googleのトップページで遊べるゲーム

検索サイトgoogleで遊べるゲームの一覧。

グーグルアシスタント

「~をプレイ」を検索すると遊べるゲーム。

マインスイーパをプレイ

ブラウザフリーゲームではおなじみの地雷探し。出てくる数字は周囲8マスに埋まっている地雷の数。地雷があると思った場所は旗を立てよう。
携帯機とPCではマウスが使えて旗と地雷除去がワンタップで選択できるPCのほうがプレイしやすい。
10数年前の武な見た目とは大幅に変わり、ポップカラーでとっつきやすい。

ヘビゲームをプレイ

ヘビに果物を食べさせて、身体を伸ばしていこう。壁や自分の身体にぶつからないように操作しよう。
難易度が上がるとステージが変わったりワープゾーンが追加されたりする。

ソリティア

一人でできるトランプゲーム。様々な種類がある。

三目並べ

丸バツゲーム。丸が1列揃うようにしよう。
手順が分からないとよく引き分ける。

Quick, Draw

お題に沿って20秒で絵を描こう。絵ができるにつれAIが何の絵か答えてくれる。
判定はだいぶガバいので雑な絵でも意外と認識しがち。
最大の注意点として、欧米ナイズにつくられたAIなので欧米風の造形じゃないとふるいにかけてもらえない。(はがき*1とかちょうちん*2とか)

恐竜ゲーム

オフラインでGoogle Chromeにつなぐと遊べるアレ。chromeを立ち上げて『chrome://dino/』にアクセスするとオンラインでも遊べる。
スペースキーまたは上キーで起動。
自動で走る恐竜をジャンプさせてハードルを飛び越えよう。下キーでしゃがむ。ジャンプ中に下キーで早く着地できる。
ときどき背景で時事ネタが見られる。最近のオリンピックでは背景に聖火台がたっていた。

doddle

意味はgoogleのもじり・・・ではなく落書き。googleを起動したとき、何かの記念日だとロゴマークがいつもと違うものになることがあるが、その中でもロゴが動いたり、音楽が流れたり、動画を見ることができたり、ゲームができたりすることがある。
doodleアーカイブには過去のロゴが並んでおり、その中から過去のゲームも遊ぶことができる。
一部のゲームはスマホで遊べないので注意。

[添付]**30th Anniversary of PacーMan [#qc2625de]

世界中で人気になったパックマンが操作そのまま音楽そのままPCでできる。
1コイン入れると操作ができる。十字キーで移動、周辺を徘徊するモンスターはピンク色のパワーエサを食べることで退治が可能。
2コイン入れたときに出てくるキャラはMsパックマン*3。いわゆる2Pで、友達と二人でプレイできる。WASDキーで動かせる。

The great candy cup

ほうきに乗って空を飛ぶ魔法使いを操作して、空に浮かぶお菓子をゲットする。ゲーム制はアングリーバード。
2015年のハロウィーンに公開されたゲームで、赤青黄色緑の4チームに分かれてどのチームがよりハイスコアを取れるか競い合った。

Magic Cat Academy

2016年ハロウィーン公開。黒猫の魔法使い、モモが自分に迫るおばけを退治するゲーム。
マウスやスワイプ操作で線や記号をつくり、魔法を唱える初期のDS作品にありそうなゲームである。
全5ステージ。終盤は敵の密度も増し、ノーダメージで突破するのは難しい。

Great Ghoul duel

2018年ハロウィーン公開。緑おばけチームと紫おばけチームにわかれて火の玉を奪い合う対戦ゲーム。
フィールドに散らばる火の玉を集めて自分の陣地に持ち帰ると得点。相手チームの火の玉も、背後から触れるとまとめて奪うことができる。
互いにぶつかりまくって奪ってるのか奪われてるのか分からなくなるその様はなかなかカオス。家に持ち帰るのを忘れずに。

Magic Cat Academy2

2020年ハロウィーン公開。黒猫の魔法使い、モモが自分に迫るおばけを退治するゲームの続編。
今度は深海でおばけ退治。ゲーム制は同じ、使える魔法の種類が増えた。
全5ステージ。終盤は敵の密度も増し、数ダメージは覚悟せざるを得ない。

Pangolin Love

アルマジロのような哺乳類『パンゴリン*4』の男の子を操作して遠くにいる女の子のところへ向かうアクションゲーム。
2017年のバレンタインに公開されたゲーム。見た目は大体メトロイドのモーフボール。壁昇ったりとかはできないけど。
全4ステージでガーナ、インド、中国、フィリピンで必要なアイテムを集めてゴールしよう。3,4ステージはかなりコンプが難しい。
スマホやiPadのような携帯機だと、ジャイロ操作を使ってより直感的に操作ができる。

Valentine’s Day 2022

2022年バレンタインデーに公開。いなくなった2匹のハムスターを巣に返してあげよう。
グラフィックは一見2Dイラストのようだが、スワイプするとカメラが動いて3Dだとわかる。

garden gnomes

カタパルト*5を使ってノームの人形を飛ばし、どれくらい飛ぶかを競う。飛んだ分だけ足元には花が咲く。
ドイツの「庭園の日」に合わせて製作されたゲームで、このゲームの前にノーム人形の歴史を見ることも。
ノーム人形には形の異なる8種類が存在し、飛ばし方によって跳ね返り方が全然違う。むりやり跳ねるボタンや途中に木の大砲が落ちてたりする。

Coding for Carrots

簡単なプログラミング式「コーディング」を使ってウサギを歩かせて人参を集めていくゲーム。
最小ノードで人参をすべて集めてみよう。

Turing Machine

チューリングマシンを用いたパズルゲーム。うまく使って右上と同じ数字にしよう。
□に囲まれて中に数字が入ってたり入ってなかったりする記号は、上の紙の枠に入った数字によって反応するか決まるというもの。難しいが、理解できればちゃんと解けるはず。
チューリングマシンとはイギリスの数学者アラン・チューリングの提示した計算機械。現在の計算機の原型と言えるもの。
ちなみにグーグルはサイトの下でこのプログラムのオープンコードを配布している。

Chinese New Year 2013

2013年の旧正月に公開された。ほぼヘビゲーム。
カベがなくマリオブラザーズやバルーントリップのようにスクロールしたり自分の身体にぶつかってもミスにならないなど違いは多い。
純粋に食べ物を集めて高得点を目指すかたち。

Swing Dancing and Savoy Ballroom Doodle

2021年5月26日に公開された。キーボードでプレイする音ゲー。スウィングダンスを踊るペアに合わせてキーボードを叩こう。
元ネタは1950年代まで運営されていたニューヨーク市マンハッタンにあるボールルーム。「世界最高のボールルーム」と言われたそうな。
使うキーはD、F、J、K。後半は同時に2つのノーツが出てくるのだが、速いノーツに合わせようとするとどれがどのキーかかなりこんがらがる。
3面全て高得点でクリアするとボーナス面出現。キーが増える、ノーツが増える。

Celebrating Ludwig Van Beethovens 245th Year

ベートーベン生誕245周年に合わせて公開されたゲーム。彼の落とした楽譜をつなげて曲を完成させよう。
ムービーをみるとこの時すでに彼が難聴になっているのが分かる。登場する曲は運命、エリーゼのために、月光のソナタ、そして第九の4曲。

The Pony Express

主人公は馬に乗って手紙を届ける郵便速達サービス、ポニー・エクスプレス。フィールドに散らばる手紙を集めてゴールへ向かうゲームである。
元ネタはゴールドラッシュに沸いた西部劇の時代。アメリカの西から東に東から西に、何頭もの馬を使い手紙を届けていた。
ゲームはそこまで難しくないが、ミスしたときのアニメーションが細かくこだわっている。

Zamboni Doodle

スケートリンクにちらばるスケート跡を整氷車ザンボーニで綺麗にならそう。すぐ下にあるSee the interactive version here!からプレイできる。
ザンボーニは元々会社名。本来アイス・リサーフェーサだったのがいつの間にか社名で呼ばれるようになった。キャタピラ*6と同じパターン。
残りのエンジンはステージが変わってもそのまま。ガソリンタンクは回復だ。

roswells-66th-anniversary

ロズウェル事件を題材にしたアドベンチャーゲーム。

Douglas Adams 61st Birthday

銀河ヒッチハイク・ガイドの作者として知られるイギリスのSF作家、ダグラス・アダムス。ボタンを押して彼の世界観へ飛び込もう。
ボタンを押すたびに出てくるアニメーションは豊富で中々飽きることはない。
DON`T PANIC!

Celebrating Lotería!

ロテリアというメキシコのゲームでいわゆるビンゴゲーム。宣言されたカードを持っていたら豆を置いていこう。揃ったらLoteriaと宣言して勝利。
オンラインで最大4人で対戦できる。不特定多数の他人とのプレイの他、友達ともプレイ可能。相手より早くカードを揃えたい。
結構な運ゲー。カードを読み上げるナレーションがこぎみよい。敗北音がけっこう大きくびっくりする。

[Wilbur Scovilles 151st Birthday

迫りくる唐辛子たちにアイスをぶつけて凍結しよう。うまく真ん中に当てると一発で凍結する。
ウィルバー・スコヴィルは辛さの単位スコヴィル値を測定する方法を見つけた人物。辛さはアイスクリームで中和できる。
5人目の唐辛子を倒した後、リザルト画面の右の唐辛子をクリックで激辛モードが遊べる。その先の世界はぜひ君の眼で。

Doctor Whos 50th Anniversary

イギリスのSF長編ドラマ、ドクター・フーを題材としたゲーム。ドクターを操作して文字を集めるパズルアクション。
操作できるドクターは歴代ドクターから来てるそうな

46th Anniversary of Star Trek's 1st Broadcast

SFテレビドラマ、スタートレックシリーズをモチーフにしたアドベンチャーゲーム。キャラやオブジェクトをクリックすると物語が進む。
最後まで進めるとシリーズキーワードとした検索結果が表示される。シリーズに長寿と繁栄を🖖

Eiji Tsuburayas-114th-birthday

ウルトラマンでおなじみ円谷プロの創業者、円谷英二生誕117周年祝いに公開されたゲーム。
いつものぐるぐる回るタイトル演出から始まり、自らの仕事は短時間で糊を貼ったり着ぐるみをかぶせたり・・・
要はメイドインワリオシリーズ。すべてクリアして立派な映画を撮影しよう。

Celebrating Pizza

ピザが無形文化遺産に選出された記念に2021年公開。みんなのためにピザを切ってあげよう。
切り分けるピザは11枚。Doodleゲームの中ではかなり難しい。特に最終問題は鬼畜のそれ。
ヒントとして、いつものピザ切り以外の切り方を試してみよう。10問目とかかなり綺麗な回答になると思う。

Googles15th Birthday

2013年9月23日に創立15周年を迎えたグーグルをお祝いしたゲーム。星形の風船を叩いて飴をたくさん吐き出させよう。
これはメキシコのピニャータというくす玉で、誕生日になるとプレゼントを入れて割ることでお祝いするそう。
見ている分にはスイカ割り。2Dでプレイするとサンドバッグ。

Googles19th Birthday

創立19周年のグーグルバースディ。下にあるexplore 19 surprises からできる。
「今日の Doodle をクリックすると、Google が過去 19 年間に発表した 19 の驚きの数々をご覧いただけます。」
だそう。

Hurdles 2012

ハードル競走。左右キーを交互に連打して加速、上キーまたはスペースでジャンプ。
2012年ロンドン五輪に合わせて公開されたゲーム。ちなみにその回の400m金メダルはドミニカのフェリックス・サンチェス選手だった。
最高評価である星3を取るには相当の左右連打が必要。指は死ぬ。

Basketball2012

バスケットボール。フリースローでシュートを決めろ。スペースキーでボールをシュート。
2012年ロンドン五輪に合わせて公開されたゲーム。この年の金メダルはアメリカ合衆国だった。
いい感じにスペースを長押ししないとゴールに入らない。感覚をつかむとするする入るようになる。

Slalom Canoe 2012

カヌースラノーム。こちらも左右キーを交互に連打し加速。右キー左キーそれぞれ連打で曲がることができる。
こちらもロンドン五輪に合わせて公開。こちらの金メダリスト(男子C-1)はフランスのトニー・エスタンゲ選手。
ハードル走に比べれば指は死なないが、単純にゲートをくぐるのが難しい。星3は至難の業。

Soccer 2012

サッカー。キーパーになってPK戦。3回失点すると終了だがそれまでは無限に続く。
ロンドン五輪最後に公開されたゲーム。金メダルを取ったのはメキシコだった。
プレイが続くごとにシュートのスピードが速くなっていく。それでも今までで星3をとるのはかなり優しい方と思われる。

Dachshund Bobblehead

ダックスフントの頭をクリックすると嬉しそうに首を振ってくる。それだけ。
これはドイツで誕生した自動車の車内によく置かれるアクセサリーで、頭がばねでできているダックスフントの人形。
ゲーム的にはこれだけだが、しばらくクリックしないと犬が悲しんだり、背景になにか現れる小ネタもあるらしい。

parachute jump

気球で上空まで飛んだあと、パラシュートで落下。
どこに飛ばされるか、パラシュートさばきで遠くまで行こう。別に鳥にあたったからゲームオーバーとかそんなことは全然ない。

Qixi Festival / Chilseok

七夕。離れ離れになった織姫と彦星を再開させてあげよう。
再開させる方法なのだが、天の川は一切使わず周囲を飛び回る鳥たちをむりやり橋にして渡る。なぜ。
制限時間があるほか、鳥は色ごとにペアにさせる必要があったり、子鳥も混ぜる必要があったりして普通に難しい。

ICC Champions Trophy2017 Begins

ああ、夏だ。柳に革を張る音、そしてクリケットの光景・・・クリケットゲームだ!
ICCというクリケットの国際大会が開催された記念に公開されたゲーム。
バッツマン・・・つまりバッターのコオロギを操作し、ボウラーの投げる球をバットで打つ。
早いとこプニキで、1ミス終了だがそこまで難しい球は投げてこないのでこなれていくと延々続けられる。

Fourth of July 2019 Doodle

2019年アメリカの独立記念日に合わせて公開されたゲーム。バーベキューたちの野球ゲームである。
3回ストライクを取られるまで打ち続ける。相手の守備🥜はポンコツでエラーを連発。頼みの綱はピッチャーのみ。
ピッチャーの球種は帽子の色でわかる。とりあえず赤い帽子が速球。自慢の肩でピーナツどもを殲滅だ。

60th Anniversary of Stanislaw Lem's First Publication

ポーランドのSF小説家スタニスワフ・レム。彼の小説Cyberiada*7をイメージして作られたアドベンチャーゲーム。
すぐ下にあるSee the interactive version here!からプレイできる。独特な世界観の中でてくるキャラクターたちが面白い。
プレイ時間は短いが新しい経験を得られることだろう。

rubiks cube

ルービックキューブ。3×3のいかにもなルービックキューブである。
すぐ下にあるClick here for the interactive version!からプレイできる。マウス以外にキーからも回転できるので要確認。
個人的な体感だがけっこう操作が難しい。ぜひチャレンジ頑張ってほしい。

crossword13

クロスワード生誕100周年を記念して製作されたクロスワードパズル。
すぐ下にあるSee the interactive version here!からプレイできる。作成者はメルル・リーグル氏。
一番の問題は問題も回答も英語でなければならないところ。クリアできた方は感想お待ちしております。

Oskar Fischingers 117th Birthday

映画監督オスカー・フィッシャーズ生誕117周年を称えて作られた作曲ゲーム。
4拍1小節の譜面に音を並べて自分だけの曲を作ろう。楽器は同時に4つ使え、BPMやキーの変更も可能。
映像はフィッシャーズをイメージしておりカラフルで神秘的。作った曲は周りにも共有できる。

Robert Moogs 78th Birthday

モーグ・シンセサイザーを発明したロバート・モーグにちなんでシンセサイザが登場。鍵盤を弾ける。音域やボリュームなど、様々な項目もつまみでいじれる。
鍵盤は各キーボードに対応しており、直観的に演奏可能。4トラック分の録音再生機能もあり、うまく合わせればかなり本格的な音楽を奏でることができる。

Celebrating Johann Sebastian Bach

こちらも音符を置いてメロディーを作る作曲ソフト。だがこのdoodleの神髄はそこではない。
ドイツの作曲家バッハを称えて製作されたこの作曲ソフトは、メロディーを並べて「ハーモナイズ」ボタンを押すとAIが自分のメロディーに合わせてハーモニーを作ってくれる。
バッハの楽曲300曲超を学習したAIにより、適当に譜面を並べただけでも、それっぽい音楽が作れてしまう。

Clara Rockmores 105th Birthday

触らず演奏する楽器、テルミンを自由に演奏。最初にチュートリアルをクリアする必要がある。
クララ・ロックモアはリトアニア出身のテルミン奏者。テルミンの開発にも影響を与えた黎明期の人物である。
キーや音階の変更はもちろん、オクターブ、波形、また音階の表示もできる。演奏について、上付近だと音が大きく下に行くほど音が小さくなっていく。

Celebrating mbira

アフリカはジンバブエの主要民族ショナ族の民族楽器「ムビラ」を使って演奏できる。
前半はノーツに合わせて演奏する音ゲー、それが終わるとキーを使って自由に演奏ができるようになる。

Hip Hop

DJになりきってレコードを置いてターンテーブルを回す。
このゲームに使われるレコードはどれもヒッピー文化黎明期に使われたレコードである。

Doodle Champion Island Game

2020年東京オリンピック*8開会に合わせて公開されたミニゲーム集。上記のゲームたちとはボリュームが全く違う。
ドット絵で彩られた日本風の世界が特徴で、三毛猫の忍者ラッキーと島の各地にあるスポーツをクリアして巻物を集めていく。
登場するゲームは音ゲー、シューティングなど豪華。JRPGにありがちなお使いイベント、過去のdoodleゲームの要素も出てくる。

不備があるもの

The electric guitar

レスポール生誕96周年を記念に公開されたギター。
少なくとも公開当時は音が聞こえたのであろうが、この記事の編集者である自分の環境では音が聞こえない。
自分の環境が悪いのか、対処求めます。

the doodle fruit game

2016年リオ五輪に合わせて製作されたdoodleのゲーム。だがgoogleのアプリをインストールしないと遊べない。

個人的なおすすめ

夢の国のリトル ニモ

フレディ・マーキュリー生誕65周年

コメント欄

  • doodleほんとすき -- 宵崎ウエハース(編集者)? 2021-09-07 (火) 15:10:20
  • すごいっす -- 飛田野航大? 2021-12-24 (金) 13:38:35
  • チューリングマシンの奴、勘でやったら初見クリアしてもうた... -- 名無し住民 2021-12-24 (金) 14:27:26
  • 楽しいいい -- ペンペン 2021-12-25 (土) 06:58:40
  • 新しいdoodle見つけたから誰か追加してくれ https://○○ -- もて? 2022-02-20 (日) 10:41:22
  • ↑ちなみに古いやつだ。追加し忘れ?見落とし?知らんけど。自分追加の仕方わかんねーから笑 -- もて? 2022-02-20 (日) 10:45:14
  • ↑ありがとうございます。追記しときました --編集? 2022-02-21 (月) 05:04:40
  • おおおお -- 2022-03-14 (月) 21:13:33
  • ぐぐぐぐぐぐグーグルしか勝たん -- 2022-03-14 (月) 21:13:56
  • すげえなあ (--; (^-^ (^^) -- うんこくん? 2022-03-24 (木) 19:03:51
  • やってみたけど面白い (^^) (^-^ (^Q^ (..; (^_- (--; (^^; (T-T (// (OO; [heart] [star] [hatena] [tip] -- うんこくん? 2022-03-24 (木) 19:05:06
  • 黒猫が一番好き!面白いです! -- 壺くん_つぼYT? 2022-03-31 (木) 14:04:17
  • できない -- 大坂隼太郎? 2022-05-01 (日) 11:20:58
  • 関係のないレスをすべて削除 -- 編集? 2022-06-04 (土) 16:01:27
  • 424242おおおお -- おうえ? 2022-06-06 (月) 11:31:14
  • これみた人出来ない人いた? -- 出来ない(TOT)? 2022-06-21 (火) 18:07:44

閲覧者数

今日?
昨日?
合計?

共有

タグ

Tag: google doodle ブラウザゲーム フリーゲーム 一覧

*1 レター風に描こう
*2 カンテラのことである
*3 パックマンの妻
*4 センザンコウとも呼ばれる
*5 正確にはTrébuchet、トレビュシェ
*6 無限軌道、履帯など
*7 邦題:宇宙創世記ロボットの旅
*8 ご存知のように2021年に延期されたが、大会名の「2020」は据え置きなのだ