Top > とうくつしゃ

とうくつしゃ

とうくつしゃ(盗掘者) Edit

すぐれた じゅうなんせいを いかして
いせきの とうくつを くりかえしていた ハーフリングの しょうねん

初期性能 Edit

スキル武器(ダガー)防具(革鎧)その他(小盾)隠しパラメータ
スタンス:アグレッシブぎりょう+10ざんぞう+1バリア+2バリアきょうか
スタンス:スタティックバリア+2たいせい+20%かいひ+20%やえい
スタンス:パッシブひみつの かくしばしょ

スタンス:アグレッシブレベル依存の攻撃スキル 威力20
攻撃と共に自身に3T持続のかくしきば(+100%)とダメージぞうか(+35%)を付与
CD0
スタンス:スタティックレベル依存の攻撃スキル 威力20
攻撃と共に自身に3T持続のたいせい(+75%)ともうもく(-35%)を付与
CD0
スタンス:パッシブレベル依存の攻撃スキル 威力20
攻撃と共に自身に1バリアと3T持続のスロー(-1ターン)を付与
CD0

ひみつの かくしばしょフロアをクリアするたび装備の性能が更新される
 
余談
余談2

評価 Edit

v2.6.X時点でのスコア評価 2/5 ★★☆☆☆
初心者オススメ度 3/5 ★★★☆☆
(スコア評価の出典:こちら
リロールを並以上に要求するものの、一度ビルドできた際の安定感がウリ。

2017/3/29 シーズンイベント「いせき」にて登場。Ver2.4.0より1000しのかけらで買えるようになった。
ぎりょう依存の装備でありながら、デフォルトではぎりょう依存スキルを一切持たないという異色の構成。各スタンスは様々なビルドを組みやすくする性能があり計画的にカスタマイズしやすく、「ひみつのかくしばしょ」のおかげで一度組んだカスタムが崩れないのも魅力。

かつては強職業とされていたが、環境に置いていかれる形で人気が陰り、ついに公式のしょくぎょうTier公開で『平均以下』という厳しい現実を突きつけられた。
基礎火力が高い一方で全職中トップクラスに打たれ弱く、とにかく奇襲がネック。また例え「スタンス:パッシブ」が修正前のバリア+2であったとしても根本的な解決にはならないため、この結果はやむなしか。

以前の評価

特徴 Edit

「フロアボスを倒す度に全装備の能力の数値がランダムに変化する」という奇抜な特性を持った職業。
ただし変化するのは数値面だけで、装備に付いている能力そのものが総入れ替えされる訳ではない。
効果としてはでんせつのぶぐ「さいぼう」の固有能力・へんぼうと同じものである。
(厳密にはへんぼうは一歩進むごとに値が変わるが、ひみつの~はフロア移動時にしか変化しない)

取得時の値がキャラクターのレベルに左右される装備効果(さいだいHP・きんりょく・ついげき等)は、その時の自身のレベルに見合った範囲内の値に修正される。
特に上限の方の幅が非常に大きく、あくまの ぶぐ並みの鬼数値が出ることも珍しくない。
下限は普通の範囲に収まっているので、戦闘もままならなくなるほど弱体化するような心配は無用。
進行に応じて自然と性能が伸び、常に最低限の値が保証されるのがとうくつしゃの長所である。
有用な効果がついた装備を更新せずに使い続けられるのは強みと言えよう。

装備の品質は一切加味されない点には注意したい。
こうひんしつやけっさくの他、でんせつのぶぐも変化後は平凡な能力値になる可能性が少なからず生じる。
また取得時の値がレベル依存でない能力は、レベルとは関係なく全くランダムな値に変化させられる。
このため例えば%タイプであったりバリアやうんのよさなどは当てにしにくく、自身のレベルと関係なく強さを発揮するタイプのビルドは若干組み難い。

戦闘では3種類のスタンス(構え)を使い分け、臨機応変な押し引きをするスタイルになっている。
それぞれ長所と短所があり、アグレッシブは防御を捨ててかくしきばで連撃狙い、スタティックは命中率を捨てて高たいせい、パッシブは素早さを捨ててバリア+1という内容。いずれもクールダウンは0なので使いやすい。
ただこれらは特定の戦法をアシストするという性格が強く、全て保持して使おうというものではない。どれもデメリットがあるため全部捨てて差し替えるのも普通に有効。こうした『最初から捨てる前提』のスキル構成であることを頭に入れておきたい。

装備にぎりょうは付いているので、これで何か攻撃スキルを見繕ってやるとよい。
常態では数少ない、攻撃関係の能力を複数箇所に持っている=基本攻撃力が他の職業の2倍の職業でもある。
加えてひみつの かくしばしょによる上方補正も期待できる、とかなり攻撃特化の性能と言える。ぎりょうスキルさえあれば火力にはそう困らない。

%能力はあまり当てにならないのでこまめに更新するか、それ以外の能力を集める方向で装備を選ぶのがコツだろう。
ただ素の状態ではバリアが唯一の命綱なのだが、バリアきょうかがあっても2枚程度では信用できない。
回避・受け流しスキルの確保やHP・シールド付き装備をリロール連打でなんとか拾うなど、防御を充実させるのがまず先決。
防御がなければ本当にいつでも一撃で死ぬ。確実な防御がないうちは持ち前の攻撃力で即殺が基本だろう。
Ver2.4.0からは聖女像やワーラビットのイベントなど、冒険中に永続バリアを得られる機会がいくらか設けられている。これらも活用したい。

長所 Edit

  • 「ひみつの かくしばしょ」が基礎パラメーターを強力に保証・補強してくれる。
    • 一度強い装備を引いてしまえばリロールの必要がほぼ無くなる。
  • ぎりょうが2つの装備についており基礎攻撃力が高い。
  • 各種「スタンス」スキルのおかげで計画的にビルドしやすい。

短所 Edit

  • 非常に打たれ弱い。
    • 防御は数枚のバリア・回避・バリアきょうか。要するに運頼み
    • 「ひみつの かくしばしょ」がただでさえ不安なバリア・%タイプの能力を更に不安定にしてしまう。
  • 伝説の武具の高性能保持は事実上不可能。
  • 「スタンス」スキルは『どれかor全部を捨てる前提』であり、この点から初心者向けではない。
    • 逆に言うと初心者が腕を上げる練習には向いている。

シャドウショット Edit

やられる前にやれの基本を守ってくれる。
装備品にぎりょうを2つ所有しているので他の職業より火力を出しやすい。
装備品にぎりょう枠が3つ以上あれば値がコロコロ変わっても安定した火力を発揮できる。
低命中率である点に注意。

レンジショット(+8) Edit

魔石があるならば真っ先に使用を検討すべき最強のぎりょう依存スキル。
火力が高く、CDが少なく、あらゆるへんよう効果との相性がいい。
レアリティ自体は低いため、アミュレットで持ち込むのではなくかき集めよう。

もうどくのやじり Edit

「スタンス:アグレッシブ」がかくしきば+100%を与えてくれるため、これと組み合わせて敵に触りまくる。
防御スキルを一緒に駆使するだけで高HPの敵でも安定して仕留められる。

たいようの きょうてい Edit

『スタンス:パッシブがある以上ブリンクなどのバリア付与スキルのアミュレットはあまり意味が無い』なんて言われたのも過去の話。
CD0でバリアを5枚も与えてくれる最強のバリアスキルその1。デメリットも正直パッシブより安い。
ただ奇襲を受ければまずいことになるのは変わりない。

しんがり Edit

育てていくととてつもない性能と化す最強のバリアスキルその2。
開幕からバリアが付与されているため、奇襲されても(いくらか)安心。
ちなみにとうくつしゃのスキルテーブルに多めに配置されているのか、うんのよさを補強(ボス撃破時等)し、スキルを無理リロールするとぼちぼち出てくる。
100Fまでに+8まで育てきるのも結構現実的に狙える。

とうき Edit

前ターンにスタンスによって付与された弱体化を治癒していく。
Tスキルを多く使用するスタイルなら有用。

オススメ効果 Edit

けいかい Edit

弱点である打たれ弱さを手っ取り早く解決する手段。
これがない限り、為す術なく扉部屋を踏まされて奇襲で死亡、というリスクを避けることはできない。

ぜんのうかん Edit

ぎりょうが元々二ヶ所についているため、それをいりょくのように扱うことができる。
様々な攻撃スキル・補助スキル・複合スキルのほか、取り回しの異なる追撃スキルなども選り取り見取り。
一緒に持ち込むならば「しんこうのつばさ」が第一候補か。ぎりょうでぎりょうを底上げできるため他職よりも瞬発力が高い。

たんじゅん Edit

かくしきばやたいせいで状態変化枠を埋めることで、敵のデバフを回避しつつパッシブのデメリットであるスローを無効化してバリアの恩寵だけ受けることが可能になる。
敵に奇襲を受けて先にデバフをかけられるとやや苦しいのでけいかいも併せて持っておきたい。

ふどう Edit

こちらを採用した場合はパッシブ一辺倒の戦略を取ることになる。
ラッキーコイン、トレジャーハントなどの有用なバフも使用できなくなるのが難点。
また、たんじゅんとは違いラスト等のじゃがん特性も食らう。

パッシブが弱体化したとはいえ、へんようスキルの登場により威力強化や補助効果の併用も可能。
特に「フルパワーの スタンス:パッシブ」のスロー5倍という弱点も克服できる。

ようせいのはね・バリアきょうか Edit

装備のバリアの数がしょっちゅう変わって信用できない&パッシブのバリア付与はどうしても穴が出来るので事故率を下げたいなら持っておきたい。
ただし、上記で言われている通りバリアきょうかを持っていても事故る時は事故る。
ようせいのはねはレベルに依存しないビルドを組むときの最終手段となる。

バリア+2~3 かいひ+20%・しんがん(まのけいやく) Edit

ラボパーツとまのけいやく。とうくつしゃの防御能力を恒久的に確保する数少ない手段。装備でかいひを補うのが困難なら、永続効果で得てしまうという発想である。
しんがんが大体かいひ40~50%相当、さらにかいひ20%を足せば60~70%。装備品で最低でも+10%の計70~80%。
後はアクロバットで上限95%に到達完了。これにバリア(スタンス:パッシブ)を加えればかなり事故死を減らせる。

さいだいHP・シールド(実数値) Edit

冗談ではなく欲しい能力。
とうくつしゃでの出現率はかなり低いが、1つでもあれば安定度がかなり増す。

つかいこみ Edit

つかいこみは装備を替えると育ててきた装備効果も水の泡になるため、装備の新調=耐久力や攻撃力の増強がしにくい短所がある。
だがとうくつしゃは装備の基本性能が自動で更新されていくので、同じ装備をいつまでも使い続けることが可能。
つかいこみのデメリットを完全に克服できる。気に入った装備を装備効果ごと心置きなく使い込もう。

いくせい Edit

レベルアップ時に装備品の効果を永続効果として取得できるかも知れない、という効果。
「ひみつの かくしばしょ」のおかげで有用な装備を延々保持する事ができるため、いくせいが発動するまでいくらでも待てる。
更に上記の「つかいこみ」との相乗効果も凄まじい。

ビルド例 Edit

おんみょうじ
まりょくが2ヶ所についた同じく高基礎攻撃力職。
あちらは逆風環境にもかかわらずトップクラスの結果を叩き出しているのだが。

  • てぎわのよさ+1とたんしゅく付けるとCD0のままパッシブ毎ターン打てる -- 2017-06-04 (日) 03:12:03
  • 途中送信、ごうりしゅぎも付ければ毎ターンバリア4枚張りつつ殴れる -- 2017-06-04 (日) 03:13:17
  • スタンスパッシブのクールダウンが3 -- 2017-11-08 (水) 17:25:03
  • 途中送信、しかも↑は勘違いなので無視してください -- 2017-11-08 (水) 17:27:29
  • とにかく装備のバリア3箇所目とHP装備が欲しい職。欲しい効果を序盤で揃えられればパッシブの弱体化もそこそこ補える -- 2017-11-17 (金) 00:37:17
  • いっその事バリアは諦めてギャンブラー積みのHP付き伝説武具狙いとか -- 2017-12-06 (水) 19:34:00
  • つかいこみとひみつのかくしばしょのシナジー狙いが楽しいけど、良い感じに使い込まれた装備が強酸液で溶けると心が折れるのでメッキも手放せない -- 2017-12-13 (水) 23:38:15
  • ぎりょうで殴るにしても結局は装備性能の下限=レベルによって強さが変わるわけですし、わすれず・せいせいどうどう・そうめい等の経験値上昇効果も選択肢に入りそうだと感じました -- 2017-12-22 (金) 19:52:20
  • スタンスパッシブが昔はバリア二枚だったとかどうでもいいぐらい「いくせい」との相性がいい。能力が吸えるまでいくらでも待てる上に、吸えなくてもそれはそれで別に構わない。強職 -- 2018-03-27 (火) 16:46:46
  • ↑そうなんですよね!ギャンブラーと錬金術吸えれば、装備なんて何とでもなりますからね~ -- 2018-05-06 (日) 07:52:48