KUN

KUN日本YouTuber。メインチャンネルの登録者数は2021年4月現在で128万人。

概要

YouTubeに5つのチャンネルを持ち、メインチャンネルでは主にMinecraft、フォートナイト*1Among Us、人狼ジャッジメントなどのゲーム実況動画を投稿している。サブチャンネルは旧と新があり、現在はMildomの配信の切り抜き動画が主に投稿されている。双子の猫との日常動画を投稿するチャンネルもある。また、顔出しチャンネル『サングラスKUN』もあるが、メインチャンネルでの顔出しによって現在は更新していない。

本人について

プロフィール

  • KUNはそのまま「くん」と発音する。名前の由来は後述する。
  • 本名は「竹本源五郎」ではないかと噂されているが、真偽不明。
  • 居住地はシンガポール
  • 1989年あるいは1990年8月30日(前後)生まれ。
  • 岡山県出身。
  • 身長165㎝
  • 大学を卒業しているが、大学名は判明していない。
  • 血液型はA型
  • 双子の愛猫である「ルビー」と「リリー」がいる。

来歴

2013年12月、配信者として活動を始める。「BYCM」名義で活動中の2014年3月にマルチプロゲーミングチームDetonatioN Gamingに参加し、"DetonatioN BYCM"として元BYCMの一部メンバーを率いてリーダーとして活動し、バトルフィールド4初代アジア一位のチームとなる。その後も活動は続けていたが、他チームのメンバーやチーム内メンバーとの「チート行為」を巡るトラブルが勃発し、無関係のチームも巻き込むことになり、2014年9月にチームを脱退した。

脱退の直後に"SIKN"に参加して活動していたが、同年12月に脱退して"YYWS"に参加する。なお、翌年3月に"Lvatain"へ改名した。その後、メンバーの参加率低下に伴って2015年4月に解散し、無所属となる。

かつては「cyber_dog」名義で活動していたが、当時所属していた"DetonatioN BYCM"の宣伝も兼ねて、BYCMのマスコットキャラクター「ばいしむくん」から名を取り、BYCM_KUNの名称で活動する。BYCM脱退後は愛称の「KUN」が定着し、その名称で活動する。

2014年4月、自身の代名詞ともなる視聴者参加型マインクラフト企画を始めるが、当初は新たな視聴者層の獲得とFPSへの誘導が目的であり、あくまでFPSが主な動画投稿だった。また、PUBGや荒野行動、フォートナイトなどのFPSはプレイするが、かつてのBFシリーズやCODシリーズのように本気で大会優勝を目指すスタンスではなく、あくまで他の実況者や視聴者と楽しむというスタンスに変更した。マインクラフトやフォートナイト、人狼ジャッジメントなどの動画も投稿している。

2019年10月、生配信でシンガポールに購入した住居を公開した。その頃は東京とシンガポールとを行き来しながら活動している。

2020年11月1日に開催された第二回Crazy Raccoon Cup Apex Legendsに参加し、元KUN編集者でYouTuberのsovault(ソバルト)に招待され、Apex Legendsの大会に初参加し、結果は総合二位となる。同年12月27日に開催された第三回大会では、CR所属のMondoや元父ノ背中所属のはつめと共に総合優勝する。

Bitstarが発表した2020年夏のチャンネル総再生ランキングでは、再生回数約9191万回で第9位に選ばれた。

YouTubeの活動

マインクラフト

上記のようにKUNは古くからゲーマー活動を行っていたが、特にKUNを一躍有名にしたのが「マインクラフト」シリーズである。「マインクラフト」は自由気ままにサバイバル生活や建築を楽しむことができるマルチ冒険オンラインゲームであるが、単なるマインクラフトの実況動画ではなくKUNキッズと呼ばれる自身の熱狂的なファンの中から50人を選抜し、そのメンバーで1つの巨大サーバーでの共同生活に挑戦したのが人気企画の「50人クラフト」である。

この50人クラフトの参加者は参加勢と呼ばれ、個性豊かな面々が揃っている。例えば「不登校や引きこもり」「中卒ニート」「元声優の主婦」「虚言癖のある女子高生」「プログラミングが得意な学生」など個性豊かなバックグラウンドを背負っている人物が集結している。50人での共同生活は「巨大建築物を作ろう!」「海底神殿を豪華にしよう」「日本列島を再現しよう」といったテーマで進行していくが、予定調和な展開に進むことは少なく、一生懸命取り組む参加勢に対し、せっかく造った建物を爆発させようとする危険人物がいたり、サボって私利私欲をむさぼるものもいたり、仲間割れが発生したり、と必ず予測不可能な事件が巻き起こる。
そんな彼らが織りなす筋書きのないドラマが人気を博した「50人クラフト」は数十万再生を叩き出す人気コンテンツとなっている。投稿頻度も1日に6本にも及ぶ本数が投稿されておりファンを多く集めている。

リンク

・Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCGjV4bsC43On-YuiLZcfL0w
・Twitter
https://twitter.com/roadhog_KUN

コメント

観覧者数

今日?
昨日?
合計?

タグ

Tag: YouTuber プロゲーマー

*1 現在は動画投稿は行われてないものの配信で収録が行われている