Minecraft

IMG_3898.JPG

Minecraft』(マインクラフト)は、Notch(マルクス・ペルソン)と彼が設立した会社・Mojang ABの社員が開発したサンドボックスゲームである。console版の開発元は、4Jスタジオである。
サバイバル生活を楽しんだり、自由にブロックを配置し建築等を楽しむことができるコンピュータゲームである。
日本では一般的に「マイクラ」と略される。

2019年の時点で、全てのプラットフォームでの販売が累計1億7000万本を突破した。

体力ゲージがあり冒険ができるサバイバル・アドベンチャーモードと、自由に建築できるクリエイティブモードがある。

概要

このゲームの世界は主に立方体のブロックで構成されており、プレイヤーはそのブロックを設置したり破壊したりできる。

立方体のブロックを設置・破壊するゲームソフトは多数あるが、このゲームの特徴として、
草原、森、砂漠、雪原などのさまざまなバイオームや地形が存在し、地下には洞窟や廃坑、渓谷などが広がっている。
また昼夜の概念もあり、昼と夜はそれぞれ10分間ごとに交互に入れ替わる。
そして、プレイヤーはその世界で自由に生活できる。他に重要な要素としてCrafting(クラフト)があり、ブロックやアイテムを組み合わせて、新しいブロックやアイテムを製作できる。

E3 2015では拡張現実を使ったホログラム版が発表された。MineCon2015ではWindows 10版やStory Modeが発表された。
PC版は開発言語がJavaであるため、プラットフォームはWindowsだけではなく、LinuxやmacOSといったUNIX系OSにも対応している。

Classic版以外は、初期購入以降は無料でアップデートできる。プロファイルを設定すれば、
一部を除くほとんどの過去のバージョンがプレイできるようになっている。

更新状況
更新中PC,Nintendo Switch,Xbox One?,iOS,android,PlayStation 4?
更新終了*1PlayStation 3?,PlayStation Vita?,Wii U,Xbox 360?,New Nintendo 3DS

Java版(旧PC版)は無料のID登録をすることでデモ版がプレイできる。ソフトを購入するとプレミアムアカウントになり、製品版を制限なく遊べる。
一般的なネットゲームや家庭用ゲームのダウンロードコンテンツのように追加料金はかからない。PC Gamerより公開された旧バージョンのデモ版も存在する。

モード

マイクラには沢山のモードがある。

サバイバル

マイクラの醍醐味。自分でいろいろなものを集め、3大ボスを倒すのが目的。

クリエイティブ

マイクラの醍醐味その2。無限に使える資材を使い町やお城を作れる。建物を建てたいならこのモード

ハード

サバイバルの上位互換。死んだらそのワールドではもう二度と遊べなくなる。さらに1度ハードにするとモードがハードで固定される。マイクラ上級者やマイクラ実況者はこのモードをよく使うらしい。

余談

海外には5年の間ハードコアモードで生き延びた実況者がいる。彼は惜しくも洞窟探検にてモンスターとの交戦の果てに死亡。配信者は多くの視聴者から哀しみの声が上がった。

ピース

敵モブが一切出てこない簡単なモード。初心者向け。

スペクテイター

自分が幽霊のような姿になり、人から見えなくなる。サバイバルやクリエイティブの用に行かないので荒らしいたずら用に使われる。

アップデート

Better Together Update

2017年9月20日に公開されたアップデート「Better Together Update」(略称「BTU」)より、一部のモバイル版(Windows 10版を含む)・Fire TV版・Xbox One版・Gear VR版が同じゲームエンジン(Bedrock Engine)を採用し、同じ更新データを受けるバージョンに統合され、クロスプラットフォームでのマルチプレイも実装された。Nintendo Switchも本アップデートの対象になるが、2018年6月21日に配信された。このアップデートを受けたバージョンは全て「Minecraft」に改名され、旧PC版は「Minecraft: Java Edition」に改名された。

PlayStation 4がアップデートの対象から外れているのはソニー・インタラクティブエンタテインメントがクロスプレイを拒否したためであり、その他のハードはセキュリティの都合による見送りであるが、2019年12月10日のVer.1.99のアップデートでPS4でもBTUが実施され「Minecraft」に改名した。
ただしストアはPS4限定のトークンで購入するため、他のハードのストアとは共通して使用できない。

水のアップデート

2018年に実施された大規模アップデート。BE(統合)版は、3回に分けて配信*2され、Java Editionは7月に全要素が入ってリリース。コンソール版も全要素が入っている状態で、9月11日にPS4・PS3・PSVITAに、9月12日にWiiU、少し遅れてXbox360に配信された。
なお、PS3、PSVita、Wii U、X Box 360はこのアップデートが最後の大規模アップデートとなっている。

村と略奪アップデート

2019年4月に実施された大規模アップデート。BE版は5回、Java版は1回で全要素がリリース。PS4版は6月に実施。
村人はエメラルドを持つと、交換できるアイテムを持ち、ベットで寝るようになる。さらに村も新しくなり、前よりユニークな建物になる。また、村を襲う新モブ略奪者、略奪獣、元々森の洋館だけにスポーンしていたウィンディケーター、エヴォーカー、さらにはウィッチが集団となって村を襲うようになる。
ヤマネコはなつかなくなり、ネコが新しく追加される。
かまどの二倍の早さで焼ける溶鉱炉や燻製器、旗の模様をつけれる機織機等も追加される。

ネザーアップデート

配信日は未定。ネザーに新しいバイオームや敵モブが追加されて、オーバーワールドに雪山バイオームが追加される。

友好、中立Mob

  • 村人
    IMG_3912.GIF
    • 村にいるmob。基本ゾンビ肉やエメラルドを色んな物と交換してくれる。
  • オオカミ
    IMG_3905.PNG
    • 森などにスポーンするmob。骨を与えると仲間になり、プレイヤーが攻撃すると攻撃される。他のオオカミも一斉に襲ってくる。

  • IMG_3901.PNG
    • 平原や森など草ブロックがあるところにスポーンするmob。バケツで牛乳を取ることも可能。倒すと皮や牛肉をドロップする。

  • IMG_3900.PNG
    • 牛と同じく草ブロックがあるところにスポーンする。倒すと豚肉をドロップする。サドルをつけることができ、ニンジン付きの棒を手に持つことで自分の向いている方向に進む。でも馬の方が速いため肉以外に需要が無い
  • ニワトリ
    IMG_3904.PNG
    • 牛と同じく草ブロックがあるところにスポーンする。倒すと鶏肉や羽をドロップする。5分に一回卵を産む。

  • IMG_3907.GIF
    • 牛と同じく草ブロックがあるところにスポーンする。何回も乗っていると仲間にできる。サドルを付けると自由に操作することが可能。倒すと皮をドロップする。

  • IMG_3903_0.PNG
    • 牛と同じく草ブロックがあるところにスポーンする。倒すと羊毛や羊肉をドロップするが、ハサミを使うと羊毛を多く取ることができる。鳴き声がとてもうるさい。
  • イカ
    IMG_3909.PNG
    • 水中にスポーンするmob。倒すとイカスミをドロップする。
  • イルカ
    IMG_3910.PNG
    • 冷たい海や凍った海以外のバイオームにスポーンする。鮭などを与えると、近くの沈没船に案内する。また、アイテムを投げると、そのアイテムで遊ぶ。オオカミと同様に、プレイヤーが攻撃すると、近くのイルカ全てが襲ってくる。また、近づくと、効果が得られる。倒すとタラをドロップする。

  • IMG_3911.PNG
    • 海岸に生息している。卵を産み、時間が経つと卵から子ガメが孵る。子供を産ませるとカメの甲羅をドロップする。カメの甲羅で帽子が作れる。効果は水に入っていないときは常に水中呼吸が付く。水に入っても、10秒なら水中呼吸が続く。
    • 村で見つけられる。さまざまな模様があり、生魚を与えると仲間にできる。だがすぐ逃げるため、shiftを押し生魚を持ったまま待っているとネコから寄ってくる。そこを狙って生魚を上げよう。
      IMG_3906.PNG
  • オウム
    • ジャングルにいる。種を与えると仲間にできる。また、近くにいるmobの声を真似る。ジュークボックスでレコードを聴かせると…?
      IMG_3908.GIF
  • コウモリ
    594px-Bat.png
    • 洞窟によくいるmob。
      決して攻撃してこないが、経験値もアイテムも得られないので戦っても無意味。でも倒したくなる。
  • シロクマ
    IMG_2093.PNG
    • 雪原にスポーンするmob。基本何もしないが、プレイヤーが子シロクマに攻撃したり、近ずいた場合、攻撃してくる。倒すとサケや、たらをドロップする。

敵Mob

  • オーバーワールド
    • クリーパー
      IMG_3918.PNG
      近づくと爆発するMob*3。家を破壊された被害者も沢山いる。豚の制作で胴体の寸法を誤ってしまった。この事により、このmobが誕生した。Minecraft初の敵Mobでもある。火薬をドロップする。雷に当たると、帯電クリーパーとなり、破壊される範囲が広くなり、ゾンビ、スケルトン、クリーパー、ウィザースケルトンが爆発に巻き込まれて死ぬとそのmobの頭をドロップする。
    • ゾンビ
      IMG_3913.PNG
      集団で襲ってくるmob。村人を襲い、倒された村人は村人ゾンビになってしまう。鎧を着たゾンビがたまにスポーンする。そして地面に落ちているものを取る。これにより、強い剣を取られることも……でもそいつを倒したら必ず落とすので取り返したかったら必ず倒そう。ゾンビ肉をドロップする。溺死するとドラウンドになる。
    • スケルトン
      IMG_3916.PNG
      矢で攻撃してくるmob。序盤、このMobにボコボコにされた人も多い。ブロックに隠れるとこちらに近づいてくるので、出てきたところを攻撃すると楽に倒せる。矢、骨、低確率で弓をドロップする。
    • クモ
      IMG_3919.PNG
      クモのmob。夜は襲って来るが、朝や昼にはプレイヤーが攻撃しない限り攻撃してこない。倒すと糸、クモの目をドロップする。
    • 洞窟グモ
      IMG_3922.PNG
      廃坑にスポーンするクモの派生mob。廃坑内のスポーンブロックでスポーンする。倒すとクモ同様糸、クモの目をドロップする。通常のクモよりも一回り小さくハーフブロックも平気ですり抜けてくる他、難易度ノーマル以上だと攻撃を食らうと毒状態になる、
    • エンダーマン
      IMG_3921.PNG
      紫の目のmob。足が早く、ある程度の強さが無ければ直ぐに倒されてしまう。また、ブロックを勝手に運搬する。ちなみにオーバーワールドでの出現率は低いが、エンドだと必ずと言っていいほど出現する。エンダーパールをドロップする。
      また、かつてはブロックを何でもかんでも持ち運び、トラップタワーや牧場を機能停止させてしまうこともある非常に困ったmobだった。
      余談だがエンダーマンの元ネタはアメリカの都市伝説「スレンダーマン」。
    • ハスク
      IMG_3914.PNG
      ゾンビの派生mob。砂漠にスポーンする。普通のゾンビと違い、日光でももえない。ゾンビ肉をドロップする。水中でしばらく溺れるとゾンビになる。
    • ストレイ
      IMG_3917.PNG
      スケルトンの派生mob。雪原にスポーンする。矢を放つのはスケルトンと変わりないが、ストレイの矢は鈍化効果がつく。普通のスケルトン同様、矢、骨、弓をドロップする。
    • スライム
      IMG_3920.PNG
      四角形の緑色のmob。湿地や平原にスポーンする。倒すと分裂する。スライムボールをドロップする。そしてうるさい。
    • ウィッチ
      IMG_3923.PNG
      村人が雷に当たるとウィッチになる。村人の様な姿だが、毒のポーションで攻撃し、再生のポーションで回復する。すぐ回復するからすごいウザい。ガラス瓶をドロップする。湿地にはウィッチの家がある。なお、一時期頭巾をかぶっていたがあれは誤った変更とのことで、現在は無くなっている。
    • エヴォーカー
      森の洋館に一人でスポーンし、プレイヤーと村人に敵対的なモンスター。襲撃イベントでも出現する。倒すとレアアイテムの不死のトーテムをドロップする。このアイテムはプレイヤーが死にそうな時に体力の回復をさせる効果があるが、一度でしか使用出来ない(再入手可)。エヴォーカーは特殊な攻撃をし、床から無数の牙を出し、敵にかみつかせ、3体のヴエックスを召喚する。
    • ヴィンディケーター
      IMG_3927.PNG
      村人の様な姿だが、森の洋館にスポーンするが、襲撃イベントでも出現する。ゾンビ同様、プレイヤーや村人を襲い、斧で攻撃する。倒すとエメラルドをドロップする。
    • イリュージョナー
      IMG_3934.PNG
      弓を装備した魔法使い。盲目になる魔法を掛け、自分自身にも透明化を付与するという強敵。しかも分身魔法も併用して、戦闘時には4体に化ける。尚、分身に攻撃してもダメージ無効。倒すと弓をドロップする。強力すぎるが故にコマンド召喚限定となった。Java Edition限定でBE版にはまだいない。
    • ファントム
      show.png
      オーバーワールドで唯一空を飛ぶ敵mob。3日の間寝てないプレイヤーを攻撃する。ゾンビやスケルトンと同じく、朝になると燃え死ぬ他、アンデッド特効のエンチャントが効く。倒すとファントムの皮膜をドロップする。ちなみにクロスボウを使ってファントムをいっぺんに倒すという実績があるので、余裕があれば挑戦してみよう。*4
    • ガーディアン
      IMG_3925.PNG
      海底神殿に潜むmob。ハリセンボンの様な形をしており、目から採掘速度低下の効果がつくビームを出す。倒すとプリズマリンをドロップする。
    • エルダーガーディアン
      IMG_3926.PNG
      海底神殿のボスでガーディアンのでかいやつ。倒すとプリズマリンとスポンジをドロップする。こいつが存在する(もしくは残っている)状態で海底神殿へ近づくと採掘速度低下の呪いをかけられる。
    • ドラウンド
      IMG_3915.PNG
      ゾンビが一定時間水中にいたとき、ドラウンドになる。亀の卵を割ったりする。倒すとゾンビ肉、低確率でオウム貝やトライデントをドロップする。
  • ネザー

    IMG_2761.JPG

    • ゾンビピッグマン
      IMG_3929_0.PNG
      ネザーの色々なところにスポーンするmob。豚が雷に当たるとゾンビピッグマンになる。基本的にプレイヤーを襲わないが、プレイヤーからゾンビピッグマンに攻撃した場合、プレイヤーを近くにいるゾンビピッグマンと攻撃をする。倒すと腐った肉に加えて、金塊をドロップする。ちなみに前述のネザーアップデートで名前が変わるらしい。
    • ウィザースケルトン
      IMG_3935.PNG
      スケルトンの派生mob。容姿は黒く、石の剣で攻撃する。骨や石の剣、低確率でウィザースケルトンの頭をドロップする。ちなみに普通のスケルトンがスポーンすることもある。
    • ブレイズ
      IMG_3932.PNG
      自然スポーンやネザー要塞のスポナーなど、色々なところでスポーンする。浮いていて、遠くからでも火を放ってくる。ブレイズロッドをドロップする。通称ポテト。貰える経験値が少し多い。
    • ガスト
      IMG_3930.PNG
      白い大きなmob。火を吹いて攻撃をする。この火は当たると爆発するが、タイミングよく殴れば跳ね返せる。火薬、ガストの涙をドロップする。アイテムがマグマに落ちてしまうこともあるので、なるべく地面があるところで倒すといい。
    • ウィザー
      IMG_3937.PNG
      ソウルサンド4つとウィザースケルトンの頭を並べると召喚できるボス。浮遊し、頭を飛ばして当たったところを爆破する。ネザースターをドロップする。
  • エンド

    300px-TheEnd_1.9.png

    • エンダードラゴン
      IMG_3938.GIF
      Minecraft内のボス。飛んだり、アシッドブレスで攻撃したりする。倒すと大量の経験値とドラゴンの卵をドロップする。
    • エンダーマイト
      IMG_3924.PNG
      エンダーパールを使用したとき、低確率で出現する。唯一、名前を付けないと勝手に死んでしまう。また、エンダーマンはエンダーマイトを攻撃する習性がある。
    • シュルカー
      IMG_3936.PNG
      エンダーシップなどにスポーンするブロック型のmob。攻撃されると浮遊効果が付き、倒すとシュルカーの殻をドロップする。必ずどこかに張り付いており、張り付いていたブロックが破壊されるとどこかにワープする。

コマンド

マインクラフトにはコマンドと言ういわゆるチートが存在する。サバイバルモードで使うとゲームが台無しになるが、配布ワールドなどを作るときは非常に便利。またコマンドを使うとクリエイティブモードでも出せないブロックやアイテムが手に入る。
詳しくはマイクラのコマンドを見てみよう。

関連動画

コメント

  • 画像のサイズを一部調整しました。 -- ぽよ 2019-03-29 (金) 13:10:14
  • ネザーアップデート楽しみですな -- 2019-10-12 (土) 14:04:32
  • マイクラ最高! (^^) [heart] [star] -- ゲイト 2020-01-31 (金) 22:47:29

ご意見箱

元々ページが重複してたので削除した際に、ご意見箱という欄があったのでこちらに移しました。

  • マイクラしたいけど、親がさせてくれない...くそぉぉぉ -- 2019-03-18 (月) 15:23:59
  • ↑ちなみに小6です。もう中1になりまーすぅ。 -- 2019-03-18 (月) 15:24:46

観覧者数

今日?
昨日?
合計?

Tag: Minecraft PlayStation 3 PlayStation 4 PlayStation Vita Wii U Nintendo Switch Newニンテンドー3DS Xbox One ゲーム

*1 マイナーアップデートのみの更新
*2 後のアップデートでファントムがプレイヤーを襲ってくる仕様に
*3 制作当時は、倒すと爆発する。
*4 ただしエンチャントの「貫通」が必要