RPS Variants

概要

RPS Variantsとは、umop.comというサイトで公開されている、全く新しいじゃんけんである。
既存のじゃんけんに新たな手の種類を加えることによって、じゃんけんに無駄に深みを与える試みである。

着想の元となったのは、別の作者が考案した、じゃんけんに2種類の手を加えて「5すくみ」にした変形版である。これはあいこの確率を減らそうという比較的まともな目的の元考案されたものであるが、RPS Variantsの作者はこれを見てどういう訳かさらに手の種類を増やすという暴挙に出たのである。

↑これが全ての元凶である「ROCK PAPER SCISSORS SPOCK LIZARD」である。
LIZARD(トカゲ)は紙とSPOCKを齧るので勝ち、石や鋏で殺されるので負ける。
SPOCK(誰?)は石と鋏を壊すので勝つが、トカゲに噛まれて死ぬし紙で窒息させられる(!?)ので負ける。

RPS-7

最初のバージョン。生物で勝ち負けを考えるのは厳しかったか、SPOCKとLIZARDは一旦置いといて、
オリジナルのじゃんけんに「Fire(火)」「Sponge(スポンジ)」「Water(水)」「Air(空気)」の4種類が加えられた。
後のバージョンに比べるとまだ相性が考えられてる方だと思う。

勝敗解説(原文ママ)

ROCK POUNDS OUT FIRE, CRUSHES SCISSORS & SPONGE.
FIRE MELTS SCISSORS, BURNS PAPER & SPONGE.
SCISSORS SWISH THROUGH AIR, CUT PAPER & SPONGE.
SPONGE SOAKS PAPER, USES AIR POCKETS, ABSORBS WATER.
PAPER FANS AIR, COVERS ROCK, FLOATS ON WATER.
AIR BLOWS OUT FIRE, ERODES ROCK, EVAPORATES WATER.
WATER ERODES ROCK, PUTS OUT FIRE, RUSTS SCISSORS.

RPS-9

2番目のバージョン。RPS-7の表に新たに「Human(人間)」と「Gun(銃)」が追加された。
人間は既存の手に対して勝敗のイメージが半々となったので良いが、銃については正直既に怪しいと思う。
ここから勝敗表がどんどん芸術的になっていく。

勝敗解説

ROCK POUNDS OUT FIRE, CRUSHES SCISSORS, HUMAN & SPONGE.
FIRE MELTS SCISSORS, BURNS PAPER, HUMAN & SPONGE.
SCISSORS SWISH THROUGH AIR, CUT PAPER, HUMAN & SPONGE.
HUMAN CLEANS WITH SPONGE, WRITES PAPER, BREATHES AIR, DRINKS WATER.
SPONGE SOAKS PAPER, USES AIR POCKETS, ABSORBS WATER, CLEANS GUN.
PAPER FANS AIR, COVERS ROCK, FLOATS ON WATER, OUTLAWS GUN.
AIR BLOWS OUT FIRE, ERODES ROCK, EVAPORATES WATER, TARNISHES GUN.
WATER ERODES ROCK, PUTS OUT FIRE, RUSTS SCISSORS & GUN.
GUN TARGETS ROCK, FIRES, OUTCLASSES SCISSORS, SHOOTS HUMAN.

RPS-11

3番目のバージョン。RPS-9から「Devil(悪魔)」「Wolf(狼)」が追加。
狼の手は異様に出しづらくなっており、既にじゃんけんとしての手軽さが失われてるような気がする。最初から?そうだよ
ちなみに狼が悪魔に勝つのは呪いを恐れずに噛み殺せるかららしい。

勝敗

ROCK POUNDS OUT FIRE, CRUSHES SCISSORS, HUMAN, WOLF & SPONGE.
FIRE MELTS SCISSORS, BURNS PAPER, HUMAN, WOLF & SPONGE.
SCISSORS SWISH THROUGH AIR, CUT PAPER, HUMAN, WOLF & SPONGE.
HUMAN TAMES WOLF, CLEANS WITH SPONGE, WRITES PAPER, BREATHES AIR, DRINKS WATER.
WOLF CHEWS UP SPONGE, & PAPER, BREATHES AIR, DRINKS WATER, BITES DEVIL's HEINY.
SPONGE SOAKS PAPER, USES AIR POCKETS, ABSORBS WATER, CLEANSES DEVIL, CLEANS GUN.
PAPER FANS AIR, COVERS ROCK, FLOATS ON WATER, REBUKES DEVIL, OUTLAWS GUN.
AIR BLOWS OUT FIRE, ERODES ROCK, EVAPORATES WATER, CHOKES DEVIL, TARNISHES GUN.
WATER DROWNS DEVIL, ERODES ROCK, PUTS OUT FIRE, RUSTS SCISSORS & GUN.
DEVIL HURLS ROCK, BREATHS FIRE, IMMUNE TO SCISSORS & GUN, POSSESSES HUMAN.
GUN TARGETS ROCK, FIRES, OUTCLASSES SCISSORS, SHOOTS HUMAN & WOLF.

RPS-15

4番目のバージョン。RPS-13はすっ飛ばされ、LIGHTNING(雷)、SNAKE(蛇)、DRAGON(竜)、TREE(木)の4種が追加。
木が悪魔に勝つなど勝敗が既にヤケクソになりつつある。そして表はかなり素敵な見た目になってきた。

ROCK POUNDS OUT FIRE, CRUSHES SCISSORS, SNAKE, HUMAN, WOLF, SPONGE, BLOCKS (GROWTH OF) TREE.

FIRE MELTS SCISSORS, BURNS PAPER, SNAKE, HUMAN, TREE, WOLF & SPONGE.

SCISSORS SWISH THROUGH AIR, CARVE TREE, CUT PAPER, SNAKE, HUMAN, WOLF & SPONGE.

SNAKE BITES HUMAN & WOLF, SWALLOWS SPONGE, NESTS IN TREE & PAPER, BREATHES AIR, DRINKS WATER.

HUMAN PLANTS TREE, TAMES WOLF, CLEANS WITH SPONGE, WRITES PAPER, BREATHES AIR, DRINKS WATER, SLAYS DRAGON.

TREE SHELTERS WOLF & DRAGON, OUTLIVES SPONGE, BECOMES PAPER, PRODUCES AIR, DRINKS WATER, IMPRISONS DEVIL.

WOLF CHEWS UP SPONGE, & PAPER, BREATHES AIR, DRINKS WATER, OUTRUNS DRAGON & LIGHTNING, BITES DEVIL's HEINY.

SPONGE SOAKS PAPER, USES AIR POCKETS, ABSORBS WATER, CLEANSES DEVIL & DRAGON, CLEANS GUN, CONDUCTS LIGHTNING.

PAPER FANS AIR, COVERS ROCK, FLOATS ON WATER, REBUKES DEVIL & DRAGON, OUTLAWS GUN, DEFINES LIGHTNING.

AIR BLOWS OUT FIRE, ERODES ROCK, EVAPORATES WATER, CHOKES DEVIL, TARNISHES GUN, FREEZES DRAGON, CREATES LIGHTNING.

WATER DROWNS DEVIL & DRAGON, ERODES ROCK, PUTS OUT FIRE, RUSTS SCISSORS & GUN, CONDUCTS LIGHTNING.

DRAGON COMMANDS DEVIL, BREATHES LIGHTNING & FIRE, RESTS ON ROCK, IMMUNE TO SCISSORS & GUN, SPAWNS SNAKE.

DEVIL HURLS ROCK, BREATHS FIRE, IMMUNE TO SCISSORS & GUN, CASTS LIGHTNING, EATS SNAKES, POSSESSES HUMAN.

LIGHTNING MELTS GUN & SCISSORS, SPLITS ROCK & TREE, STARTS FIRE, STRIKES SNAKE & HUMAN.

GUN TARGETS ROCK & TREE, FIRES, OUTCLASSES SCISSORS, SHOOTS SNAKE, HUMAN & WOLF.

RPS-25

5番目。作者曰く「THE REAL MADNESS(真の狂気)」。あろうことか10種類も追加されてしまった。
さすがに難産だったようで、「Human(人間)」が「Man(男)」と「woman(女)」になるなど既存の手に変更が加えられた。
また、元凶の「ROCK-PAPER-SCISSORS-SPOCK-LIZARD」が、SpockがAlienに置き換わってついに再現されてしまった。
枝分かれする矢印で埋め尽くされた図はもはや芸術といっていいだろう。
ここまでくればあいこの確率はたったの4%である。やったね!しかし、これでは終わらなかった…

RPS-101

最終進化形。
作者すら「こんなん勝敗覚えられるわけ無いし*1遊ぼうとする奴なんかいない」とまで言い切る究極のじゃんけん。
もはや片手だけで101種類とか無理なのでついに両手を使う手が解禁された。
そして、最大の変更点として、これまで一度も変更されていなかった既存バージョンの勝敗を1つだけ変更したということが挙げられる。もう何が勝って負けるとかどうでもよくなってんじゃねーか!
そして表からはついに矢印がなくなってしまった。ちなみに昔はポスターが存在していたのだが今はもう見れない。
あいこは0.990%の確率で出る。

コメント欄

  • カオス -- ペンペン 2021-09-20 (月) 07:48:54
  • もう魔法陣みたいになってるぞコレ やるのめんどそう… -- りんまり。 2021-09-20 (月) 08:18:17

閲覧者数

今日?
昨日?
合計?

タグ

Tag: じゃんけん

*1 勝敗の組み合わせは全部で5050個存在する