if

if(イフ)とは、英単語の1つ。

意味

もしも…なら、たとえ…でも。

使いかた

基本1 If you play soccer, I play soccer too.(サッカーをするなら私もサッカーをします。)

 青字の部分に「もしも」、「たとえ」の内容、赤字の部分にその結果(推測)を書く。なお、この2つの部分は、並べ替えてこのようにも出来る。

基本2 I play soccer if you play soccer.

 基本1の場合では、正しい書き方では、赤字部分と青字部分の間には、「,(読点)」が要る。だが、ネット上などの砕けた場面では入れないことも多い。

  • I will be kotehan if you are kotehan.(あなたがコテハンならコテハンになります。)
  • If you did not confess her your love, you would not win her heart. (もし告白していなかったら、落とせなかっただろうね。)
  • Do you not think that someone would take the rubbish if you did not do it? (もしごみを拾わなくても、誰か拾ってくれるだろうと思ってたんじゃないだろうね。)
     時制の一致により、thatの中のifの仮定部分が過去形になっているので、結果部分も過去形になる。

追加お願いします

コメント

観覧者数

今日?
昨日?
合計?

タグ

Tag: 英単語