Miitopia

『Miitopia』とは任天堂から2016年12月8日に発売されたニンテンドー3DS用ゲームソフト。Nintendo 3DS direct 2016.9.1で初めて情報が公開された。*1

概要

基本情報
ジャンルみまもりシュミレーション
プレイ人数1人
対応ハードニンテンドー3DS
定価5,076円(税込)

Mii対応ゲームソフトでありゲーム内に知り合いや、家族、好きな芸能人などをゲームに登場させられる。配役は新しい町に入った時や新たにストーリーに関わる人物が登場した時に行われる、Miitomo?のフレンドのQRコードやMiiスタジオ、トモダチコレクション新生活から選んだり、インターネットに他のプレイヤーが投稿した人気のMiiをダウンロードする事も可能。

ストーリー

ここは、Mii達が平和に暮らしている島「ミートピア」。しかし、その島に大魔王が現れ、町のMii達の顔を奪ってしまった。大魔王によって顔を失い、動けなくなってしまうMii達。大魔王はMii達の顔を使って、様々な怪物を生み出して行く。あなたのMiiは、ひょんなことから生み出した顔の怪物に対抗する「神の力」を手にし、Mii達の顔とミートピアの平和を取り戻す旅に出ることに。

職業、性格

このゲームのMii(仲間、主人公)は必ず職業と性格を持っており職業によってステータスや使える技などが異なり、性格は性格によって行う行動などが異なる。

職業

※ちなみに隠し職業もあるがそれは縮小しています

  • 戦士
    HP、攻撃、防御が高い上、剣による攻撃が得意である。その代わり素早さは低い。
  • 魔法使い
    魔力が全職業で一番高い上、強い攻撃魔法を多数習得、その代わりHPは低い。
  • 僧侶
    HP回復の他に状態異常や気絶などを治す回復魔法などを覚える職業。主に回復技などがメイン。
  • 盗賊
    素早さが他の職業で一番高い上にアイテムを盗んだり、奇襲や罠で攻撃回避しつつ攻撃できる。攻撃力は弱いが通常攻撃で全体攻撃が可能。
  • アイドル
    歌などのパフォーマンスで戦いをサポートしてくれる。通常攻撃で全体攻撃可能。防具は他の職業で唯一男女別々に分けられている。何故か性別とは異なる防具にすることも可能。
  • 料理人
    料理を作り味方を回復できる上、攻撃力が高く、通常攻撃もこなせる。
  • ネコ
    攻撃と素早さが高く、ツメで戦う。
  • 小悪魔
    魔法使い同様に魔力が高い。魔法攻撃や味方と敵の心を揺さぶる技を使う。
  • 科学者
    魔法使いや小悪魔同様に魔力が高く、薬やコンピュータによる科学の力で戦う。
  • 戦車
    力と守りが高いが、その代わりに素早さが低い。強力な砲撃技を覚える、その代わり通常攻撃でもMPを消費する。

  • 敵を弱体化させたり、仲間と共に敵の攻撃を回避できる。

  • 攻撃、回復技を両立しており通常攻撃で全体攻撃できる。

    ネタバレ注意

    • ヴァンパイア
      HPと魔力が高い。よく倒れても復活することがあり、仲間にもその力を分け与えられる。花同様通常攻撃で全体攻撃ができる。
    • エルフ
      クリア後のボスを倒すと入手できる職業。HPは低いが、攻撃や回復や補助など様々な魔法をこなせる。

関連リンク

公式サイト

関連動画

コメント欄

  • みんなのMiiでものすごい完成度高いやつあるのよね -- 水色瞳 2020-05-23 (土) 11:35:25
  • これは、やらんかったなぁ。おもしろい? -- 膨大民と申します? 2020-05-23 (土) 23:57:36
  • トモコレみたいなのが好きならハマると思う。RPG部分もかなり歯ごたえある -- 2020-05-24 (日) 00:12:42

観覧者数

今日?
昨日?
合計?

タグ

Tag: ニンテンドー3DS ゲームソフト