GO BEYOND

GO BEYONDとは、2020年11月30日?から行われたポケモンGOの大規模アップデートの通称である。
レベル上限の引き上げや「シーズン」の実装など、これまで以上に多くの新要素が盛り込まれている。

詳細

GO BEYONDのアップデート内容は、大きく4つに分類される。
このページでは、その内容をざっくりと紹介する。

GO BEYOND LEVELS

ポケモンGOのリリースから4年以上、遂にトレーナーレベル(TL)の上限が40→50に引き上げとなった。
TLを41以上にするためにはただ経験値を溜めるだけでなく、レベルアップごとに設けられた特定のタスクをこなす必要がある。

また、TLと同時にポケモンレベル(PL)の上限も40→50に引き上げられた。
PL40から先のレベルアップには、新たに登場した「アメXL」を使う。

GO BEYOND SEASONS?

新システム「シーズン」が実装。
現実世界で春、夏、秋、冬、と季節が移り変わるように、ポケモンGOでも3ヶ月ごとにシーズンが移り変わる。
シーズンの移り変わりに伴って、特定のポケモンが出やすくなったり出にくくなったりするほか、タマゴの内容が変わったり、出現するシキジカのフォルムが変化したりする。

また、シーズン導入に伴ってGOバトルリーグにも改修が入った。
リーグのシーズンがゲーム全体のシーズンと連動するようになったほか、ランクが10段階から24段階になってリワードの仕組みも変更されている。

GO BEYOND DISCOVERY?

新たにカロス地方のポケモン…俗に言う「第6世代」のポケモンが、新たに登場するようになった。
アップデート当初は主にハリマロンフォッコケロマツなどの御三家や、ホルビーヤヤコマなどの序盤ポケモンが登場。
その他のポケモンも、後のイベントで徐々に解禁されている。

GO BEYOND EVOLUTION

レベル上限解放、シーズン実装、第6世代ポケモン登場…のほかにも、様々なアップデート・仕様変更がなされている。

  • メダルにブロンズ・シルバー・ゴールドの更に上を行く段階・プラチナメダルが追加。
    それまでの最高ランクを超える段階なだけあり、基本的に取得はかなりの労力がいる。
  • ポケモンボックスにタグ機能が追加。ポケモンの管理がしやすくなった。
  • ポケモンボックスの検索機能が改修され、キーワード検索を一覧から選べるようになった。
    自分がよく使う検索キーワードをお気に入りに登録して、入力の手間を省くこともできる。
  • 相棒ポケモンの気分が上がりやすくなり、「大喜び」にもしやすくなった。
    また、「一緒にバトル」で1日に貰えるハートが最大3つに増加した。
  • GOスナップショットでドーブルが出やすくなった。
  • ナナのみ、ぎんのパイルのみ、きんのズリのみの効果が上方修正。
    ナナのみは野生ポケモンにあげた際に、移動や威嚇をする確率が5%→0%になった。
    ぎんのパイルのみ、きんのズリのみは相棒にあげた際に1個でゲージが全部溜まるようになった。更にぎんのパイルのみは、ポケモンにあげて捕獲した際のアメの増加量が2倍→2.333…倍(7/3倍)に増えた。
  • ジムに置かれたポケモンにきのみをあげた際に、貰えるほしのすなの量が20→30に増加した。
  • いつでも冒険モードのウィークリーリワードで貰えるほしのすなの量が増加した。

関連動画

参考資料

GO Beyond:『Pokémon GO』の旅はさらに続く

Googleや他のWikiで調べる

コメント欄

共有

閲覧者数

今日?
昨日?
合計?

タグ

Tag: ポケモンGO