Fラン大学就職チャンネル

Fラン大学就職チャンネルは就職活動・労働・ビジネスなどキャリアに関連した動画を配信する日本YouTubeチャンネルの一つ。登録者数は2021年4月現在で約18.9万人。

左:Youtubeアイコン
右:動画「Fラン大学就職チャンネル布教用CM」のサムネイル

概要

動画の投稿主は「エフ」という人物で、作家やキャリアコンサルタントも務めている。キャリア支援活動の一環で(YouTuberとして)番組動画の脚本制作を行う傍らで小説を書いている。
かつては「東方Project」の霊夢が登場する二次創作動画などを出していたニコニコ文化圏の人物であったが、後にYoutube中心の活動に転換している。基本的に社会的な事象を「いらすとや」のイラストを使って風刺的に発信する就職系YouTuberとして知られている。

チャンネルについて

先述したように就活、転職、労働、ブラック企業、ビジネス、大学生活などの情報をストーリー形式で紹介している。動画投稿は毎週火曜日と金曜日の17時に行っている。

人気の動画

  • 【読む必要が無い】ゴミエントリーシート
    Fラン大学生の書くエントリーシートの悪い特徴(助詞の使い方が間違っている、誤字があるなど)を、雇用企業目線のストーリーから紹介する動画。
  • 敗北者の就活スケジュール
    Fラン大学生の就職活動への行動力の無さを、漫画「ONEPIECE」のパロディに沿って皮肉的に表現した動画。
  • 【学歴フィルター】Fラン大生の就職難についてちゃんと解説します。
    Fランだから落とされるのではなく、落とされるような人材だからFランに通っていることを分かりやすく解説する動画。珍しく「いらすとや」は使われていない。

作家活動

2020年には文学賞「第1回令和小説大賞」において、谷山走太の『負けるための甲子園』とともにエフの作品『なぜ銅の剣までしか売らないんですか?』が選考委員特別賞を受賞した。同賞の受賞にあたっては、選評で「最終選考作品の中でもPV数がダントツでした」と記されており、現代ビジネスのノウハウや文化をファンタジー世界に例えたライトノベル風の経済系ファンタジー小説ではあるものの、作者の経験との相互作用により、描かれる理屈にリアリティがあると評されている。

リンク

コメント

観覧者数

今日?
昨日?
合計?

タグ

Tag: YouTuber Fラン大学