、徐々に活躍を広げている。
赤髪のともや前述のwatoによる絡みを毎回そつなく返す様子から、「実は腹黒い」とよくネタにされる。

ドミニク

沖縄県出身。女性。
発言の少ない落ち着いた性格だが、主に車とFPSを好み、かつハイレベルな技術を持つゲーマー。
GTA5, マリオカート8, splatoonなどで大活躍している。

irusuke

イラストが得意なため尊敬の意を込めてイルスケ先生と呼ばれている。
FPSのクランCiAのリーダーとしても活動しており赤髪のとも動画ではよく無双している。

専属のイラストレーター

  • HAWK
    赤髪のとものマインクラフトシリーズ、あかがみんクラフトのイラストを担当している。
  • すしや
    Grand Theft Auto 5のイラストを担当している。

炎上について

2017年の年末年始にYouTuberでのコラボがあったが、そのメンバーの一人の「love」という者が不参加を発表。不参加の理由が参加予定のYouTuberたちの中で、悪口、陰口が多発していたため悩んだ末に不参加を決定した模様。
この件が拡散され、リスナー内で考察した結果悪口、陰口を言っていたのは赤髪のともなのではないかという結論になった。その件について本人は、否定することもなく一切触れなかったため、否定しないということは肯定しているのでは?と捉えられ炎上へとつながった。
以上のように、あくまでリスナー内での結論なので真相は不明なままである。

リンク

・Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCEIMvzf3R9d3_2A3IAajvHg
・Twitter
https://twitter.com/tomo0723sw

コメント

閲覧者数

今日?
昨日?
合計?

タグ

Tag: YouTuber