Yourpedia

Yourpedia(日:ユアペディア 略:YP)とはウィキペディアに不満の有志により立ち上げられた日本語の自称インターネット百科事典である。

Yourpedia
yourpediaロゴ.png
ロゴマーク
基本情報
URLhttps://ja.yourpedia.org/
開設2007年4月4日
ウィキシステムMediawiki
分野限定なし
管理人Beyond 他9人
記事数28,298(2020年9月現在)
利用者数9,839(2020年9月現在)
言語日本語
現状運営中

概要

Wikipediaに不満を持った悪徳商法?マニアックス管理人のBeyond氏により2007年に開設されたインターネット百科事典である。Wikipediaではとても書けないようなアンチ・誹謗中傷・個人叩き記事が沢山あるのが特徴。WikipediaやアンサイクロペディアChakuwiki?等を追い出されたユーザーが流れ込むらしく、それらのサイトの編集者を私怨で中傷する記事も多い。いわゆるWikipedia風の無法地帯である。
なお、利用者:早乙女夏菜により執筆された膨大なページ数Wikiの記事が一応だが存在する。しかし、グーグル八分の影響によりグーグルで「膨大なページ数Wiki」と検索しても記事は表示されない。 

歴史

設立のきっかけ

Yourpediaには「2007年4月4日に、ユアペディア Yourpedia 立ち上げ」とある。Wikipediaの記事項目「イオンド大学」について、管理者のイオンド大学の利益に沿った強引な編集に不満をもった吉本敏洋(Beyond)により、Wikipediaとは別のインターネット百科事典の設立という事業が始められた。この為、基本方針もWikipediaより緩く設定された(「情報ソース」(出典)に個人HPも認める、「先編集権」制度を設ける、執筆者への自己責任要求、中立的でない、等)。
余談だが、海外においても似た経緯でWikitruthが設立されている。

略史

・2007年4月4日
ユアペディア Yourpedia 立ち上げ
・2010年7月24日
畠山育人が逮捕される。
・2011年1月26日
救世主・ウィキペディアンこと萩原遼が大規模な荒らしを行う。
・2011年8月2日
Mumbly氏が管理者に就任。
・2012年1月7日
Abcdefgh氏が管理者に就任。
・2013年1月中旬頃
関東連合関連の報道増加によりアクセス集中し、サーバーダウンが続く。
・2014年
このころから肌の露出が多い画像の大量投稿が行われるようになる。
・2015年1月下旬
メインページが100万回突破。
・2016年5月15日
揖保川の水兵さん氏が管理者に就任。
・2018年2月2日
不正利用フィルター8(荒らし5)が変更され、これによるブロックが作動しなくなる。
・2019年2月6日
恒心教徒が上陸。大量にアカウント作成し、一時的にアカウント登録ができなくなる。
・2020年1月18日
Snowdome氏が管理者に就任。

実態・運営方針

上述したように、記事の多くがWikipediaからの転載や、Wikipedia、Chakuwiki?アンサイクロペディアやその利用者、または著名人に対する誹謗中傷が書き連ねられている項目で占められている。もちろん、これらのWikiにて投稿ブロックを受けたユーザーが流れこんだからという見方が強く、実際に同名のアカウントで活動し、ブロックされたサイトの利用者を私怨で中傷する内容が書かれているが、事実上放置されている。むしろ根拠のない一方的な中傷を除去すると編集差し戻しされたり、記事が保護されてしまうことがある。
特に、特定のスポーツ選手、音楽家、芸能人、アニメ、テレビゲームや、そのファンサイトの管理者・利用者に就いての粘着的とも言える編集や、それを巡る編集合戦が目につく。この他、創価学会、オウム真理教、統一教会、といったカルト教団や自称霊能者・易占家に対する批判的・中傷的な内容、Wikipediaの管理者、パワーユーザー、長期荒らしメンバーを、これらのカルトと半ば強引に結び付ける記述も存在する。
なお、以下はユアペディア内の記事より引用した文章である。

総括Yourpediaの記事より)>

これらを総合すると、他のwiki系サイトよりもむしろ2ちゃんねるのような「管理者(管理人)は君臨すれども統治せず」といった姿勢といえる。これは上記の「運営方針(と実態)」の項目にも関係ある事だが、wiki系サイトで問題が起こる場合、大抵は管理側(及び古参のユーザー)の偏った項目管理体制、強権的な姿勢が発端となっているケースが大半の為(純粋な荒らし行為を行うには、匿名性の皆無さからリスクが非常に大きい(例「小女子焼き殺す」事件))、皮肉にも、YPのこの管理姿勢はwiki系サイトにおいてはきわめて理想的な、すべての項目及び投稿人に対し公平中立のスタンスで臨む姿勢であるといえる。…但し、更に皮肉な事には、その姿勢が前述の「実態」におけるYPの環境悪化に繋がっているという事態を招いており、結局wiki系サイトにおいて一番大切なのは、管理側とユーザーそれぞれの自意識であるという事を示唆しているといえよう。

コメント

  • 犯罪被害者の中傷をするDQNや頭が弱い管理者のせいで2ちゃん以下の糞サイトになったとき -- 2018-09-18 (火) 12:36:34

閲覧数

現在?
今日?
昨日?
合計?