UNDERTALE

アンダーテール.jpg

概要

このページは、ピクシブ百科事典を主な参考書としてみています。そちらの方が情報量が多いので、そちらを見るといいかと…

「UNDERTALE」または「Undertale」(アンダーテールまたはアンダーテイル)とは、
インディーゲーム作者Toby Fox(トビー・フォックス)が開発したコンピュータRPG。
略称は「アンテ」。
2015年9月15日にMicrosoft WindowsおよびOS X向けに発売された。
2018年3月9日にNintendo switchで発売された。

本作はタイトルが示す通り、地上から隔絶された
地底世界(the Underground)が舞台の物語(tale)である。
プレイヤーは、モンスターたちの住む地底世界に落ちてしまった「ニンゲン」の子供を操作し、
地上に帰るために様々なモンスターと出会い、ふれあいながら冒険を繰り広げていく。

本作は「誰も死ななくていいやさしいRPG」をキャッチコピーにしており、
必ずしもバトルでモンスターを倒す必要がない点がシステム上の大きな特徴である。
一般的なゲームのようにモンスターを攻撃して倒すこともできるが、
モンスターに話しかけたりいろいろと働きかけたりすることで
戦闘を平和裏に終わらせることもでき、プレイの中でモンスターを殺すのか逃がすのか、
その選択に応じてゲームの展開やエンディングが変化するようになっている。

ルート

主に3つのルートがあり、物語の流れやエンディングが変わる。

Nルート

neutral run、通称Nルート。
まだNルートをクリアしていない、またはモンスターを1匹殺すのが条件。

Pルート

pacifist run、通称Pルート。
プレイヤーがモンスターを1体も倒しておらず、
さらに過去の周回プレイでゲームをクリアしているのが条件。

Gルート

genocide run、通称Gルート。
全てのモンスターを殺し尽くすのが条件。
このルートが確定すると、セーブするときに赤字で「○○(数字)体のこっている。」と
エリア内の残りの殺害数を知らされる。また、ほとんどのボスを一撃で倒すようになる。

登場人物

主人公(ニンゲン)

本作の主人公で横じまのシャツを着た人間。殆どの情報がなく、少年なのか少女なのか分からない。性格はプレイヤーの想像次第。主人公が抱けるケツイは、人間とモンスターの運命を左右することになる。

フラウィー

主人公が最初に会うモンスター。花の姿をしており、笑顔が愛らしい。主人公にモンスターの世界を教えようとするが…

トリエル

遺跡の管理人で、ヤギのような姿をした女のモンスター。地下に落ちてきた人間を保護する役目もある。好きなものはカタツムリで得意料理はバタースコッチシナモンパイ。

ナプスタブルーク

主人公が最初に会う中ボス。ゴーストなので実体がない。恥ずかしがり屋でいつも元気が無かったり、泣いていたりする。
音楽共有フォーラムに音楽を投稿している。

サンズ

スケルトン兄弟の兄。骨に関するギャグをよく言う。いつも人間が落ちてこないか見張っているが、いつもさぼったり居眠りしている。その割には主人公の行く先に現れ、いろいろなことを行ってくる。かなりの弟好き。名前の由来はサンズのフォント「Comic Sans」。普段は優しいが、Gルートでは最凶のラスボスとして登場する。考察が多い。

パピルス

スケルトン兄弟の弟。高貴で大変な自信家だが、心を鬼に出来ない優しい性格である。得意料理はスパゲッティ。人間を捕らえ、アズゴアの親衛隊に入るため主人公に立ちはだかる。名前の由来はパピルスのフォント「papyrus」ニェーッヘッヘ!又はニャッハッハ!という特徴的な笑いが口癖。公式日本語版では彼だけ縦書きである。

アンダイン

アズゴアの親衛隊の隊長である魚人。とても豪快で好戦的。
ニンゲンに対しては無慈悲だが、モンスター達からは憧れの的。ニンゲンのタマシイを集める為、主人公の前に立ちはだかる。

アルフィー

恐竜のような姿をした科学者。シャイな性格で、どもった喋り方をする女オタク。
基本的には主人公に友好的で、家へ帰す為アズゴアのところまでの道中をサポートする。とある人物に片思い中のようだが......?
なお、公式日本語版が出る前は英字綴り通りの"アルフィス"という名称で知られていた。別名大根

メタトン

アルフィーによって対ニンゲン用プログラムを組み込まれて作られたロボット。テレビスターであり視聴者達に応える為、自身のショーに全力を懸けている。
また、ドラマやアクション、バイオレンスも非常に好んでいる為、クイズショーやクッキングショーなどを通して主人公を殺そうとする。

アズゴア

地底のモンスター達の王。地底と地上を隔てるバリアを無効化する為、7つのニンゲンの魂を集めているが......。

???

本名「W.D.Gaster」。専ら「Gaster」と表記されることが多い。
その存在はゲーム本編でごく僅かなキャラクター達の会話で仄めかされる程度で、通常プレイにおいてどのルートを通っても彼が明確に姿を現す事は絶対にない。
しかし、ゲームのファイルを編集したり、「fun」というゲーム内に隠されたランダムパラメータが特定の値になった時、もしくは直接ファイルを弄って数値を設定することで、その存在を言及するキャラクター達やイベントが登場するようになる。
DELTARUNEにもGasterの痕跡があるとか・・・・・
それらの情報を照らし合わせると、Gasterという人物は以下のような存在である事が推測できる。
Gaster博士はAlphysの前任者で、彼女よりも優れた知識を持つ非常に優秀な人物だった。
ある日、自身が作った発明品の中へと落下した事で絶命してしまう。
その存在は抹消されたが、彼の意識体は未だ地下世界のどこかに存在しているらしい。
また、作中に登場するモンスターは息絶えると肉体が灰になるが、彼の身体は灰にならずバラバラになった状態で時空をさまよっているとの事。
Gaster本人とされるNPCは特殊な条件を満たす事でどこかに出現する狭い部屋の中に一人佇んでいる。触れようとするとぶつからずにすり抜け、さらにコンタクトを取ろうとすると驚いたような仕草を取りながら幽霊のように姿を消してしまう。
この他、ゲームでプレイヤーの名前を決める画面で「gaster」(公式日本語版では「ガスター」「がすたー」)と入力して決定しようとすると、ゲームが強制的にリセットされてデモムービーに戻されるという現象が発生する。
直接発言する場面はないが、彼が発言したと思しきセリフのフォントは「Wingdings」というフォントで表記されている。このフォントはアルファベットの代わりに絵文字を収録したものであり、一見すると絵文字記号ばかりの意味不明な文字の羅列だが、それらをアルファベットに戻して解読するとPapyrus同様に大文字で構成された文章である事が判明している。
また、genocide(虐殺)ルートで戦う事になるSansが使用する武器のスプライトデータ名は「Gaster Blaster」であり、SansおよびPapyrusと同様に名前がフォント由来(「W.D.」=「WingDings」。さらに後半部分は「Aster」というフォントが由来ではないかとされている)など、Sans及びPapyrusの兄弟とは何かしらの関わりがあるのではとファンの間で推測されている。
なお、「Sans戦で見られる「Zzz」のフォントがAsterに酷似している」という噂が広く流布しているものの、有志の調査で実際にはAsterとは全く異なるフォントであることが判明しており、著名なフォントに当てはまるものが存在しないことからカスタムフォントではないかと推測されている

Gaster'sFollower

Fun値が一定値になる(もしくは意図的に調整する)と現れる謎のモンスター達。
いずれもHot landのエレベーター付近に出現し、本編に登場するモンスターと似た姿をしているが、全身が灰色で細かいデザインも異なるのが特徴。
Gaster'sFollower1
MTT Resortで葉っぱの露を舐めているNPCと似た姿をしている。Gasterがどのようにして命を落としたか、彼が優秀過ぎたが故に彼の死後Asgoreが長い時間をかけて後任者を探した事、そしてAlphysもGasterと同じ運命を辿るのではないかという内容を語る。

Gaster'sFollower2
Hot landのMuffetの店の近くでドーナツを持っている細身のモンスターと似た姿をしている。手のひらにはGasterの頭と思しき物が乗せられており、話しかけるとこの頭が喋る。
Gasterの身体が灰にならずバラバラになった状態で時空を漂い続けている事、そして彼の身体の欠片の一部分を自分が持っている事を語る。全てを語り終えると、Gasterと思われるNPCとコンタクトを取った時と同じ効果音を発しながら姿を消す。

Gaster'sFollower3
地面から頭だけが生えて下を向きながら大きく裂けた口がニヤついているという姿をしている。
Gaster'sFollowerの中で唯一、本編に登場するNPCの中で姿が似ているキャラクターが存在しない。Gasterほどの人材はおらず、彼が命を落としたのは実験が失敗したのが原因だと語る。
しかし途中で話をやめて、本人が聞いている所で噂話をするのは失礼だと不穏な事を話すが、周りには誰もいない……

Goner Kid
厳密にはGaster'sFollowerには含まれず、出現する場所もHot landではなく唯一Water fallとなっている。Monster kidに似ているが、Gaster'sFollower同様に全身がモノクロで目には瞳がない白目で、服の柄もよく見るとチェック柄となっている。
自分がいる世界と非常によく似ているが唯一自分に該当する存在がいない別世界について考えており、それに対して恐れを抱いているような事を語る。
一通り語ると「頼むから自分の事は忘れてくれ。これ以上の事については考えるな」とだけ告げる。

ガスターだけ多いな

リンク

Steamのページ
https://store.steampowered.com/app/391540/Undertale/?l=japanese

関連記事

アズゴア(アンダーテール)
オメガフラウィ
サンズ(アンダーテール)
フラウィ

コメント

  • ガスター博士は隠させていただきました。隠しキャラですので。 -- 2020-01-16 (木) 03:00:10
  • ありがとうございます! (^^) [heart] -- ゲイト 2020-01-16 (木) 17:48:04

観覧者数

現在?
今日?
昨日?
合計?

Tag: ゲーム アンダーテール インディーゲーム