5ちゃんねる

5ちゃんねる(2ちゃんねる)とは、かつてのインターネットの中心である。

概要

あめぞう掲示板のクソコテだった西村博之が1999年5月30日、ほぼそのままあめぞうをパクって開設。
2ヶ月後に新設されたニュース速報板(ν速、旧速)が栄え、およそ5年間にわたり2ちゃんねるの中心地として君臨し、また色々な機能の実験場にもされた。
2004年、その実験の一環で書き込みによる低評価投票率でスレッドを自動的に隔離板送りにする機能*1が追加され、その隔離板として開設されたのがニュース速報(VIP)板(通称VIP)。しかしその機能はすぐに停止されν速と何の関係もないゴミ箱に成り果てたが、むしろν速と何の関係もないゴミ箱というアイデンティティを獲得して本家を凌ぐ勢いを見せ、中心地がVIPに移った。ν速以上の自由さを見せ、またν速の弱点であった創作性も兼ね備え、特に新都社は有名。
しかし全盛期のニコニコ、Twitter、まとめサイトが台頭するにつれて新規を他所に吸われ影響力が低下、そしてまとめサイト発端のステルスマーケティング騒動で決定的に凋落する。あらゆるスレが「まとめサイトに転載され、そいつらの飯の種になるだけ」であるという認識が蔓延し、片っ端からステマを連呼しまくる荒らし行為が幅を利かせて疲弊、さらに2ちゃんねるの中でも過激な書き込みが多かったハード・業界板(通称ゲハ)をさらに恣意的に編集し、赤新聞に振り切ったまとめブログ(通称ゲハブログ)も台頭し、特にそのゲハブログの筆頭がはちま起稿オレ的ゲーム速報@JINといったまとめサイトでもトップクラスの影響力だった為にゲハの雰囲気が蔓延、ネット全体が過激性向を帯びる。
ν速は転載禁止がルールのニュース速報(嫌儲)板(通称嫌儲)に民族大移動、跡地のν速を自らスクリプトで荒らすことでこれに対抗したものの、VIPには既に余力がなく、そのまま兼業していたニコニコやTwitterなどに移住、もしくはふたば☆ちゃんねるへ移民と散り散りになっていった。それでも2chに残っていた住民は同じくノンジャンルかつ独自の文化を持ち、蔓延した過激性向とも合致する雑談板として存在感の強かったなんでも実況(ジュピター)板(通称なんJ)に吸収される。その後もなんJは膨脹を続け、気付くと新たな中心地となっていた。実況ch(野球)板の文化を主軸にν速、VIPの文化が細々と存在する様は異質である。
その後は2ちゃんねる側のゴタゴタを筆頭にあらゆる事件事故が起こっても「野球」という非常に強力な話題を軸にその力を維持し続けたが、2022年に発生した障害をきっかけに、元々野球と関係ない雑談ばかりする移民に難色を示していた実況ch(野球)板系の住民がなんでも実況(ガリレオ)板(通称なんG)に民族大移動、一瞬にして中心地が移った。

URL

https://5ch.net/
日本最大の便所の落書き

コメント

閲覧者数

今日?
昨日?
合計?

タグ

Tag: サイト 匿名掲示板 掲示板 5ちゃんねる

*1 2022年現在ふたば☆ちゃんねるに存在しているdelの隔離機能に近い