Among Us

There is 1 imposter among us
amongus.jpg

概要

アメリカの会社、Innerslothが開発した宇宙人狼ゲーム。PCとスマホのどちらかでプレイ可能。2020/12/16からNintendo Switch版も配信された。
2018年リリース後、細々と運営していたが2020年になって突如としてブームを巻き起こし、人口が急増。それを受けて今後も更新を継続していくと発表されている。*1

現在は英語他数種類の言語に対応しているが、今の所日本語は対応していない。PC/モバイル版は後日対応予定であることが公式発表されており、Switch版は最初から対応している。
メニュー画面はシンプルだしチャットも少なめなので(ただし略語が多めに使われるのでそれは覚えておくべき。後述)野良でやるなら英語でのプレイに慣れてしまったほうが楽。
身内でやりたいなら日本語化パッチがあるので(PC版のみ)それを適用するのがおすすめ。

ゲームは最低5人は集まらないとプレイできないことには注意。

遊び方

プレイヤーは船員(Crewmate)と1~3人の裏切り者(Imposter)に分かれてそれぞれの目標を達成することを目指す。

クルーの目的は宇宙船を修理する作業(Task)を完了させること、もしくは投票でインポスターを全員追放すること。
インポスターの目的は疑いの目を避けながら他のクルーを皆殺しにすることである。

近くの人と通信するLOCALとインターネット上で遊ぶONLINEがあり、オンラインでは部屋を公開せずコードを入力した人のみ入れるPRIVATEと、どのプレイヤーでも参加できるPUBLICがある。

クルー

各員には「機械の配線を直す」「スイッチを入れる」等といった数個のタスクが与えられ、船内の各所に向かってミニゲームをこなすことで進捗を上げる。
書いてある内容が分からなくても、地図に!マークが付いてる部屋に行って光っているオブジェクトを調べればOK。
他にも後述のインポスターによって作業が妨害された場合はそちらの処理にも当たらなければならない。
殺害された後でも幽霊になってタスクが終わってなければ続行する必要がある。

死体を見つけた場合に通報するか、マップ内の1箇所にある緊急ボタンを押すことで追放投票が開始される。
ゲーム内チャットはこの時だけ可能。自身や周囲の状況を報告して誰がインポスターか投票しよう。
証拠がない、誰にも投票したくない場合は「SKIP VOTE」を押して棄権することもできる。
ローカルプレイなら外部のボイスチャットソフトを使って会議してもいいが、ゲーム内で発言できるタイミング以外で話してはいけない。

インポスター

独自のアクションとして、殺害(Kill)、妨害(Sabotage)、隠れる(Vent)がある。
キルするためには一定時間のクールダウンが必要で、もし現場を誰かに見られればその時点でオシマイである。
サボタージュは施設のドアを封鎖する、電気や通信の妨害(視界が狭くなったりギミックが動かなくなる)、そして施設の爆破(クルーが一定時間内に解除できなければ負け)がある。自作自演で対処して信用を得るもよし、対処に来たクルーを始末してしまうのもよし。
隠れるは各所にある通気孔に隠れたりワープすることができる。殺害と同様見られたら即バレなので注意。

なお、通報や緊急会議はインポスターも起こす事ができる事を忘れないように。

チャットでよく使われる略語など

  • red, blue他
    本作ではキャラを指す際に体の色で呼ぶことが多い。
    緑(green,darkgreen)と黄緑(lime,lightgreen)、青(blue,darkblue)と水色(cyan,lightblue)は両方いると混同しやすいのでちゃんと呼び分けたほうがいい。
  • sus
    suspectの略で、疑うこと。「green sus」で「緑色が怪しい」、「any sus?」で「誰か怪しい人はいた?」という意味。
  • safe
    安全、シロであること。「yellow is safe」など。
  • idk
    I Don't Knowの略。知らない、分からない時に使う。
  • cam, CCTV
    監視カメラ。数カ所に取り付けられており、監視室で周囲の状況を見られる。証拠になるので映像で目撃したら必ず言おう。
  • self/self report
    殺害した人が通報すること。
    インポスターからすれば立派な戦術なので、通報があった場合は常にその可能性を疑わなければならない。

後は「Where」「Who」「I am ○○」くらいの英語さえできれば通じるからヘーキヘーキ。

関連動画

リンク

ダウンロード(iOS)
ダウンロード(Android)

公式Twitter

コメント

観覧者数

今日?
昨日?
合計?

タグ

Tag: ゲームタイトル ゲーム

*1 元々は続編の計画だったが、そっちはキャンセルされ本作のサービスを継続していく方針に転換した。