Can(動詞、助動詞、名詞)

概要 Edit

「CAN」とは動詞、助動詞、名詞に使われる単語である。
但し、動詞、助動詞、名詞共々意味が全く違うため注意。

助動詞としてのCan Edit

助動詞としてのCanは意味として「~することができます」という承諾や自己紹介に用いる事ができる。
その為、日本語で言う「写真撮れますか?」「撮れますよ」のような承諾の意ができる。
ただし、相手がCanの疑問詞で返された場合は「Yes,I can」「No,I can't」で返そう。
※ただし一般的に使う場合、外国人等に「日本語を喋れますか」等でこれを使うと強要のようになってしまうため、
この場合は「Do」を使う事を推奨する。
疑問詞としては「~をすることができますか?」などの依頼や可能かどうかを問う事ができる。
この場合は助動詞であるため文頭に置くこと。
否定文を作るときは、「cannot*1」もしくは省略して「Can't」を使う。
因みに「cannot」は、自分(I)では「~できない」の他に貴方(you)では「~なはずがない」などの意味も持っている。
否定疑問文の場合は「Can't」を文頭に置く。
また、過去形の場合は「Could」と変形する。

使用例 Edit

  • I could prayed to the god.but I can't pray to the god now.(私は神に祈る事ができました。でも今は祈る事ができません。)
  • Where Can you know my friend?(私の友達何処にいるか知ってますか?)
  • Can't you dead?(貴方は死ぬことができないのですか?)
  • I can clinb*2 stairs now.(私は今梯子を上がる事ができます。)

動詞としてのCan Edit

動詞としては「(缶詰に)閉じ込める」等の意味がある。
これは普通では使われない為判らない人も多いと思われる。
その為「私は閉じ込めることができる」は「I can can」となる。

使用例 Edit

  • can the mistary fox!(その妙な狐を缶に閉じ込めちまえ!)
  • I see like“can can can Pronoun"I".”(私は「CAN」が代名詞「I」を閉じ込めるように見えます。)
  • can you speak word of human?(あなたは人間の言葉を喋れますか?)

名詞としてのCan Edit

名詞としてはそのまま「缶、缶詰」と言う意味がある。
寒いギャグで使えると思ったら常識だったと言う事である。

使用例 Edit

I can can samon in can.(私はサーモンを缶の中に入れる事ができます。)
Can couldn't can can in can ago but Can is canning can in can now.(かんは昔缶に缶を入れることができませんでしたが、かんは今缶に缶を入れています。)

三単現などの疑問文の場合 Edit

三単現にて、「Do」は「Does」になるが、Canにはsをつけず、動詞にsを外す。

コメント Edit

観覧者数 Edit

現在?
今日?
昨日?
合計?

タグ Edit

Tag: 英語 英単語 助動詞 動詞 名詞

*1 このCanとNotの間は開けないようにする。開けるとまた違う言葉になる。
*2 climbは(手を使って)登るなどのイメージなため、upの場合、(低い所から)上がるという意味があるため階段となる。