阪神タイガース

640.jpg
阪神タイガース(はんしんたいがーす - HANSHIN Tigers)とは、日本プロ野球(NPB)セ・リーグのプロ野球団。
本拠地は日本の阪神地方一帯で、兵庫県西宮市にある阪神甲子園球場を本拠地球場として保有している。本拠地は兵庫県であるものの、大阪府含む近畿全般で支持されているため関西地方の代表球団的な存在と言えるだろう。
チームのシンボルは虎。チームカラーはイエロー。ユニフォームは縦縞模様。
親会社は、このチームのおかげで成り立っている阪神電気鉄道だ。そのため阪神の試合開催日は電車内はカオス状態。
プロ野球球団として戦前からすでに関西を代表する超人気チームで有名。最近では、観客動員数1位を記録するほど高い人気度とファンの多さ*1を誇るが、それと反比例するかのごとく、チームの歴代成績は5割ギリギリである。
また、80年以上もの歴史があるにも関わらずセ・リーグ優勝5回、日本シリーズ優勝1回しかなく到底強豪チームとは言いがたい。*2

また、日本で一番ネット民のおもちゃにされてる球団でもある。

球場

甲子園

1129kosien.jpg
ホーム球場は兵庫県西宮市*3にある阪神甲子園球場(阪神甲子園球場)で甲子園駅の前にある。
1924年に建てられた屋外球場で、高校野球全国大会の公式球場としても使われている。*4
専門的な話になるが、内野はすべて土で覆われている。そのため、ほかの球場と比べボールのバウンドが高くなり、内野の守備が非常に難しくなる。

京セラドーム

1087_01.jpg
阪神の第2本拠地。
春・夏の高校野球大会の都合上甲子園が使えないときに使用する。
こちらは甲子園と違いドーム球場で屋根がついている。*5
阪神はこの京セラドームにて異常なまでの強さを誇るため、ファンからは本拠地変更の提案が度々されている。

代表的な野球選手

新井 貴浩

8a81ef912840a4d285e6c2dcfc5cc752_600.jpg
広島東洋カープからやってきた選手。
写真映えが良いため(笑)、Twitterや2ちゃんねるではコラ画像を大量に作られる。
ゲッツー*6を度々行うため特筆するほど大層な活躍をしたわけではない選手であるが、心優しい性格やネタっぷりから阪神ファンに愛されていた。
2015年に広島に移籍し引退。

金本 知憲

同じくカープからやってきた選手。通称『アニキ』。
新井とは違い、2004年に打点王、2003年から2009年まで20本塁打以上と阪神の勝利に導く活躍をたくさんする。
しかし、年老いて以降のお荷物っぷり*7が原因で新井同様もっぱらバカにされてしまった。
晩年は阪神ファンから親の仇のごとく叩かれ1000個以上の蔑称をつけられもしたが、衰える以前の大活躍もあり彼を本気で嫌ってるファンは極わずかしかいない。

鳥谷 敬

早稲田大学から阪神に入団。
微笑たりともしないポーカーフェイス。そのうえ、毎年ほぼ変わらない成績*8を残すためファンからは『ロボット』と呼ばれている。
破天荒な選手が多い阪神の常識人ポジション。
2020年に千葉ロッテマリーンズに移籍。金本同様晩年の老害っぷりから数多くの蔑称をつけられた。

その他の選手

西勇輝・青柳晃洋・大山悠輔・近本光司・ジャスティンボーアなど。
実は、あの田淵幸一や江夏豊も阪神に所属し活躍したことがある。

ファン

大阪一帯に多く存在。
最近では『どこにでもいる阪神ファン』と呼称されるほど全国どこでにも1人はいる模様。
訳もなく阪神関連の話を持ち出したら最後一晩中阪神話をうんざりほど聞かされることがある。
大阪のガラの悪さもあってか、民度は野球チームで最低クラス。最近は、改善されつつあるようだが東京ドームライトスタンド等の阪神ファンの様子はまさに地獄絵図である。

また、ファンの大多数はアンチ巨人
巨人と阪神はライバル関係であるが故、ファンの熱意も尋常ではなく、ファンの中には巨人の選手を襲撃したり、「死ね死ねくたばれ巨人軍~♪」と陽気に合唱する度の越えた輩も存在する。
余談だが、阪神タイガースのレジェンド投手である村山実(大阪生まれ)は、巨人に対して根深い反感を持っていたため、契約金を4倍与えるという巨人のラブコールを蹴り阪神タイガースに入団した、というエピソードがある。

有名人の阪神ファンは、松村邦洋(お笑いタレント)・千明(声優)・ココリコ遠藤(お笑い芸人)等。
アニメ界隈では水樹奈々(声優)、『らんま1/2』の作者・高橋留美子、『ドラえもん・剛田武役』の声優・たてかべ和也も阪神ファンとして有名。
あの漫画の神様・手塚治虫氏も実は阪神ファンである。
h.jpg

球団テーマ(阪神タイガースのうた)

六甲颪(おろし)に颯爽(さっそう)と
蒼天(そうてん)翔(か)ける日輪(にちりん)の
青春の覇気(はき)美(うるわ)しく
輝(かがや)く我(わ)が名(な)ぞ阪神タイガース

https://www.youtube.com/watch?v=_hTUgg4oTbc

覚えて歌ってみよう!

黒歴史

80年を誇る歴史を持つため阪神にも数多くの黒歴史が存在する。

  • 江川卓
    通称”空白の一日”事件の主犯。
    まぁ分かりやすく言うと読売ジャイアンツと共謀して阪神を裏切った。
    彼の事件の影響は大きくこち亀では『江川と巨人はスポーツマンシップがあってええなあ』と皮肉られ、彼の兄である江川中(えがわ あたる)がうる星やつらの主人公の名前に使われるほど。*9
  • グリーンウェル
    詐欺師。
    3億円で契約するも数週間で出ていかれてしまった。
  • ロサリオ
    給料泥棒。
    グリーンウェルと同じく3億円で契約するもまったく活躍できずクビ。
  • 33-4
    2005年の日本シリーズでのスコア。
    内訳は1試合目10-1、2試合目10-0、3試合目10-1、4試合目3-2。
    阪神ファンには禁句。

最後に

阪神は野球興味ない層からは「怖い」といったイメージを持たれているが、実際のところかなり緩く適当な球団である。
野球初心者の読者の皆は、ぜひとも阪神タイガースを応援してみてはどうだろうか。

日本人ならば阪神ファンやろ! By藤崎瑞樹

コメント欄

観覧者数

猛虎たち?
今も見てるトラキチ?
昨日のトラキチ?
歴代の猛虎戦士たち?

タグ

Tag: 野球

*1 昨年2019年、300万人の観客動員を記録
*2 同じく野球チーム・読売ジャイアンツの優勝回数は37回・日本シリーズ優勝22回。
*3 高級住宅街であり、大阪にも近く治安も良く住みやすい町である。しかし、試合のある日阪神甲子園駅を筆頭とした甲子園球場周辺は、文字通り地獄に変わる。
*4 そのため高校野球の聖地とも呼ばれている。
*5 つまり雨の日でも野球がやれるというわけだ。
*6 1人でアウトを2回とること、つまり戦犯行為
*7 詳しくは『あのお肩』で検索
*8 .280 10本程度
*9 その主人公は女たらしの浮気者で品のない奇面の設定。