matt(Epic Battle Fantasy)

Matt_EBF4_PNG.png

概要

Epic Battle Fantasyシリーズの主人公、剣士。
作者のmatt Roszak氏がモデル(Kupo Games初期の作品では作者の分身という側面が強い)。
一人称は「僕」
未プレイの人からよく女の子と間違えられるが、れっきとした男である。男の娘かな?

性格

戦いと盗みと食べることが好き。
好きな食べ物は肉系だがフルーツも好き、*1一度ワームを食べて死んだことがある。*2嫌いな食べ物はスライム。
せっかちな性格でLanceほどではないがあまりいい性格では...
でもバトル面ではとても役に立つ、戦士やバトルマスターのようにHP、物理攻撃力、物理防御力が優れているぞ。ただ、全体攻撃技に乏しいのが欠点。
お気に入りの武器は「ヘブンズゲート」

名(迷)言

「たったの23回でラスボスを倒したぜ!僕ってまじでプロだな!」(EBF5)
「鉄分補給に最適、スチール缶!」(EBF5)

得意技

  • クイックスラッシュ
    素早く動いて相手を剣で斬るぞ。威力は少し低めだが避けられることがほぼ無いのがウリ。
  • 神速斬
    突進斬りを行い敵全体に攻撃。彼の技では貴重な全体攻撃。EBF5ではアシナシの技になる。
  • かまいたち
    EBF5で神速斬に代わる全体攻撃技。武器をブーメランのように投げつける。
  • 剣心解放
    武器に秘められた力を解放して攻撃。EBF3までは各武器に設定されている専用の効果が適用される技、EBF4以降は武器の状態異常 デバフ付与率が高い技となっている。
  • レジェンド
    何回も相手を剣で突いて攻撃する。早い話がEBF版さみだれ突き、天下無双である。
  • 光ノ刃・聖剣
    光でできた剣を召喚して相手に突き刺す。たまに敵のバフを剥がす。
  • 天変地異
    地面を叩き相手の真下から岩の剣を出す。水属性版の濁流や火属性版の噴炎など様々な派生技がある。EBF5では雷属性版のアンペアサージも追加された。
  • 仇討ち
    死んだ味方が多い+自分の残りHPが少なくなってるほど強くなる攻撃。技レベル最大+マット以外全滅+自身の残りHPが最大HPの1%分で威力は999という何かがおかしい数値にもできる(とはいえそんな状況になることはまず無いだろうが…)。「うらみぶし」の単体版。
  • 洗練
    味方単体に物理攻撃バフと3ターン分の勇気状態(クリティカル率が上がり、被ダメージがクリティカルにならなくなる状態)を与える。

リミットブレイク(必殺技)

  • 猫天御剣流・五頭龍閃(にゃーてんみつるぎりゅう・いずりゅうせん)
    渾身の力を込めた5連斬り。属性強化を考慮せず、召喚や特定の状況下での仇討ちを除くと全技で最強の威力を持つのが魅力。元ネタは「ファイナルファンタジー7」のクラウドのリミットブレイク「超究武神破斬」EBF5日本語版の和訳の元ネタは「るろうに剣心」の緋村剣心の技、「飛天御剣流・九頭龍閃」。
  • ラグナロク
    様々な巨大な武器を落とし最後は超巨大なヘブンズゲートを落とす全体攻撃。無属性なので相手の耐性に左右されないのが強み。EBF5では味方全員に物理攻撃バフと5ターン分の勇気状態を与える効果も付いた。

お顔

Emo0001.jpg
Emo0002.jpg
Emo0009.jpg
Emo0026.jpg

コメント欄

観覧者数

現在?
今日?
昨日?
合計?

タグ

Tag: ゲーム EBF

*1 EBF3参照
*2 EBF2参照