minerva scientia

minerva scientia日本YouTuber。チャンネル登録者数は2022年4月時点で9万人を超える。

概要

言語学に関する動画を投稿するYouTuber。各国の様々な言語で「喋ってみた」「歌ってみた」動画をアップロードしている。「古代日本語会話講座-上代日本語で喋ってみた」や「中央アジア韓国語(コリョマル)」、「40秒でアラビア文字の仕組みを知ろう」などの動画が人気。

一方で、Shortsでは「着ぐるみ」と称したコスプレ動画もアップしている。チャンネル開設日は2012年の5月。

本人について

各国の様々な言語に加えて、地方の方言の訛り、発声・アクセント、語源、古代語(古代エジプト語、古代シュメール語など)や人工言語など多岐にわたってやたら詳しい。顔は非公開だが、声は動画で喋っているのが聞ける。おそらく日本人男性だが、それ以外の年齢・学歴・出身地などの情報は一切不明。アイコンも初期のものでシンプル。

余談だが、各国の料理についても詳しい。チャンネル名の「scientia」はTwitterにおいて「すきえんてぃあ」となっている。

動画

リンク

コメント

  • 出身地:北陸 年齢:33歳 職業:精神科医(?) ってことだけは分かる -- 2022-05-11 (水) 21:26:28
  • 反ポリコレマンってイメージ -- 2022-07-02 (土) 19:19:44

閲覧者数

今日?
昨日?
合計?

タグ

Tag: YouTuber