静岡県

静岡県は、日本の中部地方に位置する広域地方公共団体のひとつ。

静岡県
shizuoka.png
静岡県旗
shizuokakennshou.png
基本情報
県庁所在地静岡市
最大の都市浜松市
面積7,777.42㎢
人口3,625,131人
人口密度466人/㎢
県の木モクセイ
県の花ツツジ
県の鳥サンコウチョウ

概要

直線距離にて、県域の東西が155km、南北に118kmと広大な県域を保つ。旧令制国の伊豆国のほとんど、駿河国、遠江国の凡そ3国に相当する県である。地域によって住民の意識、方言、文化面に大きな違いが見られる。南側は広大な駿河湾に面し、緑茶の生産量は日本一を誇る。世界遺産に登録された富士山、韮山反射炉のほか、伊豆半島、御前崎、浜名湖を擁し、県旗もそれらに基づいてデザインされている。

各市町村の特徴

map-shizuoka5.jpg
※順番はおおよそ東から西です。

熱海市海辺かつ首都圏に近いことも相まって日本有数の人気を誇る温泉街。神奈川県に属すると誤解されがち。
伊豆の国市独立国(大噓)。近年、世界遺産として登録された韮山反射炉がある。
伊東市独立峰の大室山が有名。伊東温泉は毎分34,000リットルと大分県の別府温泉・由布院温泉に次ぐ湧出量を誇り、本州一である。
伊豆市かつて多くの文豪が訪れた修善寺温泉や湯ヶ島温泉が有名。鎌倉時代の源氏に関係する建造物も多い。
東伊豆町稲取温泉・熱川温泉がある。
河津町サクラの一栽培品種である河津桜の発祥地および観光地として全国的に知られており、花見の季節には必ず紹介される。
下田市歴史の授業で、日米和親条約が締結された際に箱館とともに開港した場所として知っている人も多いはず。
南伊豆町伊豆半島最南端の石廊崎を有する。
松崎町桜餅に使われる桜葉漬けは、全国の約7割がこの町で生産されている。
西伊豆町黄金崎や「伊豆の松島」とも呼ばれる堂ヶ島などの景勝地で知られ、毎年多くの海水浴客を呼ぶ。
函南町丹那断層で有名。余談だが、「新幹線」という地名が存在する。
清水町沼津市や三島市のベッドタウン。
長泉町伊豆ではむしろ珍しいTHE工業の町。
三島市宿場町として発展、東海道新幹線の駅もある県内では割と大きい町。
裾野市トヨタ自動車が技術実証都市「コネクテッド・シティ」の整備を進めるなど先端技術の研究都市として発展している。
沼津市静岡県東部地域の中心都市で都市圏を形成。水産業が盛んであり、アジの開きなどの干物は町の至る所で見られる。ラブライブ!サンシャイン!!の聖地
御殿場市高原都市故に避暑地。日本最大級の御殿場プレミアムアウトレットがある。
小山町富士スピードウェイがあり、F1日本グランプリが開催される。2020年には東京オリンピックの自転車競技会場となる予定。
富士市文字通り富士山が近い。製紙工場が各地に点在し、白煙を出す煙突が立ち並ぶ。
富士宮市富士山の構成資産を多く有する。B級グルメの富士宮焼きそばが有名。
静岡市城下町として発展した県庁所在地かつ政令指定都市。ただし、人口と面積は浜松市に劣る他、政令指定都市の中でも人口は一番少ない市である。桜えび・石垣イチゴ・登呂遺跡・三保の松原・ちびまる子ちゃん・静岡おでん・清水エスパルスなどが有名。
焼津市日本のマグロの水揚げ量の3分1が焼津漁港で日本一。
藤枝市長谷部誠の出身地で、サッカーが盛ん。市内の県立藤枝東高校が強豪校。
川根本町山あいの町。日本唯一のアプト式ラック鉄道を有する大井川鉄道が有名。
吉田町特筆事項なし
島田市大井川の両岸に位置し、川越制度で栄えた。世界最長の木造歩道橋としてギネスに認定された蓬莱橋がある。
牧之原市牧之原台地は茶の産地として有名。
御前崎市中部電力唯一の浜岡原子力発電所があり、問題となっている。
菊川市深蒸し茶の里として知られる茶産地。茶業のほか、茶鋏や茶摘機、自動車関連部品、精密工作機械などを生産する企業が立地する工業都市でもある。
掛川市掛川城を核とした城下町で緑茶の栽培は全国屈指の産出量を誇る。東海道新幹線の駅もあるが、都会人から見ればド田舎に違いない。
袋井市ラグビーワールドカップ2019日本 vs アイルランド戦が開催され、日本が19-12で勝利した記録が残るエコパスタジアムは、この市にある。
磐田市隣接する浜松市の衛星都市。「スポーツのまち」として知られ、Jリーグのジュビロ磐田のホームタウンである。
森町特筆事項なし
浜松市静岡県最大の人口と面積(日本でも2位)を持つ政令指定都市。ヤマハやカワイ、ローランドといった楽器メーカーが立地し、「楽器の街」として知られる東海地方でも有数の工業都市。浜松駅周辺に「アクトシティ浜松」がそびえ立つ他、ウナギで有名な浜名湖・浜松餃子・エシャロットが有名。
湖西市文字通り浜名湖の西に位置する市。愛知県に属すると誤解されがち。

観覧者数

現在?
今日?
昨日?
合計?