Line(ウディタ)

Line(ウディタ)とは、空梨 歩?氏が作ったフリーのRPGである。

あらすじ

むかしむかし…この大地には人間と精霊が共に暮らしていた。
人間は科学、精霊は自然を用いて互いに助け合って生きていた。
しかしそんな所に突如魔王が出現。世界に呪いと魔法をもたらした。
魔法は人の心を狂わせ、呪いは動物を魔物に、山や森を迷宮に変えていった。
もうだめか…と思った矢先、空から天使が舞い降り、人間の若者と協力して魔王を封印。そして大地に一本の(ライン)、魔物と迷宮が越えられない境界線を引いた。
そんな伝説のある世界でのおはなし。
主人公の少年「フラメ」は親友のラウムに頼まれ、魔水晶を取りに近くの林に出かけていた。
道中にいる魔物を撃退しながら魔水晶をゲットするが謎の足音が…フラメはその足音の主にきつい一発をかます!
その足音の主は人間の女の子で、どうやら記憶を失っている様子。
もしかして自分のせいかっ!?と思いながら自分の家に連れ帰り、ラウムに林で起こったことを伝える。ラウム曰く物理ショックでの記憶喪失は一瞬なため別の要因ではないか。とのコト。
少女の正体を知るため、そして記憶を取り戻すための長い旅が始まる…

概要

ウディタ製の傑作RPG。
見た目はポップでかわいいが、ゲームの難易度はハード。
そしてキツめなシーンもある。だが、鬱やシリアス一辺倒というわけでもなくコミカルなギャグもある、まさに笑いあり涙ありの名作。

システム

属性

このゲームには5つの属性が存在する。

  • そのまんま燃える攻撃に付く属性。水や氷っぽい(つまり水属性)モンスターには効きづらいが植物や虫のような(自然属性)モンスターによく効く。

  • 氷や水の攻撃に付く属性。植物や虫のようなモンスターに効きづらいが燃えている(炎属性)モンスターによく効く。
  • 自然
    主に雷の攻撃に付く属性。燃えているモンスターには効きづらいが水や氷っぽいモンスターによく効く。

  • そのまんま光の攻撃に付く属性。闇属性のモンスターによく効く。

  • そのまんま闇の攻撃に付く属性。光属性のモンスターによく効く。

ゲージ技

5つの属性(炎、水、自然(雷)、光、闇)に対応したゲージが画面下に存在する。
これはその属性の技を使うと溜まっていき(最大三段階)、必殺技を使う際のコスト(基本1、中には最大まで溜めないと使えない攻撃も)として消費される。
ちなみに三段階目まで溜め、使わないでバトルを終わらせるといいことがあるらしい。

登場人物

  • フラメ
    炎の魔法が得意な鍛冶師の少年。
    明るく優しく、それでいて熱さを秘めた性格。
    戦闘では物理攻撃がメインの戦士タイプ。魔法も使えるがそんなに得意ではない。得意武器はハンマー。
  • ラウム
    フラメの親友で(ライン)の真実を知るために魔法について研究している。それ故、故郷の「ナヤイ村」ではフラメ共々異端扱いされている。(ナヤイ村は伝説の影響が色濃いので魔法を嫌っている人が多い)。
    親切で物知りな頼りがいのある男。
    戦闘では魔法攻撃が得意だが打たれ弱い魔法使いタイプ。得意武器は本。
  • 少女(リィト)
    記憶喪失の少女。林でフラメと出会う。
    明るく前向きな不思議ちゃん。
    戦闘では多芸さが長所の勇者タイプ。火力はすこし控えめだが一人いるだけでバトルがぐっと楽になる。得意武器は剣。
  • アピス
    賞金稼ぎ(女)。
    荒っぽくて短気だが、実はいい人。
    戦闘では手数に優れ回復も出来るが火力控えめ、状態異常ばら蒔きが得意な錬金術師タイプ。得意武器は銃。
  • ヴァニ
    魔女の少女で、呪いに蝕まれた祖母を救うためにフラメ一行に同行する。
    大人顔負けの知識量を持つが、マイペースな性格。
    戦闘では魔法攻撃が得意なラウムと同じ魔術師タイプ。全体攻撃を多く覚える。ただし燃費のいい技をあまり覚えないので相対的な燃費は悪い。得意武器は箒。
  • カンナ
    リィトを連れて行こうとする謎の刺客少女。ひょんなことからフラメ一行に同行する。
    冷静で天然。
    戦闘ではタフで自動回復の付与などの補助が得意な吟遊詩人タイプ。でも攻撃力はかなり低く直接的な回復は苦手。得意武器は扇。
  • クロエ
    異世界からやってきたと語る少女。
    ツンデレ。
    戦闘では回復も攻撃も出来る賢者タイプ。だが使える属性が偏ってるのが玉に瑕。得意武器は杖。

サブキャラ

  • ラウムの姉
    ラウムたちの家の近くの村「ナヤイ村」に住んでいる。ナヤイ村住民だが、彼女は魔法使いを嫌っていない。
    ラウム達が小屋を旅立ったあとははずれ小屋の管理をしてくれている。
    マイペースかつ優しい。
  • 精霊王(仮)
    精霊王を名乗る謎の存在。ドラゴンの姿をしている。
  • タチ
    リィトを連れて行こうとする無口な刺客の男。カンナの上司のようだ。
    最初は敵対しているがカンナ加入後はピタリと出てこなくなる。

敵たち

  • シャーニ
    謎の姉妹の姉でナイフ使い。
    タチたちとは敵対しているようだ。
  • ルーナ
    謎の姉妹の妹で大剣使い。

コメント

タグ

Tag: フリーゲーム ゲーム RPG