SMG4

右のファイルは著作権侵害の可能性があるため、一時的に削除されています:(./890A4C16-5E04-429E-A2BB-29C31AB2F1A4.jpeg);

SMG4とは、オーストラリアで活動中の海外のマリオMAD製作者・またはその動画に登場するキャラクターである。
正式名称は「Super meme guardian 4」。初期は「SuperMarioGlitchy4」と言われてきたが、創世記編にSMG2とSMG1が今のSuper meme guardianという総称を名乗った。
2009年2月14日に登録した。2022年6月現在の登録者数はおよそ400万人。

基本情報

任天堂が発売したゲーム「スーパーマリオ64」のキャラクターなどが物語を進めていく動画を投稿している。
マリオだけではなく、スプラトゥーンやUNDERTALEなど、様々な作品とコラボしたシリーズがある。
最近では長編ストーリーなども実施しており、
今の所集結した長編ストーリーはワルイージ編、アニメ編、SMG3編、創世記編、黙示録編です。

登場キャラ

ここではSMG4チャンネルにて登場したキャラクターを特集しています。
表示しているキャラクター以外にも多くのキャラクターが登場するが、圧倒的サブのキャラクターは割愛しています。

マリオ

主人公か準主人公。完全なるネタ枠。基本的には64だがそのほかになることもしばしば。ほとんど無敵。時々SMG4のライバルになることがあるが友達でもある。喧嘩するほど仲がいいとはこのことである。スパゲティが大好き。20代のオッサン。
アホでめんどくさがり屋かつ利己的な性格。
スパゲティと裸しか頭にない。スパゲティの中で裸になり泳いだり踊ったりする。
ふっとばされる時はピーナッツマリオになる。これはみんな共通。
いつまでもアホなキャラクターではあるが一応相手の情を動かすのは得意な方である。
実際にメギーのライバルが亡くなったときも相手を悲しませないように慰めていた

ルイージ

半分ぐらい本家のルイージを再現している。だがのこりの半分はネタ枠である。たまにWEEGEE*1になることもある。
常識人。初期はマリオを緑に変えただけだが、現在は64風ルイージになっている。時々ルイージ人形で遊んでおり、果てにはS〇Xをすることも。
ルイージ単品でゲーム実況をするweegeepieもSMG4の代理として有名。

キノピオ

大体はピーチに投げられたり殺されたりしている。扱いが雑すぎる。
ピーチの奴隷。キノピコと付き合っているが全く頭が上がらない。
マリオが嫌いであり、マリオも彼が嫌いである。
Welcome to Kushroom Mingdomでは、マリオがいなくなったと聞いて踊っていたほど。
ジャスティン・ビーバーのファン。
キャンディーなどの甘いものを食べると発作が起こり大麻をやっているレベルで狂乱化する。
ピノキオも一応銃を使って戦う

X

こちらに全情報を載せているのでわかりやすく見たい方は是非こちらで。

Xは亜種マリオ代表のキャラクターであり、いつもはFMとともに暮らしている。
水色の帽子に緑のオーバーオール、性格は冷静。マリオたちのエスコート役をしていた時期もあった。
SMG4とマリオが関係粗悪になったときはいつもXに頼み込まれる。
なぜかというとXはwar of fat italianの主催者だからである。

war of fat italianとは、リスナーから試練のリクエストを集めてそのコメントどおりにキャラクターを競わせるイベントである。
結局最後はどちらが買ったかわからず視聴者に決めてもらうというオチ。

SMG4

当初は唯一ちゃんと英語をしゃべるキャラだった。だが今はシーシブープキンスやボブも英語を喋るようになっている。投稿者のアバター。
キャラクター自体の総称はsuper meme guardian4(旧super mario glitchy 4)である。
大体はピーチ城の中で動画製作に励んでいる。
SMG編にてSMG3と手が繋がっている状態でミームのパワーを借りて波動を出すこともできる。
ただ反ミームを使うと気が狂うこともあるらしい。
マリオが間違った方向に進もうとするときに補正してあげるような、いわばツッコミ役。

メギー・スプリッツァー

もともと見た目はスプラトゥーンのガール。だがアニメ編にてアクソルにインクを渡したことにより人間となった。フィッシー・ブープキンスが苦手。
ハイカラシティ出身のイカガール。スプラスカッドというチームを率いてナワバリバトルを好むお年頃な性格の持ち主。
「塗る」という単語を聞くと暴走する。
人間化したメギーは髪がオレンジ色で、普通に顔はかわいい。多分。
性格は大まかにはイカの頃のメギーと変わらない。
マリオを『赤いの』と呼ぶ
最近はメギーが主人公としての物語の『sunset paradise』も有名。

フィッシー・ブープキンス

見た目はガボン アニメが好き。アニメと聞くとすぐ出てくる。
メギーにめっちゃ嫌われている。なぜなら彼女がアニメ嫌いだからだ。
海底に家があり、初音ミクのクッションが置いてある。
SMG3編にて登場した新キャラのウィンプーとチャブジャブと仲が良い

ワルイージ

普段はワリオと悪党として悪に働いている。
ちなみにワルイージのタコスブランドの『ワルイージ・タコスランド』を持っている。もちろん一人経営。
たまに色々な事をしてSMG4とマリオに襲い掛かるときもしばしば。
最近ではワルイージ編にて上半身裸にワルイージの杖を持った覚醒状態のワルイージも登場。
なお現在は覚醒をマスターした模様。誰かに拒絶されると覚醒する。

ボブ

ゼルダの伝説ムジュラの仮面に出てきたガロ。アホ。
死ぬほど喋り、別にいらない所でも出てくる。
戦闘時は腕からはえる剣とあらゆる銃を使う
ラッパーボブ編にて一回SMG4メンバーに捨てられかけたが、自分の意志で仲を取り戻した。
大体は足を引っ張ることが多いが、実はいいやつ。

メロニー

SMG3編にて登場したキャラクター。初期はメギーのヘッドホンを被っているSMG3一派のただのスイカだったが、
悪魔の仮面をつけることにより人間化した。そしてアクソルに一目惚れされた
最近では創世記編にて鬼神メロニーに变化することも可能。
最初はあまりマスターしているとは言い難かったが、創世記編が終わる頃には完全にマスターした。
寝るのが好き。

タリ

ゲームが得意な青い髪の女の子。サイボーグ。左手が拡張機能付きの義手。オリジナルキャラ。
名前の由来はアタリ。
ちなみにタリが主人公として物語進んでいくアニメの『meta runner』も有名。

SMG1、SMG2

SMG編にて登場したSMG編において鍵になるキャラクターの一人。
ミームを制御する力を所持。

SMG3

Kushroom Mingdomの国王。オーバーオールが黒い。
SMG4のライバル。毎回チャンネルを乗っ取ろうとしている。
マッドサイエンティスト。帽子のマークが髑髏。

chris&swag(クリスとスワッグ)

初回登場はベンディのスパゲッティー工場。どちらも1971年生まれである。
軍隊のような格好をしているが、実際は色んな仕事を転々としている。だがやはり本職は軍隊のようす。
ふたりともいつもそばにいるが、仲は良いのか悪いのかがよくわからない。
おそらく長年の付き合いというものだろう。
最近ではマリオがPINGAS(チ◯コの隠語)を扉に挟まれたときに軍隊を背負ってUFOを追い払った。
いつもは変なことしかしないが、自分の意志が固く、頭の回転が速いので、実は結構賢いキャラクターだったりする。

ナイルズ

黙示録編にて登場したキャラクター。ラスボスでもある。
薄紫色の肌に藤色の髪をしている。
神の箱(god box)から送られたSMG0のワールドの管理もしていた。
しかし死んで腐食したミームたちが襲ってきたのを機にこの世界を良くしていこうとあらゆることに手を染めてしまう。
最後にはSMG0の力まで授かり、いろんなキャラクターの存在自体を滅ぼしていた。
最終的に暴走したSMG0とともに天国へ向かっていた。

クッパ

料理に関しては誰よりも優秀。
初期は普通にピーチをさらってはマリオに倒されたが、最近は友好的。
よく顎の突き出た変態になる。
ちなみにSMG4の世界線ではピーチをさらうことをやめている。
あの腐女子をてなずけられると思えなかったからである。

サイコ

本名は「美千足 最子」。名前通りサイコパスな行動に出るギャル。
桃色の髪にベージュの羽織、黒の肌着。
常に不機嫌であり、ブチギレたらご自慢の特大ハンマーでボコボコにする。
元々は恋愛ゲームのキャラだったが、ブープキンスが杖で現実に出した。
鶏肉料理が大好き。とくにチキン。🍗
最近もともとのゲームキャラクターにいたキャラクターをもうひとりSMG4の世界に呼び出した。

アクソル

アニメ編にて登場した日本に在住していたアニメ作家である。
見た目は顔がウーパールーパー。鬼神の仮面を被って人間化したメロニーに一目ボレをした。
能力は紙にペンで書いたキャラクターを現実に呼び出せる。
アニメ編~
メギーから吸収したインクでシャギーを書き、相手のカメレゴンをぶち殺した。
創世記編~
暴走したSMG0に体を侵食され、アクソルは一時期制御不能になった。だがメロニーがSMG0本体ごと消滅させたため阻止。
しかしSMG0が侵食しているアクソルを殺さないと開放されないため、
アクソルはメロニーの手によってSMG0ごと断ち切られ、亡くなった。
黙示録編~
あの世と現世の狭間にて死にかけたメロニーにエールを送った。
この思いを胸に鬼神モードをマスターし、
ラスボスである暴走ナイルズを倒した。

その他

その他のキャラクターはこちら。
ピーチ姫-ちゃんとしたことには口を出せるものの罰がえげつない。ちなみに腐女子。
FM-改変系マリオの一派の一人
フォークマン-教室の先生や軍隊など幅広く仕事をする。心が狭い。
キノじい-城の管理者。城のルールを破るとシックスパック化して殺しにかかってくることがある。
フランキー-メガネを掛けたピノキオのような見た目。マリオやSMG4などにうざったがられている。
steve(スティーブ)-minecraftの世界で気ままに暮らす。ニワトリ大好き。

などなど。
SMG3の一派やカメレゴン(アニメ編のラスボス)の死ミームたちの軍隊のキャラクターもいるが数が多いので割愛。

日本語翻訳

youtubeの動画では、ごく一部に有志が再現しているが、全部の動画に翻訳がついている訳ではない。
しかし、るか。氏によってニコニコ動画に日本語翻訳されたバージョンが存在するので、ストーリーを大まかに知りたいという人は、そちらの方をお勧めする。

コメント

  • この記事すこ -- 2019-11-27 (水) 17:39:03
  • 海外もMAD系は繁盛してるんやな -- 雷雷雷雷君 2021-07-03 (土) 23:15:05
  • すごい -- 2021-11-07 (日) 23:38:28
  • smg4のキャラクターよくわかったわ -- 2021-11-07 (日) 23:39:01
  • smg4は見てる -- hayama? 2022-03-17 (木) 17:22:12
  • 一覧が古いまま更新されていなかったので、いろいろ2019年以降の情報を更新させていただきました。間違った点があれば修正していただければありがたいです。 -- ダーチ村長? 2022-05-26 (木) 10:37:34

閲覧者数

今日?
昨日?
合計?

タグ

Tag: スーパーマリオ 製作者 MAD

*1 海外のルイージネタ