r/place

r/placeとは、海外掲示板のreddit?にて2017年4月1日から72時間限定で行われたイベントである。

概要

2017年4月1日にreddit運営がredditに巨大なキャンバスを設置。
redditのユーザー達は16色の中から好きな色を選んでキャンバスに1ピクセル配置することができた。期間内なら何度でも配置することができるが、1つ配置するごとに数分待たなければならない。
最初は一人一人がスマイルマーク等の素朴な絵が描かれていったが、それでは時間がかかるので、ユーザーが簡単な絵の図面を作り、それを複数のユーザー達が力を合わせてキャンバス上に描いていった。

場所の取り合い~BLUE CORNER登場

たくさんのユーザーがキャンバスに絵を描いていった...が、一つ問題があった。
それは、場所だ。誰もが同じ絵を描くとは限らないし、キャンバスには限りがある。そのため、描く場所の取り合いが起きていった。他のグループの描いた絵が塗りつぶされた事も少なくなく、各地で激しい攻防戦が起きた。しかしこれだとらちが明かない。
その時、「キャンバスをリセットして征服しよう」という考えを持つものが集まり、「BLUE CORNER」というグループを結成。
BLUE CORNERはキャンバスの右下から全てを青く染めていった。無慈悲にも沢山のアートが飲み込まれていった。

BLUE CORNER解散

このままキャンバスはBLUE CORNERにより青く染まってしまう...と思われた矢先、BLUE CORNERのメンバーの一人が、「もし我々が全てを青く染めてしまったら、このPlaceに参加している人は悲しみ、我々に対抗した行動を取ってくるはずだ。だったらいっその事、既にある絵は残して置かないか?
実際、キャンバスの右上にはBLUE CORNERに対抗する「RED CORNER」が勢力を強めていた。この意見に多数のメンバーが賛成し、既にある絵を保護することになった。そして、BLUE CORNERの脅威は去った。

独創的なアートたち

BLUE CORNERの脅威が去ると、キャンバスのあちこちに沢山のアートが出現した。
例えばドイツ国旗が横に伸びてフランスを国旗を飲み込むかと思いきや、フランスが縦に伸びて逃げて行ったり...
このような面白い事がキャンバスの各地で起きていた。
他にもハートを沢山描いて世界平和を祈るグループや、フィンセント・ファン・ゴッホの名作、「星月夜」を再現するグループ等が活動していた。
新たな脅威が迫ってきいると知らずに...

新たな脅威(侵略者)

イベントが中盤に差し掛かってきた頃、BLUE CORNERと同じような考えを持つ集団、THE VOIDが結成され、新たな脅威が現れてしまった。ちなみにTHE VOIDの発祥は4chan?というredditとはまた別の掲示板だった。redditユーザー達は4chanユーザー達と交渉を試みるも失敗。reddit内で争っていたユーザー達は団結して4chanからの侵略者に立ち向かうことになる。
しかしこれとは別に「THE VOIDのおかげて古いアートが消えてくれるから新しいアートを作れる」という考えを持つユーザーがいた。実際、キャンバスの中心部等は最初から争いが起き続けていたエリアで、絵を描くどころでは無かったらしい。
そんなこんなでTHE VOIDの勢力は強まっていき、クリエイターそれぞれが対抗しても勝ち目がないことを見込んだユーザー達はイベントの最終日、とあるグループに協力を依頼する。

決着

とあるグループとは、政治的コミュニティ...すなわち政治やスキャンダルで対立していた人々だった。彼らはアメリカ合衆国の国旗を描いてTHE VOIDに対抗。何度か飲み込まれそうになったが、最終的にはredditユーザー達が勝利。こうしてr/placeは終わった。

最終結果

右のファイルは著作権侵害の可能性があるため、一時的に削除されています:(./EF7B3A4C-6639-44AC-9BB6-ACE8AC4C9DAC.png);

関連動画

↑参考元

↑状況を時間経過で見られる。

関連URL

reddit
4chan
描かれている絵のまとめ

コメント

  • がんばって作ったお -- このページの制作者 2021-01-31 (日) 09:44:35
  • 結局政治宗教が最終的に信頼される所が下等生物人間って感じする -- ? 2021-01-31 (日) 11:09:41
  • 神 降 臨 -- ちっぺっつ 2021-08-08 (日) 05:24:10
  • 海外勢共産趣味者がインコ同志描いてくれてるのすこ -- 雑魚 2021-09-25 (土) 17:28:00
  • 2回目のr/placeが開催されているらしい -- 2022-04-03 (日) 17:18:52
  • 右のファイルは著作権侵害の可能性があるため、一時的に削除されています:(./キャプチャ.PNG); これですかね? -- ジバロ 2022-04-04 (月) 13:27:27
  • まちかどまぞく -- 2022-04-05 (火) 00:31:38
  • 第2回!? -- 2022-04-05 (火) 07:18:22
  • もう終わったぞ -- 2022-04-05 (火) 09:01:54
  • 野獣先輩描くやつ現れろ(慈悲) -- オリバー? 2022-08-09 (火) 18:12:16

閲覧者数

今日?
昨日?
合計?