Internet Explorer

編集中…
立て逃げではありません(IEサポート終了までに仕上げます)
2022/6/16追記:膨大封鎖のため少し遅れます

画像出典:web icons PNG
Internet Explorer (インターネット エクスプローラー)とは、Microsoftが開発したウェブブラウザである。

概要

阿部寛のホームページをIE11で開いた図
Microsoft製のWebブラウザーで、Windows?98?10?に標準で搭載されており、Windows95?にも対応している。Windows Mobile?*1にも搭載されていたり、過去にはMac?にも搭載されていた。

沿革

誕生

元々Windows95には、インターネット関連の環境の改善を売りにしていたにも関わらず、インターネットブラウザーが搭載されていなかった。その為、多くのユーザーはNetscape Navigator?をインストールして使っていた。
その後、「Microsoft Plus! Windows95」にInternet Explorer(以下IE)1.0、2.0が初搭載されたが、当時はそこまで有名でもなく、シェア率は低かった。

シェア一位へ

1998年、MicrosoftはWindowsの次期バージョン「Windows98」をリリース。この時初めてWindowsにIEが標準搭載され、IE4.0も同時にリリースされた。
新機能「アクティブデスクトップ」*2も搭載。当然、人気なOSであるWindows95の後継に付いているブラウザなため、Windows98とともに急速にシェアを伸ばしていくことになる。
1999年にはIE5がリリースされた。
2001年にはIE6、Windows XPもリリース。これにより、更にシェアを伸ばしていくことになる…が。

徐々に衰退

その圧倒的なシェア率を誇るIEだが、圧倒的なシェアを持つという事は当然ハッカーにも標的にされる。IEの脆弱性が見つかり、更にFirefoxやGoogleChrome、Safari等にシェアを取られユーザーの一部は離れていった。
その後もIEの利用者は減少し続けた。Windows8ではIEへの囲い込み策が講じられたが、これもほとんど無駄であった。

サポート終了

2015年、MicrosoftはWindowsの新バージョン「Windows 10」とともにMicrosoft Edgeという新ブラウザーも発表。

関連記事・関連サイト・関連動画(参考資料)

公式サイト
Wikipedia

共有

コメント

閲覧者数

今日?
昨日?
合計?

タグ

Tag: ソフト ソフトウェア Microsoft Web インターネット ブラウザ ウェブブラウザ Windows PC pc パソコン

*1 存在空気のWindows Phone?とは違うもの
*2 これはWeb上の情報をデスクトップ画面に表示できるという機能である