Top > Minecraft

Minecraft

IMG_3898.JPG

Minecraft』(マインクラフト)は、Notch(マルクス・ペルソン)と彼が設立した会社・Mojang ABの社員が開発したサンドボックスゲームである。console版の開発元は、4Jスタジオである。サバイバル生活を楽しんだり、自由にブロックを配置し建築等を楽しむことができるコンピュータゲームである。日本では一般的に「マイクラ」と略される。

2018年初頭の時点で、全てのプラットフォームでの販売が累計1億4400万本を突破した。

体力ゲージがあり冒険ができるサバイバル・アドベンチャーモードと、自由に建築できるクリエイティブモードがある。

概要 Edit

このゲームの世界は主に立方体のブロックで構成されており、プレイヤーはそのブロックを設置したり破壊したりできる。

立方体のブロックを設置・破壊するゲームソフトは多数あるが、このゲームの特徴として、草原、森、砂漠、雪原などのさまざまなバイオームや地形が存在し、地下には洞窟や廃坑、渓谷などが広がっている。また昼夜の概念もあり、昼と夜はそれぞれ10分間ごとに交互に入れ替わる。そして、プレイヤーはその世界で自由に生活できる。他に重要な要素としてCrafting(クラフト)があり、ブロックやアイテムを組み合わせて、新しいブロックやアイテムを製作できる。

E3 2015では拡張現実を使ったホログラム版が発表された。MineCon2015ではWindows 10版やStory Modeが発表された。PC版は開発言語がJavaであるため、プラットフォームはWindowsだけではなく、LinuxやmacOSといったUNIX系OSにも対応している。

Classic版以外は、初期購入以降は無料でアップデートできる。プロファイルを設定すれば、一部を除くほとんどの過去のバージョンがプレイできるようになっている。

Java版(旧PC版)は無料のID登録をすることでデモ版がプレイできる。ソフトを購入するとプレミアムアカウントになり、製品版を制限なく遊べる。一般的なネットゲームや家庭用ゲームのダウンロードコンテンツのように追加料金はかからない。PC Gamerより公開された旧バージョンのデモ版も存在する。

アップデート Edit

Better Together Update Edit

2017年9月20日に公開されたアップデート「Better Together Update」(略称「BTU」)より、一部のモバイル版(Windows 10版を含む)・Fire TV版・Xbox One版・Gear VR版が同じゲームエンジン(Bedrock Engine)を採用し、同じ更新データを受けるバージョンに統合され、クロスプラットフォームでのマルチプレイも実装された。Nintendo Switchも本アップデートの対象になるが、2018年6月21日に配信された。このアップデートを受けたバージョンは全て「Minecraft」に改名され、旧PC版は「Minecraft: Java Edition」に改名された。

PlayStation 4がアップデートの対象から外れているのはソニー・インタラクティブエンタテインメントがクロスプレイを拒否した*1ためであり、その他のハードはセキュリティの都合による見送りである。

水のアップデート Edit

2018年に実施された大規模アップデート。BE(統合)版は、3回に分けて配信*2され、Java Editionは7月に全要素が入ってリリース。コンソール版も全要素が入っている状態で、9月11日にPS4・PS3・PSVITAに、9月12日にWiiU、少し遅れてXbox360に配信された。
4Jスタジオは、コンソール版の大規模アップデートはこのアップデートが最後と言っている。しかし、PlayStation 4 Editionの大規模アップデートは続く。

村と略奪アップデート Edit

2019年早期に実施される大規模アップデート。統合版は、5回*3、Javaは、1回で全要素がリリース。
村人は、エメラルドを持つと、交換できるアイテムを持ち、ベットで寝るようになる。さらに村も新しくなり、前よりユニークな建物になる。さらに、村を襲う、新モブ略奪者、略奪獣、元々森の洋館だけにスポーンしていた、ウィンディケーター、エヴォーカー、さらにはウィッチが、集団となって村を襲うようになる。
ヤマネコは、なつかなくなり、ネコが新しく追加される。
かまどの、二倍の早さで焼ける、溶鉱炉、燻製器や、旗の模様をつけれる機織機等も、追加される。

友好、中立Mob Edit

  • 村人
    IMG_3912.GIF
    • 村にいるmob。基本ゾンビ肉やエメラルドを色んな物と交換してくれる。
  • オオカミ
    IMG_3905.PNG
    • 森などにスポーンするmob。骨を与えると仲間になり、プレイヤーが攻撃すると攻撃される。

  • IMG_3901.PNG
    • 平原や森など草ブロックがあるところにスポーンするmob。バケツで牛乳を取ることも可能。倒すと皮や牛肉をドロップする。

  • IMG_3900.PNG
    • 牛と同じく草ブロックがあるところにスポーンする。倒すと豚肉をドロップする。
  • ニワトリ
    IMG_3904.PNG
    • 牛と同じく草ブロックがあるところにスポーンする。倒すと鶏肉や羽をドロップする。

  • IMG_3907.GIF
    • 牛と同じく草ブロックがあるところにスポーンする。リンゴを使って仲間にすることと、乗ることが可能。倒すと皮をドロップする。

  • IMG_3903_0.PNG
    • 牛と同じく草ブロックがあるところにスポーンする。倒すと羊毛や羊肉をドロップするが、ハサミを使うと羊毛を多く取ることができる。
  • イカ
    IMG_3909.PNG
    • 水中にスポーンするmob。倒すとイカスミをドロップする。
  • イルカ
    IMG_3910.PNG
    • 冷たい海や凍った海以外のバイオームにスポーンする。鮭などを与えると、近くの沈没船に案内する。また、アイテムを投げると、そのアイテムで遊ぶ。オオカミと同様に、プレイヤーが攻撃すると、近くのイルカ全てが襲ってくる。また、近づくと、効果が得られる。倒すとタラをドロップする。

  • IMG_3911.PNG

  • IMG_3906.PNG
  • オウム
    IMG_3908.GIF
  • コウモリ
    594px-Bat.png
    • 洞窟によくいるmob。
      決して攻撃してこないが、経験値もアイテムも得られないので戦っても無意味。
  • シロクマ
    IMG_2093.PNG
    • 雪原にスポーンするmob。基本何もしないが、プレイヤーが子シロクマに攻撃したり、近ずいた場合、攻撃してくる。倒すとサケや、たらをドロップする。

敵立Mob Edit

  • オーバーワールド
    • クリーパー
      IMG_3918.PNG
      近づくと爆発するMob*4。家を破壊された被害者も沢山いる。豚の制作で胴体の寸法を誤ってしまった。この事により、このmobが誕生した。Minecraft初の敵Mobでもある。火薬をドロップする。雷に当たると、帯電クリーパーとなり、破壊される範囲が広くなる。こちらの場合は、低確率でクリーパーの頭をドロップする。
    • ゾンビ
      IMG_3913.PNG
      集団で襲ってくるmob。村人を襲い、倒された村人は村人ゾンビになってしまう。鎧を着たゾンビがたまにスポーンする。ゾンビ肉をドロップする。溺死するとドラウンドになる。
    • スケルトン
      IMG_3916.PNG
      矢で攻撃してくるmob。序盤、このMobにボコボコにされた人も多い。矢、骨、弓をドロップする。
    • クモ
      IMG_3919.PNG
      クモのmob。夜は襲って来るが、朝や昼にはプレイヤーが攻撃しない限り攻撃してこない。倒すと糸、クモの目をドロップする。
    • 洞窟グモ
      IMG_3922.PNG
      洞窟にスポーンするクモの派生mob。洞窟内のスポーンブロックでスポーンする。倒すとクモ同様糸、クモの目をドロップする。
    • エンダーマン
      IMG_3921.PNG
      紫の目のmob。足が早く、ある程度の強さが無ければ直ぐに倒されてしまう。また、ブロックを勝手に運搬する。ちなみにオーバーワールドでの出現率は低いが、エンドだと出現しやすい。エンダーパールをドロップする。
    • ハスク
      IMG_3914.PNG
      ゾンビの派生mob。砂漠にスポーンする。普通のゾンビ同様、ゾンビ肉をドロップする。水中でしばらく溺れるとゾンビになる。
    • ストレイ
      IMG_3917.PNG
      スケルトンの派生mob。雪原にスポーンする。矢を放つのはスケルトンと変わりないが、ストレイの矢は鈍化効果がつく。普通のスケルトン同様、矢、骨、弓をドロップする。
    • スライム
      IMG_3920.PNG
      四角形の緑色のmob。湿地や平原にスポーンする。倒すと分裂する。スライムボールをドロップする。
    • ウィッチ
      IMG_3923.PNG
      村人が雷に当たるとウィッチになる。村人の様な姿だが、毒のポーションで攻撃し、再生のポーションで回復する。ガラス瓶をドロップする。
    • ヴィンディケーター
      IMG_3927.PNG
      村人の様な姿だが、森の洋館にスポーンする。ゾンビ同様、プレイヤーや村人を襲い、斧で攻撃する。倒すとエメラルドをドロップする。
    • イリュージョナー
      IMG_3934.PNG
      弓を装備した魔法使い。盲目になる魔法を掛け、自分自身にも透明化を付与するという強敵。しかも分身魔法も併用して、戦闘時には4体に化ける。尚、分身に攻撃してもダメージ無効。倒すと弓をドロップする。
    • ファントム
      show.png
      オーバーワールドで唯一空を飛ぶ敵mob。寝てないプレイヤーを攻撃する。ゾンビやスケルトンと同じく、朝になると燃え死ぬ。倒すとファントムの皮膜をドロップする。
    • ガーディアン
      IMG_3925.PNG
      海底神殿に潜むmob。魚?の様な形をしており、目から採掘速度低下の効果がつくビームを出す。倒すとプリズマリンをドロップする。
    • エルダーガーディアン
      IMG_3926.PNG
      海底神殿のボスでガーディアンのでかいやつ。倒すとプリズマリンとスポンジをドロップする。
    • ドラウンド
      IMG_3915.PNG
      ゾンビが一定時間水中にいたとき、ドラウンドになる。亀の卵を割ったりする。倒すとゾンビ肉、低確率でオウム貝やトライデントをトドロップする。
  • ネザー
    [添付]
    • ゾンビピッグマン
      IMG_3929_0.PNG
      ネザーの色々なところにスポーンするmob。豚が雷に当たるとゾンビピッグマンになる。基本的にプレイヤーを襲わないが、プレイヤーからゾンビピッグマンに攻撃した場合、プレイヤーを近くにいるゾンビピッグマンと攻撃をする。倒すと腐った肉に加えて、金塊をドロップする。
    • ウィザースケルトン
      IMG_3935.PNG
      スケルトンの派生mob。容姿は黒く、石の剣で攻撃する。骨や石の剣、低確率でウィザースケルトンの頭をドロップする。
    • ブレイズ
      IMG_3932.PNG
      自然スポーンやネザー要塞のスポナーなど、色々なところでスポーンする。浮いていて、遠くからでも火を放ってくる。ブレイズロッドをドロップする。
    • ガスト
      IMG_3930.PNG
      白い大きなmob。火を吹いて攻撃をする。この火は当たると爆発するが、タイミングよく殴れば跳ね返せる。火薬、ガストの涙をドロップする。
    • ウィザー
      IMG_3937.PNG
      ソウルサンド4つとウィザースケルトンの頭を並べると召喚できるボス。浮遊し、頭を飛ばして当たったところを爆破する。ネザースターをドロップする。
  • エンド
    [添付]
    • エンダードラゴン
      IMG_3938.GIF
      Minecraft内のボス。飛んだり、アシッドブレスで攻撃したりする。倒すと大量の経験値とドラゴンの卵をドロップする。
    • エンダーマイト
      IMG_3924.PNG
      エンダーパールを使用したとき、低確率で出現する。唯一、名前を付けないと死んでしまう。
    • シュルカー
      IMG_3936.PNG
      エンダーシップなどにスポーンするブロック型のmob。攻撃されると浮遊効果が付き、倒すとシュルカーの殻をドロップする。

コメント Edit

  • 画像のサイズを一部調整しました。 -- ぽよ 2019-03-29 (金) 13:10:14

ご意見箱 Edit

元々ページが重複してたので削除した際に、ご意見箱という欄があったのでこちらに移しました。

  • マイクラしたいけど、親がさせてくれない...くそぉぉぉ -- 2019-03-18 (月) 15:23:59
  • ↑ちなみに小6です。もう中1になりまーすぅ。 -- 2019-03-18 (月) 15:24:46

観覧者数 Edit

今日?
昨日?
合計?

Tag: Minecraft PlayStation 3 PlayStation 4 PlayStation Vita Wii U Nintendo Switch Newニンテンドー3DS Xbox One ゲーム

*1 2018年10月6日現在、SIEがようやく方針を変え、まずはフォートナイトからクロスプレイのテストへ。成立した場合はかなり遅れてアップデートの対象になる。
*2 後のアップデートでファントムがプレイヤーを襲ってくる仕様に
*3 予定
*4 制作当時は、倒すと爆発する。