Shall(助動詞)

概要 Edit

「Shall」とは助動詞で「~します」「~だろう」否定文では「Shall not」あるいは「Shan't*1」「~しません」「~ではないだろう」などの未来を表現場合に使う。
「Will」と「Shall」は異音同義語だが、「Shall」は基本的に提案や受身の未来表現で使われるため、主語が「I」である場合が多い。
また、これは少し堅い表現なため業務や聖書などの事に使われる以外は特に使われることはない。
なお、疑問文などの場合は「~しましょうか?」となり、一種の提案・立案などの意味になるため、こちらの場合が使われる事が普遍的である。
因みに、アメリカでの英語では「Will」を使い、イギリスの英語では「Shall」が使われる事があると言われている。
ただし、「Shall」は日本語で言う古語のような言語であるため、外国人はかなり違和感を感じるので注意。

二人称、三人称が主語の場合 Edit

「You」または三人称、三人称単数が主語の場合、「~させよう」「~することになるだろう」などの話し手の意思を表示しているものとなり、
こちらも「Will」と同義であり、Willにも同じ意味がある。
疑問詞の場合も「Will」と同じく「~する気ですか?」などの意味となる。
また、昔の表現で三人称単数が主語の場合「~ましょうか」「~せますか」などの意味となる。
その為普通は「Do you want him to do~?」等で大半代用されている。

Thou Edit

また、「Shall」は二人称単数の「Thou」が主語の場合、「Shalt」と変形する。
こうなる事により直説法現在形というものとなり、日本語で言う「~せむ」否定文では「~無かれ」などかなり古文的となる。
ただこれはもはや古文の為、あまりここを知る必要はない。

疑問文の場合 Edit

「Shall I~?」で「~しましょうか?」という意味となりますが、この場合アメリカでは「Should I~?」を代用される。
また、「Shall we~?」は、「Let's~」と同じ意味を持つ。

使用例 Edit

  • I shall sleep quickly.(早く寝ます。)
  • I shall not finish?(終わらせません?)
  • Shall he drink poison?(彼に毒を飲ませますか?)
  • Shall you look that.(あれを見る気ですか?)

コメント Edit

観覧者数 Edit

現在?
今日?
昨日?
合計?

タグ Edit

Tag: 英語 英単語 助動詞

*1 マイナーなためあまり使われない。