釣らせ屋893

十六夜893.jpeg

概要

釣らせ屋893とは、ニコニコ動画で釣りコラ兄貴によって投稿されているBB先輩劇場、及びBBクッキー☆劇場シリーズである。KMRが経営する「木村釣具」とそこで働く1341893(釣りキチおばさん)が店を訪れるクッキー☆ファミリー、淫夢ファミリー達に釣りを教える、という内容。
一見するとただのBB先輩劇場、BBクッキー☆劇場なのだが、洗練されたストーリーはもちろん、そのクッソ分かりやすく勉強になる釣りレクチャーが繰り広げられ支援絵まで届く程の大ヒットとなった。この動画がきっかけで釣りにハマったホモがいるという噂も存在する。
・・・だが、2017年に突如投稿者のTwitterアカウントが消え、17話で打ち切りとなった。2020年現在も音沙汰は無い・・・。

あらすじ

大都会、下北沢にある小さな釣具店「木村釣具」。だがこの店はただの釣具店ではない。そう、釣りを始めたいという人に対し、最初の一匹を釣る手伝いをする「釣らせ屋」である。そこにはいつも釣りを始めたい、という淫夢ファミリー達が訪れ、やって来た彼らに釣りの技術と、釣りの面白さを教えている。

使用曲

  • OPテーマ
    • 釣りバカ神社
  • EDテーマ
    • 前半ED ノーナ・リーヴス 「LOVE TOGETHER」
         
    • 後半ED ノーナ・リーヴス「I LOVE YOUR SOUL」

登場人物

キャラクターの設定基本的には従来の動画に基づいているが、オリジナルの設定も多い。また、ここ発祥の設定が他のBB劇場などの動画でも使用される事が多い。

KMR(木村ナオキ)

釣具店「木村釣具」の店主。毎回訪れる客達のクセの強さに困惑しながらも、釣りの指導を行う。真面目な性格で部下にも優しいがAZSの話では寝坊して開店時間が遅れたり、店のカウンターでエロ本を読んだり、酒に酔うと脱ぐなど情けない一面も見せていたらしい。(第16話より)

1341893(釣りキチおばさん)

木村釣具の従業員。ほんへでのセリフが少ないからか作中では全く喋らない。
元は大手塗料メーカーで働くエリートだったが、ある日突然810人単位のリストラを命じられてしまう。心優しい彼女にはあまりにも残酷な任務であり、809人目のリストラを終えた後辞職。その後は職場を失った元社員達の再就職支援を行ったりしており、その後木村釣具へ就職。KMRと共に釣りの指導を行っている。

宇月AZS

第8話初登場。UDKの妹で、宇月家三女。しっかり者でいつもUDKの世話を焼いているが、姉妹の誰よりもUDKを慕っている。BSお試し期間で釣りビジョンを見ていたので釣りに詳しい。進学先の大学が近所で、893の誘いもあり店員のフリをしていたUDKに代わって木村釣具でバイトとして働いている。当初は制服を着ていなかったが、17話でPSRに作って貰った。*1

UDK幸成

本名は宇月まりな。家事は恋人であるALCに任せっきりである。要するにヒモ絵を描くのが趣味だが絵は売れない。唯一の楽しみである釣りを自分の世話でろくに出来ていないALCに少しでも釣りをさせてあげようと、KMRの元へ訪れた。バーのピアノ演奏で生計を立てていたが、第6話でそのバーを爆破してしまいニートになる。その事を妹に知られたくないとKMRに泣きつき店員のフリをした。

ひなせALC

職業はデザイナーで、UDKの世話役でもある。釣り歴5年の木村釣具の常連。中々思うように釣れないUDKへ釣りの指導をしていた。第4話ではSIK達が釣った身体の半分がちぎれたキスを見てマゴチを釣ろうと提案する。
エンディングでは「ひなせの釣り料理」のコーナーでストーリーに登場した魚の調理法を紹介している。これまた分かりやすいから見とけよ見とけよ~

MUR

KMRの大学の先輩。下北沢へ引っ越してきた。妹であるRMAへ釣りを教えて欲しいと訪れた。

RMA

本名は鈴木RMA。MURの妹で小学5年生。「そーなのかー」が口癖。KMRと共にテナガエビを釣ったが、「これで誰もRMAの事いじめないよね?」と言いKMRを困惑させた。
対人恐怖症であり店を訪れていたSIKに話かけられた時は逃げ出し、気絶していたが、893やSIKとの出会いで少しずつ克服していった。

衝撃の真実

RMAは、MURの実の妹ではない。元々はMURの親戚の娘だった。RMAの両親はRMAを生むまでは仲良く暮らしていたが、だんだん夫婦仲が悪くなり離婚。離婚と同時に母親も「こんな子生まなきゃ良かった」とRMAに虐待を始めた。更には父親が世間にあらゆる事を言いふらしたせいで学校でもいじめを受けるようになり、母親からの虐待と学校でのいじめの板挟みという想像しただけでも恐ろしい地獄の日々を送っていたのである。その後MURの母によってRMAはMURの家で過ごすことになるが、RMAは「虐待されたのもいじめられたのも自分が悪い」と思い込み、何かを一生懸命やった後は決まって「これで誰もRMAの事いじめないよね」と言うようになった。極度の対人恐怖症もこの悲劇が根底にある。

SIK

本名は田所SIK。淫夢小学校に通う小学生。釣り歴3年で「淫夢小釣り部」の部長。部員達に釣りを指導するためにKMRの元でシロギスを釣った。

富土内 KMTK

下北格闘技界の強豪選手。居酒屋「梅内」の常連であり、オーナーのMSTAに思いを馳せている。ライバルのグレート淫夢タとの戦いに備えてジムに篭って新技を開発していた。
実は試合に勝った後はMSTAにプロポーズをするつもりでいたが、グレート淫夢タに勝てる自信が無くKMRに弱音を吐いていた。だが、KMRとの釣りの中で必殺技を思いつき、試合では必殺技「鉄拳サーベルフィニッシュ」でグレート淫夢タを打ち破り、4003勝の栄光を勝ち取ったのだった。その後プロポーズは見事成功、MSTAと結婚した。

MSTA

893の元同僚でKMTKの思い人。現在は居酒屋「梅内(うめない)」を経営している。グレート淫夢タにつけ回され、木村釣具へ駆け込んだところに釣りをする事を提案され、タチウオを釣った。

グレート淫夢タ

エンディングでいつも木村釣具の前を走っているクッソ汚いガチムチ淫獣淫夢くんのような何か。KMTKのライバルで、MSTAをつけ回している。だがKMTKが結婚した時は「結婚おめでとう 恋人を寂しがらせんなよ?」というメッセージを添えて花束を贈った。

平野源五郎

「自然の恵みは惜しみないが私一人のものではないからね」
警察、男優、寿司屋などの職を転々とした後、バーを経営。UDKのせいで自分の店が爆発で吹き飛び、半年程無職になった。
だが、爆発によって温泉が湧いたため、(ついでに100億円程儲けた)温泉とバーの複合施設としてリニューアルする予定らしい。
仕事が無く暇なので趣味を持ちたいと木村釣具を訪れ、カサゴを釣りに行き、「カサゴがいつまでもこの海で私を楽しませてくれる」という理由で4匹だけ釣って帰った。*2
「お客さんには笑顔で帰ってもらう」をモットーにしており、落ち込んでいる人を放っておけない性格。RRMとのトラブルに悩んでいた課長に釣りを勧め、助言を送っていた。
第15話で温泉王という肩書きが追加されており、更にHSS(ヒラノシモキタセキュリティーズ)なる会社を起業していた事が判明した。

田所浩二

第6話初登場だがストーリーに絡むのは第7話。淫夢の象徴なのに登場が遅すぎるっピ!KMRの大学時代の先輩。NHK(日本ホモ協会)で放送されている朝ドラの「真夏の夜の淫夢」に「野獣先輩」役で出演し81.0%の視聴率を叩き出した有名人だが、スキャンダルが多い。とある理由(すっとぼけ)で木村釣具を出禁にされている。
あや、RU、遠野、早口幽香の4人と関係を持っていた*3事が発覚し、出禁にも関わらず木村釣具へ逃げ込んだが見つかってしまう。「釣りで対決し、勝った者が田所とつき合う」というKMRの提案でカワハギ釣りをする事になるが結局決めることは出来ず重婚が認められている異国の地、上北沢へ移住した。

SNJ

893の元同僚。893と並ぶエリートだったが、「笑顔が怖い」という理不尽な理由で上層部から嫌われリストラ対象にされてしまった。その後仲間と共に起業。
自分の会社で受け入れようとしたが断られ、893に釣りを教えているKMRに勝てば木村釣具から893を引き抜いて我が社へ迎えられると考え、毎年KMRに勝負を仕掛けている。今回は893を誘拐し、「893を返して欲しければクロダイ釣り対決の準備をしろ」という(半ば文章が丁寧な)脅迫状をKMRに送るという手段に出た。結局勝負は9-3で敗北、お詫びの品として商品券をKMRに渡し、893を帰した。だが、「一年後に会おう」と言っているあたりまだ893の事を諦めてはいないようだ。

MIRN

893の元同僚。SNJのサポート役を務めている。

博麗RU

浮気をした末重婚した田所が再び810股していた事を悲しんでいたが、ALCの「こんな時こそ趣味に興じて気分転換」という提案で釣りを始める。巫女の格好はTDNコスプレ。

GO

テレビ下北沢のディレクター。KMRに対し「月曜から中出し」という番組のオファーを出す。深夜枠ですね分かります「良い映像ってのは適当にやってる時に限って撮れる」という理由で緩いディレクションで番組を製作している。他にも「ケツマンFUCK!!!」という番組も手がけているらしい。(元ネタは「鉄腕DASH」)このアニメに出てきそうな番組名だなあ・・・
出演料は1人で5万円、つまり3人で15万円だったが、撮影後KMRには150000ドル=1800万円の約束手形を渡した。ただの詐欺じゃねえかと思いきややはりGOは神。

SIY

タレント。GOの番組に出演し、アオリイカ釣りのレクチャーを受ける。

KAKM

893の元同僚でUDKの同僚。食べる事が好きでその豊富な料理知識を平野にスカウトされ、バーで働いている。大好きな魚のイサキを釣りに行った。

教員おじさん

KMRの小学生時代の恩師。KMRの事をクソガキ呼ばわりしているが木村釣具を訪れた際、立派な大人になっている事に泣いて喜んでいた。

ESK

下北沢の渡し船宿「しらたま渡船」の次女。誕生日を迎える兄のために寒グレを釣ろうとしてテトラポッドに転落し、朝釣りにきた893に助けられる。船頭である兄の手助けをしようと独学で釣りを学んだり船舶免許を取得したりして奮闘しているが中々船頭をやらせてもらなかったが、893との釣りの中で自身の「何でも一人でやろうとする」という短所に気付き、このままでは一生船頭をやらせて貰えないと考えを改めた事で兄に認められた。ちなみに長女がいるが、考古学にハマっていて船宿にはいない。

biim

ESKの兄でKMRの大学時代の同級生。船頭を務めており、磯や堤防に客を運ぶだけでなく、離島への通勤や昼食の配達、ゴミ収集、急病人の搬送まで何でもこなす。趣味はゲーム。努力家で親切だが時々ガバ不器用になる。
前述した理由から妹に船頭を任せることが出来ずにいたが、妹が成長している事を知り考えを改めた。

TKGW

自称美食家の実業家。過激な料理店に通って以降感情のコントロールが不安定だったが、カマスが釣れた喜びで治った。

我修院

自称美食家の実業家。TKGWと同じくカマスを釣る。精神が不安定になったTKGWをなだめている。「過激な料理店」の事は伏せていたのにカマスを食べる話になって「ウンコなんかより普通の食材が一番だ!」と言い放ってしまいKMRと893をドン引きさせた。

課長

元サムソン精子の理事で、RRMの父親。「課長」というのはニックネームらしい。定年退職した後(つまり課長は60歳)、毎日家でゴロゴロしているのでRRMに運動不足解消のために何か趣味でも始めたらと言われ木村釣具にやってきた。「この年になって趣味を持つのは怖い」という理由で決断出来ずにいたが、平野の温泉王という肩書きに恐れ後押しでカレイを釣りに行った。余談だがシリーズで唯一のサムソンビデオ出身のキャラクターである。

RRM

課長の娘でローカルタレント。意気地の無い課長に時折キレている。通販番組「QVC」の名物司会者であり、その知名度を買われ最近ではGOがディレクターを務める「月曜から中出し」にも出演している。

野獣兄(田所浩一)

KMRの大学の先輩の(田所)の兄。優秀なパイロットで飛行機の機長を務めている。部下の些細なミスやトラブルが許せずに部下を信用出来ずにおり、そういった行いが災いして飛行機を不時着させてしまい、療養休暇中に釣りしようとKMRとタコを釣った。KMRの優しい上司っぷりを見て考えを改め、部下に頼るようになったのだが今度は仕事を部下に丸投げした結果再び不時着させてしまった。
ちなみに事故後の記者会見は私服で行っていた。

PSR

木村釣具の近所に住むお姉さん。保育士をしていたが輸入品中心の雑貨屋に転職した。AZSの制服を作ったのは彼女。KMRの過去を知っている。
AZSに制服のお礼をしたいと言われ、AZSと一緒にワラサを釣りに行った。

超早口おばさん

課長の妻。早口幽香とは別人なので注意。課長が家に篭りっぱなしなのでストレスが溜まり、胃炎で入院してしまった。

D チャン

RMA、SIKの同級生。

池 沼猫

RMA、SIKの同級生。常時エアボクシングをしている。なぜ猫なんだ

SNNN

SIK達の担任。クラスで唯一の人間である何やらKMRと深い関係があるようだが・・・

前述した打ち切りにより未だに語られていない。

早口幽香

田所の浮気相手の一人。

あや

田所の浮気相手の一人で、その浮気の第一発見者でありしっかりと色んな女と歩いている所を撮影して(ここ原作の原作要素)写真を田所に突きつけた。

遠野

田所の浮気相手の一人。第6話では田所とクリスマスを過ごしていた。

現場監督

淫夢小学校の校長。「淫夢小釣り部」の部活動申請を許可していた。

INU

エンディングでいつも木村釣具の前を歩いている人物。

ドラゴン船長

漁船「ドラゴン丸」の船長。常にトランシーバーを構えており、釣りをしている船員にアドバイスを送っている。

ESTK

第7話にて田所が上北沢へ移住したニュースの画面に映っていた少女。ESKの姉。

一般マスコットウェイターYSD

第14話登場。平野のバーのマスコットキャラ。クリスマスのディナーを食べに来たKMR達にドライカレースープを振る舞った。

関連動画

コメント

観覧者数

現在?
今日?
昨日?
合計?

タグ

Tag: 真夏の夜の淫夢 クッキー☆ BBクッキー☆劇場 BB先輩劇場 釣りキチおばさん

EDの後、素敵なプレゼントのお知らせがあるわけないじゃん

*1 メタ的に言えばAZSはMMDだった為いきなり制服を着せるのは難しかったのだろう
*2 実際、カサゴは成長が非常に遅く必要以上に捕るのは避けたほうが良いとされている
*3 EDで野獣先輩が早口おばさんや幽香などの人物と歩いていた