MEGALOVANIAの歴史

概要 Edit

MEGALOVANIAと言えば最近スマブラSPで衣装となったSansの戦闘曲として有名な曲である。
そのMEGALOVANIAには実は歴史があるのである。

EarshBound Halloween Hack Edit

Toby Fox氏が高校時代個人制作した「MOTHER2 ギーグの逆襲」のロムハック*1作品である。
Halloween Funfestとして公開されと作品で、そのシナリオは所謂名作に当たる。
ストーリー的には完全にパラレルで描かれており、改変キャラクターや新しい敵等が存在する。
ドット絵が精巧で、普通のMOTHER2に出てくるといってものなんら不思議とは思わないレベルである。
ただ、ムーンサイドを彷彿とさせるサイケホラー描写が多く存在する為、ホラーが苦手な方は十分注意して欲しい。
このゲームのラスボスである「Dr.Andonuts*2」の戦闘BGMが「Megalovania」という名称の曲である。

Homestuck Edit

「Homestuck」は2009年描かれたAndrew Hussie氏によるウェブコミックで、当時若年層を中心に話題となった。
ジャンルは「現代版創造神話」という特殊ジャンルが本人により設けられている。
キャラクターがチャット形式の会話をする、所々の映像描写が存在し、Adobe Flashが使われているというのが特徴的である。
このHomestuckは作者のウェブコミックサイトとから読むことが可能。
実はゲーム化も計画されている。
実はこのコミックのサウンドトラック制作としてToby Fox氏が参加していた。
殺戮するVriska Serket*3のシーン等で「MeGaLoVania」が用いられる。
この曲中にHomestuckのキャラクターのテーマが伏線率として流れる。
因みにHomestuck版MEGALOVANIAは後に数々UndertaleのAU曲に引用されることとなる。

MOTHER COGNITIVE OISSONANCE Edit

これはToby氏は関わってはいないが、FC音源にてアレンジされた曲が使われている。
アレンジ元は言わずもがなハロウィンロムハックの物である。
糸井氏がMOTHER3を作って以降、MOTHERの新作を出さない理由を弁明した事で、このゲームが制作された。
4つの渦巻き「PARADOX(パラドックス)」と戦う際のBGMが「MEGALOVANiA」である。

Undertale Edit

「Undertale」は2016年にToby氏ほぼ一人で製作された「誰も殺さなくていいRPG」という言葉を掲げるロールプレイングゲームである。
このUndertaleの分岐エンドの一つ「Genocideルート(通称Gルート)」を辿った際に最後の審判として“Sans”*4というキャラクターとの戦闘が始まる。
その時流れる戦闘曲が前述したとおり、「MEGALOVANIA」である。
ここから「MEGALOVANIA」が世界的に有名になったといっても過言ではない。

大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL Edit

「サンズの頭」「サンズの服」という名称のMiiファイターコスチュームと同時に追加された楽曲。
その他リストに収録され、自由に聞くことができる。
このアレンジ曲はToby氏本人がアレンジしており、
途中で「トリエル」「アズゴア」「パピルス」の順番で戦闘テーマ曲の一部が流れる。

余談 Edit

実はこのBGMが戦闘曲として流れた際に共通点がいくつかある。
一つは「殺戮する副主人公キャラクター、主人公とそれを止める誰か」
副主人公キャラクターや主人公がが虐殺、殺戮をし、それを誰かが許さずに戦う。
上記挙げたBGMでMEGALOVANIAが戦闘曲として出る場合、共通点としてこの曲が流れる。
The Halloween Hack:主人公は虐殺を繰り返す、それにより憎悪の貯まるアンドーナッツ博士。
Homestuck:殺人衝動任せのVriska Serketにより、止めようとするキャラクター共々仲間が殺されていく。
Undertale:好奇心から始まった虐殺を止めるためSansが本気を出して戦う。
スマブラとPARADOXは省く。

また、「MEGALOVINIA」は作者曰く造語であり、元は「MEGALOMANIA*5」「Transylvania*6」という単語が元であるらしい。
さらに言えば「MEGALOMANIA」の方はゲーム『ライブ・ア・ライブ』の同名のボス戦曲が由来であり、曲調もリスペクトしているとのこと。

コメント Edit

観覧者数 Edit

現在?
今日?
昨日?
合計?

タグ Edit

Tag: 海外 ゲーム 漫画 FLASH スマブラ

*1 日本で言う改造作品、元あるゲームのROMを書き換えて別のゲームに仕上げることを指す。SMW等はROMハックゲームが数多く存在しており、どれもクオリティが高い。
*2 ラスボスは精神状態の狂ったアンドーナッツ博士である。
*3 ヴリスカは殺戮衝動のある女性である。目的のためなら仲間も殺害するという人物
*4 骨。怠け者キャラとして出ているが、量子力学やショートカットなど未だ謎が深く考察されているキャラクター
*5 誇大妄想狂
*6 ルーマニアの地名、ハロウィンイメージが存在する