Miitopia

右のファイルは著作権侵害の可能性があるため、一時的に削除されています:(./IMG_2773.JPG);
『Miitopia』とは任天堂から2016年12月8日に発売されたニンテンドー3DS用ゲームソフト。Nintendo 3DS direct 2016.9.1で初めて情報が公開された。*1
2021年5月21日にはNintendo Switch版が発売された。

概要

基本情報
ジャンルみまもりシュミレーション
プレイ人数1人
対応ハードニンテンドー3DS
定価5,076円(税込)

Mii対応ゲームソフトでありゲーム内に知り合いや、家族、好きな芸能人などのMiiをゲームに登場させられる。登場人物全員がMiiであり、配役は新しい町に入った時や新たにストーリーに関わる人物が登場した時に行われる。Miitomo?のフレンドのQRコードやMiiスタジオ、トモダチコレクション新生活から選んだり、インターネットに他のプレイヤーが投稿した人気のMiiをダウンロードする事も可能。

概要(Switch版)

基本情報
プレイ人数1人
対応ハードNintendo Switch
定価5,478円(税込)

2021年5月21日に発売されたNintendo Switch用ゲームソフト。3DS版の機能に加え、キャラクターの髪色変更やドリルヘアー、目にハイライトを入れたりオッドアイまで出来るメイク・ウィッグや、同じ部屋の2人を指定してデートへ向かわせ好きレベルを上昇させられるデート券、移動中にMiiを乗せてくれたり協力して攻撃してくれる馬、Switch版限定の最難関コンテンツや新イベントなどが追加されている。

ストーリー

ここは、Mii達が平和に暮らしている島「ミートピア」。しかし、その島に大魔王が現れ、町のMii達の顔を奪ってしまった。大魔王によって顔を失い、動けなくなってしまうMii達。大魔王はMii達の顔を使って、様々な怪物を生み出して行く。あなたのMiiは、ひょんなことから生み出した顔の怪物に対抗する「神の力」を手にし、Mii達の顔とミートピアの平和を取り戻す旅に出ることに。

職業、性格

このゲームのMii(主人公と仲間)は必ず職業と性格を持っており、職業によってステータスや使える技などが異なり、性格によって戦闘中にランダムに行う行動などが異なる。

職業

最初に選べる職業は料理人までしかないが、ストーリーの進行具合によって新しい職業が開放されていく。

  • 戦士
    HP、攻撃、防御が高く、剣による攻撃が得意である。その代わり素早さは低い。
  • 魔法使い
    魔力が全職業で一番高い上、強い攻撃魔法を多数習得するアタッカー。その代わりHPは低い。
  • 僧侶
    HP回復はもちろん、状態異常や気絶などを治す魔法などを覚える職業。
  • 盗賊
    素早さが他の職業より高く、アイテムを盗んだり、奇襲や罠で攻撃回避しつつ攻撃できる。攻撃力は弱いが通常攻撃で全体攻撃が可能。
  • アイドル
    歌などのパフォーマンスで戦いをサポートしてくれる。通常攻撃で全体攻撃可能。防具は全職業で唯一男女別々に分けられている。ちなみに性別とは異なる防具にすることも可能。
  • 料理人
    料理を作り味方を回復できる上、攻撃力も高くフライパンでの攻撃もこなせる。
  • ネコ
    攻撃と素早さが高く、ツメで戦う物理特化型のアタッカー。
  • 小悪魔
    魔法使い同様に魔力が高い。魔法攻撃や味方と敵の心を揺さぶる技を使う。
  • 科学者
    魔力が高いが、魔法ではなく薬やコンピュータによる科学の力で戦う。
  • 戦車
    力と守りが高いが、その代わりに素早さが低い。強力な砲撃技を覚える。その代わり通常攻撃でもMPを消費する。

  • 敵を弱体化させたり、仲間と共に敵の攻撃を回避できるテクニカルな職業。

  • 攻撃、回復技を両立しており通常攻撃で全体攻撃できる。

隠し職業※ネタバレ注意

  • ヴァンパイア
    HPと魔力が高い。倒れても復活することがあり、仲間にもその力を分け与えられる。通常攻撃で全体攻撃ができる。
  • エルフ
    クリア後のボスを倒すと入手できる職業。HPは低いが、攻撃や回復や補助など様々な魔法をこなせる万能型。

システム

  • キャラメイク
    Miitopiaでは自分自身や仲間、大魔王から町の住人まで、好きなように自分の作ったMiiを配役してプレイ出来る。
    自分や家族、友人のMiiや、偉人のMii、キャラクターに似せたMiiをそれぞれ当てはめて楽しもう。
    また、主人公や仲間は一人称や決め台詞も設定出来るため、性格と合わせてより本人に似せることも。
    勿論、そんなに持ってない、作れない人はオンラインに繋いでフレンドや他の誰かが作ったMiiを使ったり、町の住人をおまかせにしてゲーム内のデフォルトのMiiを配役することも可能。
  • 性格
    「がんこ」や「マイペース」など、そのMiiの性格も決められ、戦闘やイベントに影響する。全7種類。
    基本どれを選んでもクリア出来るようになっている。

    一覧

    • クール
      攻撃を回避したり、相手の急所に攻撃を当てられる性格。
      本を一緒に読みたいと言われてもさっと流す性格でもある。メリットの割にデメリットが少ない。
    • げんき
      致死ダメージを1で耐えたり、反動ダメージを受ける代わりに強力な攻撃をする性格。
      怪しい飲み物をすぐに飲んでしまう面も。
    • マイペース
      仲間を盾にして怒らせたり、気分で攻撃の威力を調整することもある性格。
      穴掘りで成果がなければすぐに諦めてしまうくらいマイペース。
    • しんちょう
      準備運動をして次の行動の効果を上げたり、確実に敵にトドメを刺せる性格。
      怪しい瓶はすぐ捨てる主義。
    • がんこ
      納得できずにもう一度敵に攻撃したり、回復を強がって拒否する性格。
      成果が出るまで穴を掘り続けるタイプ。
    • やさしい
      仲間をかばったり、敵を見逃してあげる性格。見逃しても逃げずに攻撃されて仲間の反感を買うこともしばしば。
      仲間に本を見せてあげて一緒に読むといったやさしい行動を取りやすい。デメリットの割にメリットが少ない。
    • てんねん
      狙いを間違たり、戦闘中に突然寝だす性格。
      薬を選択肢無しで飲みだすのはこれも同じ。
  • 宿屋
    宿屋では、ただ回復するだけではなく、同室で泊まったキャラクターへの好きレベルが上昇する。
    また、同室のキャラクター同士での会話が発生して好きレベルが上昇したり、欲しい物があるMiiにおこづかいをあげて買いに行かせることもできる。時々間違えて買ってくるのはご愛嬌。
    食事を取れるのもここである。
  • 好きレベル
    このゲームでは、パーティメンバー同士(Switch版では馬も)それぞれ好きレベルを持っており、宿屋で一緒の部屋に泊まる、風邪を看病するなどで上昇する。
    さらに一定の好きレベルまで上がると、追撃や、庇い、その人が倒された時に気合で復活したりなど、様々な恩恵を受けられる。
    ただし、旅の中のいざこざややきもちなどで堪忍袋の緒が切れることもあり、その場合は逆に相手にとって害になる事を行うことがある。
    その際は、同じ部屋に泊まらせて仲直りさせよう。
  • 食事
    レベルアップ以外でステータスを伸ばせる機能で、その食事の主な入手方法はモンスターからのドロップ。モンスターごとにそれらしい食事がドロップし、蛾のモンスターの蜜からゴーレムのステーキまで多種多様。また、種類ごとに上、特上もあり、普通のものより効果が高くなっている。
    また、メンバー存在個人個人に好き嫌いも存在。好きなものでは効果が上昇し嫌いなら減少する。また、品質で好き嫌いが違うパターンもあるため、〇〇は△△処理係みたいな現象が発生することも。

関連リンク

公式サイト

関連動画

コメント欄

  • みんなのMiiでものすごい完成度高いやつあるのよね -- 水色瞳 2020-05-23 (土) 11:35:25
  • これは、やらんかったなぁ。おもしろい? -- 膨大民と申します? 2020-05-23 (土) 23:57:36
  • トモコレみたいなのが好きならハマると思う。RPG部分もかなり歯ごたえある -- 2020-05-24 (日) 00:12:42
  • 5月21日にswitch版が発売されるぞ! -- チップス仮面 2021-03-23 (火) 13:47:35
  • 凄いよね -- 秋のななくさ(編集者) 2021-09-23 (木) 20:50:24

閲覧者数

今日?
昨日?
合計?

タグ

Tag: ニンテンドー3DS ゲームソフト