L is Real 2401

LisReal.png

L is Real 2401とは、スーパーマリオ64に存在する隠しメッセージのことである。

概要

このメッセージは、ピーチ城の中庭にあるスターの石像に描かれているものである。しかし画質が荒いので何と書かれているのかは正確には読み取れない*1
その内容は以下のような説がある。

  • 「L is Real 2401」
  • 「Eternal Star」
  • 「Secret Star lie here」(隠しスターがここに眠る?)
  • 「L is Real in Paper M」(ペーパーマリオ?*2

L is Real(Lは実在する)という言葉の意味は、緑のLことルイージがゲーム内に存在する(もしくは続編で登場する)ことを示唆するつもりだった、と言われている。
元々マリオ64は2人プレイ対応でルイージが登場する予定だったが、それが没になってこのような形で残されたのではないか…という説もある。
ちなみに2人プレイの計画は開発当時には本当にあったものである。*3続編の企画と、そこでルイージを登場させる構想自体もあったのだが、出す予定だったハードの64DDごと頓挫している。
なら2401は何なんだ、という訳だがこれはゲーム内に存在するコインの総数を表しているとかよく分からないものばかりで、そのため「L is Real」説はほぼトンデモとして扱われていた。

結局の所、正規版のROMからはルイージが存在したという痕跡すら見つかっていない。

その後

1998年にとある海外ユーザーが任天堂に直々に質問したところ、「それはプログラマーがお遊びで入れたもので深い意味はないです(要約)」という返答が帰ってきたという*4。もっとも、続編を示唆していた説を支持してた者からは「ただの守秘義務で言えなかっただけだろ」と反論され議論を加熱させるだけだった。

2017年発売のスーパーマリオ オデッセイには64のピーチ城の中庭を再現したステージが存在し、例の石像とそこから出現する隠しスター*5が登場する。これにより「Secret Star」説が回収されたことになり大きな話題を呼んだ。

こうしてこの論争もついに終結を迎える……かのように思われた。

L is...

発売から24年1ヶ月が経った2020年7月、突如として任天堂の過去作品の開発データが大規模リークされるという事件が発生。
その中にはマリオ64のベータ版が存在していたが、その中にルイージのデータが断片的に入っていたのだという。
MOD職人らがそれらをつなぎ合わせ、ついにマリオ64内にルイージを降臨させることに成功する。

これまで長らく下火だった「L is Real 2401」説に呼応するかのように現れた今回のリーク。嘘か真か、どちらにせよこのメッセージについての議論は再燃することとなった。果たしてこれは偶然か、それとも……

投票

どれだと思う?

選択肢 得票数 得票率 投票
Secret Star lie here 6 46.2%
L is real 2401 4 30.8%
L is Real in Paper M 2 15.4%
Eternal Star 1 7.7%
その他
投票総数 13

関連項目

コメント

観覧者数

現在?
今日?
昨日?
合計?

タグ

Tag: マリオ マリオ64 都市伝説 ミーム

アクンけセウみコトド?

Every Copy of Mario 64 is Personalized
Luigi_SM64_Zoomed.png

任天堂の楽しみは無限大です。

*1 画面解像度の問題ではなく、元々のテクスチャが荒いのでリメイクでも読み取ることはできない。
*2 マリオストーリーの発売日は02501日であり、2401にニアミスしていることから説得力を持たせている。
*3 攻略本などで宮本氏が直々に語っている
*4 20年近く経った2016年に判明した。
*5 システム上はパワームーン