雑魚

もしかして:雑魚(編集者)
雑魚は、元来では商品価値がまるでない、あるいはそれに加え小さい魚の総称をいう。ジャコ、ジャッコとも言われる。
ここから転じて、能力、権力、地位の貧弱な人物、大したことのない人物に対して蔑称的意味合いで使用される。
また、狭い部屋で複数の人が寝る事を小さい網に小さい雑魚が大量にかかることとかけて「雑魚寝」という。

詳細

雑魚は元々、目的に値しないのに釣れてしまった魚に対して使用するもので、雑草?などの単語で付随するその他のものを意味する「雑」に魚が付いて「雑魚」である。
この雑魚は昔から捨てられるかリリースされることが多かったが、この大量の雑魚を食べてみたいと考えるいつの時代も現れる変人の思案から、いつしか雑魚はおつまみを中心とする加工食品の材料として使われることとなった。
有名な加工食品ならばシラス?等の小さい魚を日干しにしたちりめんじゃこ?であり、またカタクチイワシという小さいイワシを使用した煮干し?などは出汁雑魚とも言われている。
雑魚という単語が学名に使用されていた例もあり、かつて存在していたオイカワ?属の名称には「zacco」という言葉が使用されていた。
オイカワ属にはオイカワの他にカワムツやヌマムツが含まれていたが、その後オイカワはハス属(Opsariichthys)に、カワムツとヌマムツはカワムツ属(Nipponocrypris)になった。
しかし現在でも英語圏でのオイカワの名称がZaccoになっている。
雑魚はその意味に転じて価値のない人間、つまり貧弱、脆弱な能力、権力、地位、特徴を持つ存在を指す。
これは雑魚にはあまり価値が見込めないこと、ありふれたもので大量に釣れることが由来する。
また、「雑魚キャラ」というようにアニメ、ゲーム、漫画中の弱い敵キャラクターや味方戦力だが貧弱なキャラクターを総称することもある。

関連項目

コメント

  • 雑魚が -- ジバロ 2022-02-28 (月) 16:15:52
  • ざぁこ♡ざぁこ♡ -- 雑魚 2022-02-28 (月) 19:45:50
  • キモイ -- 2022-05-28 (土) 10:52:38

閲覧者数

今日?
昨日?
合計?

タグ

Tag: 雑魚