Wario Apparition

YOU WANT FUN?
WarioApparitionOriginal.jpg
WARIO SHOW YOU FUN.

概要

スーパーマリオ64に存在すると言われている隠し要素にまつわる都市伝説。
これが発生すると、ゲーム内に登場するはずのないワリオの巨大な生首が出現し、マリオを追いかけてくる。
これは1995/07/29 Buildと呼ばれるベータ版に存在しているらしく、この様子を撮影した動画もいくつか上げられている。

Every copy of Mario 64 is personalized

原因

これまでにもマリオ64には多数のバグや隠し要素が発見されているが、それらはある理由の元に存在するという。

EYtmQ1QWkAQxXsg_orig.jpg

この画像の最下部にある"Every copy of Mario 64 is personalized"という文であるが、これを訳すると「全てのマリオ64は個人に最適化されている」という事になる。
これがどういう意味を持つか、海外では以下のように言われている

原文

I'm posting this to hopefully raise awareness about multiple conspiracies that have popped up in corners of the internet recently about Super Mario 64. Essentially, the first theory is that Super Mario 64 contains experimental AI that slightly changes the game for each person who plays it, appealing to their subconscious in ways they can't comprehend, meaning every copy of the game is personalized. Another theory that has popped up recently is that something dark is hiding in a build of the game known as the 1995/07/29 build, which supposedly contains some kind of unclarified dark secret, and those who mention it are told NOT TO RESEARCH. Of course many people have tried to research it but mostly only find cryptic videos and images from the beta.
The final "theory" that has popped up is called the "Wario Apparition", branching off of the first theory. Apparently an apparition of Wario can appear rarely in personalized cartridges, and is a manifestation of the player's subconscious wish that Wario was in the game. It can supposedly induce memory loss and even stroke like symptoms to anyone who sees it in game.
This is all very confusing and of course is probably just a convoluted creepypasta or ARG, but it's still quite creepy and I wouldn't doubt the rabbit hole goes further, hence why I made this post, to draw attention of people who might be interested in researching it further

和訳*1

最近インターネットの隅々に出回っているスーパーマリオ64に関する複数の陰謀についての認識を高めるために、これを投稿している。最初の説は、スーパーマリオ64には実験的なAIが搭載されていて、それをプレイする人の潜在意識に訴えて、理解できない方法でゲームを微妙に変化させているというものだ。最近持ち上がっている別の説は、謎のビルドに隠されているということだ。1995/07/29 buildとして知られているマリオ64のビルドは、おそらくいくつかの、明確ではない暗い秘密が含まれており、それに言及した人は、それ以上調査しないように言われている。もちろん、多くの人がそれを調査しようとしたが、ほとんどの場合はベータ版からの暗号的なビデオや画像を見つけることしかできなかった。
最後に出てきた"説"は、最初の説から分岐した "Wario Apparition"と呼ばれるものだ。どうやら、個人用カートリッジにはまれにワリオの幻影が現れることがあり、プレイヤーの潜在意識の中にある「ワリオがゲームの中にいてほしい」という願望の表れであるという。ゲーム内でそれを見た人には、記憶喪失や脳卒中のような症状を引き起こす可能性があるという。
これはすべて非常に混乱していて、もちろん、おそらくただの複雑なクリーピーパスタやARGなのだろうが、それでも非常に不気味で、さらに掘り下げられることに疑いの余地は無いだろう。それゆえに私は、それをさらに研究することに興味があるかもしれない人々の注意を引くためにこの投稿を書いた。

つまりこのワリオはプレイヤーの「マリオ64にワリオが出てくればなあ」という潜在意識によって出現するという事…らしい。そしてこのワリオの"亡霊"を見てしまうと脳に異常が起きるとも言われている。
また、1995/07/29 buildは検索してはいけない言葉であるとも言われている。現在は例のワリオ関連ばかりで機能してないらしいが……。
並行世界やら取れないコインやら、おかしな存在が次々と発覚している作品なので、こんな物が仕込まれていたりすることもあり得るかもしれない……

関連項目

コメント欄

  • ワリオ様はホラーやってても面白いな…… -- 2020-07-31 (金) 18:57:15
  • こんなニンニク野郎に追いかけられたらスマブラ始まっちまうよ -- 2020-09-24 (木) 01:32:59
  • 任天堂の楽しみは始まったばかり。 -- 2020-09-26 (土) 00:38:20

観覧者数

現在?
今日?
昨日?
合計?

タグ

Tag: Creepypasta 都市伝説 マリオ ジョーク マリオ64 ミーム

Every copy of Mario 64 is personalized

余談

ワリオの生首とセリフの元ネタは、E3 1996で披露された64のトレイラー映像。

*1 DeepLで翻訳、一部表現を修正