Twitterのトレンド

Twitterトレンド機能とは、ツイッター独自で選ばれたトレンドキーワードのこと。

(↑)2020年9月2日(水)10時時点の日本のトレンド。1位のワード「RTX30」はこの日未明に行われたイベントでNVIDIAが発表した新しいビデオカードのこと。

概要

ツイッターのアルゴリズムを用いてリアルタイムに更新されているため、キーワードは時間が経つにつれ変化する。この機能を利用すれば、現在ツイッターで盛り上がっている話題をすぐみつけられる。

機能は「アルゴリズム+フォローしているアカウント・興味関心・位置情報」により初期値が組まれ、ユーザーごとにカスタマイズして表示されている。しかし、トレンドということもありオリンピックをはじめ、その他のスポーツイベントやそのときに話題に上る事件や事故などが優先されながら、併せて地域に合ったキーワードが各ユーザーに合わせて出てくる傾向が高い。

パソコンでは「おすすめトレンド」から、スマートフォンでは「トレンド」タブをクリックするとトレンドワードが表示される。

初期設定を変更すれば、海外のトレンド情報を確認することもできる。

なお、過去のトレンド検索に関してTwitter社は、過去のトレンドやトレンドの履歴については特に収集などは行っていない。そのため、基本的には正確な公式データを拾う方法は現状ない。ただし、過去のアルゴリズムを収集しているツールを活用すれば検索することは可能。

用語

  • トレンド入り
    その瞬間でツイッター内において、ツイート数が多いワード上位20までがトレンドという機能のなかに並ぶこと。ランキングの変動は激しく、分単位で順位が入れ替わることも少なくない。トレンド入りしているワードをハッシュタグなどを取り入れることでフォロワー数を増やすことも期待できる。
  • トレンド大賞
    正式名称を「#Twitterトレンド大賞」という。日本国内におけるツイッター利用者の中の今年1年を通したツイートを集計し、分析して流行語を決めるもの。1年の間でもっとも話題となったトレンド上位20の「#Twitterトレンド大賞」、アニメやスポーツ、ゲームなど各分野における「#Twitterトレンド大賞部門賞」など、さまざまな賞がある。
  • 急上昇ワード
    短期間で急に検索回数が増えた検索ワードのこと。

コメント欄

閲覧者数

今日?
昨日?
合計?

タグ

Tag: Twitter トレンド