MIKAN(Youtuber)

 MIKAN(ミカン)は、日本YouTuber。2020年4月25日から活動を開始。登録者数は46万人、累計再生数は約3億2500万。

MIKAN
日本のYouTuber
本名非公開
登録日2020/04/13
登録者数46.6万人(2021/11現在)
投稿ジャンルマーブルレース、マーブルバトル
URLMIKAN - Youtube

Welcome to MIKAN's channel!
I make various works such as marble races using a 2D physics engine called Algodoo.

(MIKANのチャンネルへようこそ!)
(ここではAlgodooという2次元物理演算ソフトを使ったマーブルレースの動画を作っています。)

チャンネル概要欄より、翻訳は初版投稿者によるもの

概要

 海外のYoutubeにおいて浸透している、ビー玉もしくはそれを模したCGのボールを転がしてレースやバトルを行う「マーブルレース」(Marble Race)というジャンルの動画を投稿している。このジャンルでは、実写でビー玉を転がすタイプと物理演算ソフトを用いてCGのビー玉レースを行うタイプとがあるが、MIKAN氏は後者のみを投稿する。使用しているソフトは「Algodoo」と「Unity*1」。
 本人は一切動画に登場せず*2、唯一チャンネル概要欄に「場所:日本」と明記されている以外は、個人に関する情報は一切非公開となっている。また最初から海外勢を視野に入れているのか、日本語による投稿は行わず、チャンネルや動画の説明も全て英語にて取り行っている。

投稿しているマーブル・ジャンルの一覧

レース系

ジャンル名概要
Survival Race様々な色のビー玉が、脱落しないように走り続けるスタイルのレース。最も動画数の多いジャンルで、「虫に追われる」「閉じるシャッターから逃げる」「作者に潰される」など脱落条件も多彩。
Elimination Marble RaceSurvival Raceはひと続きのステージを延々と走る形式だが、こちらはいくつかのステージに分けた上で、より早くゴールしたビー玉が次のステージへ進めるというSASUKE風の方式。
Score Race上二つは敗北したら即終了であるが、こちらは各ステージでクリアの速さ順にポイントが割り振られ、最終的なポイント数で勝者を決める方式を取る。なおこちらはポイント制の相性の良さから、バトル系の動画も多く投稿される、混合系のシリーズである。
Woam Raceビー玉の代わりにワーム*3を模した軟体によるレース。人によっては閲覧注意である。
360° RaceYoutubeの360°ジオラマの機能を使った全画面レース。2021年時点では2本しか投稿されていない。
Circuit Raceカーレースを模したようなサーキットのレースを、ビー玉がアイテムを召喚することによりアシストし生き残ることを目指す。レース系では最も新しいジャンルで動画は一本のみ。再生リストも作られていない。

バトル系

ジャンル名概要
Core Destruction2チーム(4チームの場合もあり)に分かれ、互いのコアを防衛しつつ、攻撃で相手のコアを破壊する、というのが大まかなルール。
Castle DestructionルールとしてはCoreと同じだが、こちらはタワーなどの建造物を破壊したり、その頂上にあるオブジェを倒したりすると勝利となる。
Tournament Race1vs1を繰り返し、最後まで勝ち上がった色の勝利。総当たりのルールと比べ、投稿本数は少ない。

その他

ジャンル名概要
ETC in Algodooマーブルではない(自転車、ドミノ、ロケットなど)がレース・バトルを繰り広げる枠。その他にピタゴラスイッチのような、レースではない動画もある。

コメント欄

  • これほんとすこ 暇な時に観てる -- 名無し住民 2021-09-14 (火) 15:56:57
  • 他のalgodoo投稿者とは企画力が逸脱していて、どの動画も見ていて飽きないですね。まさか日本の投稿者さんだったとは…!! -- 2021-12-18 (土) 01:09:11

閲覧者数

今日?
昨日?
合計?

タグ

Tag: Youtube Marble Race

*1 サブチャンネルの全動画とメインチャンネルの一部で使用
*2 サムネイルにあるミカンを模したアイコンが登場することはある
*3 ミミズのこと