Friday Night Funkin'

『Friday Night Funkin'』とは、無料でダウンロード可能のPC用リズムゲームである。

概要

略称「FNF」。日本語の発音として「フライデーナイトファンキン」。
2020年11月1日にNewgrounds?にて配信開始された無料で遊べるPC用リズムゲームであり、昔懐かしのFLASHゲームを彷彿とさせるようなゲームである。
主人公は「Boyfriend」という青い髪の男の子で、副主人公として「Girlfriend」という茶髪ロングの女の子が登場し、彼らを中心として物語が進行する型式となっている。
オープンソース?であり、2021年現在までに多数のMODがファンによって制作されている。
PCダウンロード版とブラウザ版が存在しており、MODを入れられるのはPCダウンロード版のみである。

プログラマーNinjamuffin99
アーティストPhantom Arcade
evilsk8r
コンポーザーKawai Sprite
製作エンジンOpenFL

ゲームシステム

本ゲームにはステージとして「week」というのが存在し、全7weekある。
各weekでBoyfriendとGirlfriendの恋路を邪魔しようとするGirlfriendの両親やその刺客達と歌で勝負する。
画面下部から流れてくる矢印が画面上部に表示されている四つの矢印と重なったタイミングで各矢印キー、もしくはWASDキーを打つという比較的単純な操作となっている。
矢印を上手く重ねることで画面下部に表示されるバーが右から左へと緑色になっていく。
しかし、ミスしてしまうとバーが左から右へ赤くなっていってしまう。
曲が終わるまで緑色のゲージを保つことが出来れば勝利であり、次のweekへ進むことができるが、もしも曲の途中であれゲージ全体が赤色になってしまうと敗北、やり直しとなる。

物語

主人公の「Boyfriend」と、その彼女である「Girlfriend」は互いに付き合っている仲だが、Girlfriendの父親はそれを認めず、主人公のBoyfriendと破局させようと様々な刺客をBoyfriendの元へ送ってくる。

登場キャラクター

  • Boyfriend
    19歳の男の子。青い髪に赤色の帽子をかぶり、禁止マークの白Tシャツを着、いつもポケットに左手を入れている。簡単に言えばチャラ男である。
    Girlfriendとは恋人関係、Picoとは友人関係にあり、Picoが主人公のゲーム「Pico's School」では、ゲストキャラとして登場している。
    基本的に「Beep」「Boop」「Skedo」といった意味不明な単語でしゃべり続け、恐らくそれを理解しているものは誰一人としていない。
    Week5ではサンタをモチーフにした服を着ている。
    バトル中にミスをすると、目が点になり、全体的に暗い色になる。
  • Girlfriend
    フワフワとした茶髪ロングの女の子であり、赤いドレスを着ている。主人公と同じく19歳。
    後述の両親のDaddy dearestとMommy Mearestが悪魔であり、それに準じて彼女も悪魔である。
    彼女もBoyfriend同様雷が苦手で、week5では主人公と同じくサンタをモチーフにしたワンピース、手袋を着、白色のニーソックスを履いている。
    week7で戦車兵に銃を向けられ撃たれそうになった瞬間でPicoに助けられた。
    Boyfriendがバトル中にミスをすると、同時のタイミングで泣く。
    彼女は、どんな場面でもBoyfriendを応援している。(ただし、crazy GFなどの場合は別)

  • Daddy Dearest
    week1で初登場、week5で後述する妻のMommy Mearestと共に登場している。
    Girlfriendの父親で元々はロックスターである。week1ではGirlfriendと付き合うに相応しいかBoyfriendにラップバトルを仕掛けてくる。
    様々な刺客をBoyfriendに送り、なんとかGirlfriendから引き離そうとしている。
    week5では、妻を抱きかかえて登場し、深緑色の服を着てサンタに銃を向けている。
  • Skid and Pump
    week2で初登場。スケルトンの被り物をした「Skid」とカボチャを被った「Pump」の子供コンビである。
    後述するMonsterから、二人を自分の元へ呼び寄せるようお菓子を景品に依頼する。
    Sr Pelo氏製作のアニメーションシリーズ「Spooky month」からのキャラクターであり、Spooky Danceというダンスを踊っている。
  • Pico
    week3で初登場、week5で観客として登場し、week7ではBoyfriendと共にTankmanと戦った。
    髪の色はオレンジであり、左手に銃を持っている。
    ラップバトルで負けたDaddy DearestがBoyfriendを消すために金で雇ったヒットマンである。
    FLASHゲーム「Pico's School」からのキャラクターであり、あちらのゲームでもBoyfriendがゲストキャラクターとして登場している。
    week7で撃たれそうになったGirlfriendを助け、Tankman以外の戦車兵を両手に持った銃で殲滅させた。
  • Mommy Mearest
    week4で初登場、week5でDaddy Dearestと共に登場する。
    Girlfriendと同じ茶髪に赤いドレスを着ており、黒のブーツにDaddy Dearestとお揃いであろうジャケットを身につけている。
    夕方(朝焼け?)の高速道路で走る車の上が対戦場所であり、車のボンネットに立ってBoyfriendと対戦する。
    week5ではサンタをモチーフにした服を着ている。
  • Monster
    week2で初登場。レモンの形の頭をした文字通り怪物であり、Girlfriendを食べようとしている。
    Skid and Pumpとのバトルが終わるとその姿を現す。
    week5では、Daddy Dearest、Mommy Mearestとのバトルを終えた瞬間に画面が暗転し、その後謎の悲鳴と共に画面が明転して出現。
    他のキャラクターと違って、Monsterのみ普通に英語で歌っているが、歌詞はMonsterの名に恥じず物騒な内容をしている。
  • Senpai
    week6で初登場。Hating Simulatorという恋愛ゲームの主人公キャラクターである。
    明るい茶色の髪に高校のブレザーらしき服を着崩している。
    最初はキザなセリフを言うが、一曲目が終わると余裕が無くなっていき…
    • Spirit
      Seipai戦に続いて登場、Senpaiの中から出て来るが、Senpaiとはまた別の存在である。
      ピンク色のリアルな顔のついた染みのような何かで、全ての動きが不安定である。
      Daddy Dearestによってゲームに閉じ込められており、Daddy Dearestに対する復讐を待ち望んでいた。
      そこで生身の人間が現れたことで、憑依する形で遂に現実世界に戻ることが出来ると考え、Boyfriendと勝負を挑む。
  • Tankman
    week7で初登場。軍のリーダーであり、年齢は30代後半。
    NewGroundsのロゴにある戦車に乗っているのが彼であり、YouTubeに投稿されたアニメーション「TANKMEN」のキャラクターでもある。

その他のキャラクター

MOD

このゲーム自体がオープンソースなこともあって、現在までにかなりの数のMODが制作されている。
その多さは2021年4月現在でwikiが作られているほど。
以下はその中でも特に有名なMODを参照する。

関連ページ

  • DanceDanceRevolution?
  • Pico's School?

ブラウザ版

こちら

その他の記事

コメント

  • 質問です。 -- 2021-05-07 (金) 10:25:10
  • 「Daddy DearestからBoyfriendを消すために金を受け取っていた。」とありますが、海外版wikiにはそのような供述はなかったと思います。 むしろspiritはGirlfriendの親父さんによってゲームに幽閉されたということを語っていたような気がするのですが、「金を~」のくだりのソースを教えてもらえませんか? -- 2021-05-07 (金) 10:26:52
  • 翻訳による話はスプーキーの部屋氏の翻訳を元にしたのですが、改めて翻訳すると復讐を誓うような文でした。修正します。 -- 2021-05-07 (金) 17:28:33
  • どうも!書きたくて書きました!余計に幅とってすみません!この記事を読んだ感想です! (^^)
    この内容ほとんどがスプーキーさんから引用されてるとは、上のコメントを見るまで知りませんでした、驚きです!私、スプーキーさんからFNFを知ったのでとても嬉しいです!
    あ、あと、この記事の内容を少し追加させて頂きました (^^;
    私だけでできるとは知らず勝手なことしてしまい申し訳ないです。 (T-T
    Byタコリ-- 2021-05-26 (水) 23:50:04
  • スプーキーさんはパイオニアですが、翻訳に関しては参考にしずらいと思います。かなり原文の意味とは違う翻訳が多いです。 -- Kash? 2021-06-08 (火) 18:56:34
  • 直訳も大事だね -- ペッツの切れ端 2021-06-08 (火) 18:59:55
  • 慣用句(イディオム)直訳して意味不明になる場合もあるから直訳も困る。 -- 2021-06-09 (水) 21:56:20
  • そうだね -- ペッツの切れ端 2021-06-14 (月) 21:34:13

閲覧者数

今日?
昨日?
総合?

タグ

Tag: 音楽 音楽ゲーム 無料ゲーム クロスオーバー

*1 R-18を含む