Among Us

右のファイルは著作権侵害の可能性があるため、一時的に削除されています:(./amongus.jpg,center,nolink,Among Usのロゴ);

概要

アメリカの会社、Innerslothが開発した宇宙人狼ゲーム。PCとスマホのどちらかでプレイ可能。2020/12/16からNintendo Switch版も配信された。
2018年リリース後、細々と運営していたが2020年になって突如としてブームを巻き起こし、人口が急増。それを受けて今後も更新を継続していくと発表されている。*1
ゲームは最低4人は集まらないとプレイできないことには注意。

遊び方

ノーマルモード

最大15人遊べる。
プレイヤーはクルーと1~3人のインポスターに分かれてそれぞれの目標を達成することを目指す。

クルーの目的はタスクを全て完了させること、もしくは投票でインポスターを全員追放すること。
インポスターの目的は疑いの目を避けながらサボタージュをしつつ、クルーの数を生存中のインポスター以下にすることである。

近くの人と通信するローカルとインターネット上で遊ぶオンラインがあり、オンラインでは部屋を公開せずコードを入力した人のみ入れる非公開ルームと、どのプレイヤーでも参加できる公開ルームがある。

クルー

各クルーには「機械の配線を直す」「スイッチを入れる」等といったタスクが与えられ、各所に向かってミニゲームをこなすことで進捗を上げる。
書いてある内容が分からなくても、地図に!マークが付いてる部屋に行って光っているオブジェクトを調べればOK。
他にも後述のインポスターによって作業が妨害された場合はそちらの処理にも当たらなければならない。
殺害された後でも幽霊になってもタスクが終わってなければ続行する必要がある。

死体を見つけた場合に通報するか、マップ内の1箇所にある緊急ボタンを押すことで緊急会議が開始される。
ゲーム内チャットは会議とロビー、幽霊になった時に使用可能。自身や周囲の状況を報告して誰がインポスターか投票しよう。
証拠がない、誰にも投票したくない場合は「投票スキップ」を押して棄権することもできる。
ローカルプレイなら外部のボイスチャットソフトを使って会議してもいいが、ゲーム内で発言できるタイミング以外で話してはいけない。

インポスター

独自のアクションとして、キル、サボタージュ(妨害工作)、通気孔(ベント)がある。
キルするためには一定時間のクールダウンが必要で、もし現場を誰かに見られればその時点でオシマイである。
サボタージュは施設のドアを封鎖する、電気や通信の妨害(視界が狭くなったりギミックが動かなくなる)、そして施設の爆破*2がある。自作自演で対処して信用を得るもよし、対処に来たクルーを始末してしまうのもよし。
通気孔は各所にある通気孔に隠れたりワープすることができる。キルと同様見られたら即終了(極一部除く)なので注意。

なお、通報や緊急会議はインポスターも起こす事ができる事を忘れないように。

ゴースト

クルーがインポスターにキルされるとゴーストになる。ゴーストはゴースト以外のプレイヤーからは姿が見えない。
ゴーストはクルー共にタスクをクリアしないといけない。

サイエンティスト

サイエンティストはクルーの仲間、どこでもバイタルを見ることができる。
クルー共にタスクをクリアしないといけない。

エンジニア

エンジニアトはクルーの仲間だがベントに入ることができる。
クルー共にタスクをクリアしないといけない。

守護天使

クルーがインポスターにキルされるとゴーストになるが、低確率で守護天使になることができる。
プレイヤーをバリアできる。
クルー共にタスクをクリアしないといけない。

シェイプシフター

シェイプシフターはインポスターの仲間でキルやサボタージュはもちろんできるが他のプレイヤーに変身することもできる。

かくれんぼ

後に追加されるモード。
詳細不明。

カラー

全部で18+2種類ある。*3

レッドブルーグリーンピンク
オレンジイエローブラックホワイト
パープルブラウンシアンライム
マルーンローズバナナグレー
タンコーラル

フォートグリーンオリーブ

英語版チャットでよく使われる略語など

  • red, blue他
    本作ではキャラを指す際に体の色で呼ぶことが多い。
    グリーン(green,darkgreen)とライム(lime,lightgreen)、ブルー(blue,darkblue)とシアン(cyan,lightblue)は両方いると混同しやすいのでちゃんと呼び分けたほうがいい。
  • sus
    suspicious(怪しい)の略。「green sus」で「グリーンが怪しい」、「any sus?」で「誰か怪しい人はいた?」という意味。
  • safe
    安全、シロであること。「yellow is safe」など。
  • idk
    I Don't Knowの略。知らない、分からない時に使う。
  • cam, CCTV
    監視カメラ。数カ所に取り付けられており、監視室で周囲の状況を見られる。証拠になるので映像で目撃したら必ず言おう。
  • self/self report
    殺害した人が通報すること。
    インポスターからすれば立派な戦術なので、通報があった場合は常にその可能性を疑わなければならない。

後は「Where」「Who」「I am ○○?」くらいの英語さえできれば通じるからヘーキヘーキ。

関連動画

公式トレーラー

最新アップデート情報

リンク

ダウンロード(iOS)
ダウンロード(Android)

公式Twitter

コメント

  • 最初のインポスター数で5が出たけど3体までじゃなかったっけ -- ゲイト 2021-06-17 (木) 21:38:54
  • ↑直した -- 2021-06-17 (木) 21:42:33
  • よく東方限定部屋っていうのを見かけます。あれどういう意味でどうすればその部屋に入れるの? -- ひよこ 2022-07-13 (水) 21:44:38

閲覧者数

今日?
昨日?
合計?

タグ

Tag: ゲームタイトル ゲーム Among Us

*1 元々はAmong Us 2という続編の計画だったが、そちらはキャンセルされ本作のサービスを継続していく方針に転換した。
*2 クルーが一定時間内に解除できなければ強制的にインポスターの勝利となる
*3 その内の2色は没データ