Top > スペクター

スペクター

スペクター Edit

かんごくの けんきゅうの せいかは
ししゃの たましい そのものを ちょくせつ あやつる じゅつを うみだした。

初期性能 Edit

スキル武器(霊障)防具(霊体)その他(霊気)隠しパラメータ
しんとうまりょく+10バリア+2しんこう+10せいしんりょく
えんこんテレポートバリアきょうかバリア+2しのびあし
じったいかゆうたい

しんとう5T持続・まりょく依存のついげき(+15%)を付与CD0
えんこん2バリアを消費して5ターン持続のちえんダメージ(まりょく依存 威力2000)を付与
先制発動スキル
CD99
じったいか状態異常を全て解除
5ターン持続のじったいかを付与
CD2

ゆうたいダメージを受ける代わりに、5せきか/50Tを受ける
じったいかゆうたい・かいひ・うけながしが無効化

2/5 ★★☆☆☆

いもむし・ライカンスロープに続く変身職業にして、フェアリー以来の完全バリア依存職。こんな奇抜な職業が初心者にやさしいはずがない。
せきかは見る見る溜まって消えず、治そうとじったいかすると見事に裸王将になる。攻撃手段も癖が強いか単純に弱いものばかり。
「死なない」ので序盤は適当にやってもそこそこ進めたりするが、考えなしだとやはり長くは持たないだろう。

特徴 Edit

あらゆるダメージを0にするというとんでもない職業固有効果・ゆうたいを持った職業。
一般の攻撃に対しては完全に不死身。直接攻撃に限らず、けいぞくダメージや即死攻撃さえも問答無用で打ち消してしまう。

ただしダメージを受けない代わりに、一撃ごとにせきか5%を付与される。そのままだと20回殴られると終了。
最大HPが20の疑似HP制とも言えるだろう。継続時間はなんと50ターン、きゅうそく部屋の1つや2つでは全然治らない。
じったいかという治療スキルはあるが、使うと文字通りじったいか状態になる。この間はゆうたいが効かず普通にダメージを受けるようになる。
あるのはいくらかのバリアのみ、HPもシールドもないまさに死ねる状態に陥る。それも5ターンもの間。だが他に治療手段がないなら使わざるを得ない。
ゆうたい形態でせきかを負いながら戦い、溜まり過ぎたらチャンスを見てじったいか形態で息継ぎをする。これが基本のサイクルとなる。

攻撃は毎ターンしんとうを重ねてちまちま削るか、先制えんこんから5ターン待ってちえんダメージで倒すか。いずれも長期戦仕様と言える。
バリアは一見あっても意味がなさそうだが、これはダメージではなく状態異常を防ぐためのものと思われる。

長所 Edit

  • ゆうたい状態ではどんなダメージも無効化できる。とにかくHPが0になって死ぬことはあり得ない(ふんぬの こぶし等の確定カンストダメージは未調査)。
    大多数の職業で必要とされる、「死なないための対策」をこの職業は必要としない。……じったいか中を除けば。
    • 100%確実に0ダメージにできるのが大きな強み。
      ぎりぎり耐えられると思ったらクリティカルで死んだ、「いのちしらずの~」への攻撃がミスして瞬殺された、かいひ95%を2回連続でしくじった、さまようむくろに初撃でひっさつを発動された……といった不運とは、ゆうたいはほぼ無縁と言ってよい。
    • 奇襲にも強い。不意に先制されてもいきなり死ぬことはまずない。
  • えんこんの威力が極めて高い。さいくはりゅうりゅうのさらに2倍。
  • テレポートとせいしんりょくという実用性の高い効果を持つ。

短所 Edit

  • 被弾ごとに長期のせきかに見舞われる。効果量こそ少ないが、自然治癒はほぼ望めないので着実に溜まっていく(タフネスがあっても25ターンかかる)。
    もっぱら治療スキルに頼ることになるが、じったいかはリスクが大きい。中盤以降はただ使うと自殺行為になる恐れがある。
    • 特に3れんげき等の連続攻撃を行う敵が脅威。せいばつボスでヒュドラとでも当たった日には……
    • ゆうたいで発生するせきかは完全に無条件付与。ふどうやたんじゅんですら一切阻止できない(Ver2.9.6より)。
    • じったいか状態はかいひやうけながしも封じてしまう。アクロバット等は保険にならない。
      またこの状態は、状態異常ではなく補助効果扱い。よって治療スキルでは解除できない。
  • ゆうたいは状態異常は全く防がない。けいぞくダメージやちえんダメージはせきか5%に換えてくれるが。
  • 日頃からせきかが進行状態になるため、敵からのせきかが非常に怖い。じゃがんも怖い。じょじょに せきかも怖い。
  • えんこんに開始早々2バリアを吸われる上、ゆうたいがあっても攻撃を受ければバリアは減る。
    状態異常を受けたりじったいかした頃にはバリアがほとんど無くなっていた、ということが少なくない。
  • 初期状態では状態変化を使った攻撃しか行えないため、けっかい部屋では手も足も出なくなる。どうじょう部屋もえんこんで倒し損ねると逃走必至。
    そうでなくてもしんとうは単純に威力が低過ぎ、えんこんはバリアにでも弾かれたらおしまいと融通が利かない。

攻略 Edit

溜まり続けるせきかとどう付き合うかが最初の課題。他の治療効果に頼れるのならそれが一番手っ取り早い。
じったいかで治す場合はその後の隙をどう無くすかを考える必要がある。かいひ・うけながしは不可、けいげんは素のHPが低過ぎて無理となるとやはりバリアが最有力か。
バリアが多い戦闘直後にじったいかする、すぐゆうたいに戻れるようきゅうそく部屋での戦闘でじったいかする、ボス戦よりもいくらか前にじったいかしてせきかをリセットしておく……等、プレイヤー側の目配りによってできることもあるはずである。
ゆうたい状態ならかいひやうけながしは可能なこと、じったいか中は攻撃を受けてもせきかが付かないことも頭に入れておこう。

攻撃面がえんこん以外が散々なので、ここにも補強が必要になる。しんとうは捨ててまりょく・しんこう系から何か用意しよう。
CD中のスキルだらけになって無駄にじったいかに手を出す羽目にならないよう、スキルは軽めのものを中心に選ぶのが望ましい。
火力を出せて短期決戦のできるビルドに仕上がれば、せきかを受ける回数も減る。ゆうたいは事故時の鉄壁の保険として輝き出すはずだ。

リストアボディ、とうき、リフレッシュ、つきのきょうてい Edit

じったいかのおよそ上位互換。
とうきや、つきのきょうていはバリアを確保する手段も欲しいところ。リフレッシュは他の補助効果も消えてしまうが、じったいかよりはマシのはず。

ダークストリーム、やみのきょうてい Edit

代償と引き換えの高威力しんこう技だが、スペクターなら大したデメリットとも言えない。
ダークストリームはバリアも1枚割れる点に注意。

オフェンシブ、デスペラード 、ちぞめのつき Edit

どうせダメージでは死なないのだから、代償はないも同然。火力アップの恩恵だけを得られる。

ブラインド Edit

敵の方の命中率を下げることはじったいか中でも可能。ゆうたい時もせきかの進行を抑制できる。

オススメ装備効果・永続効果 Edit

ふどう Edit

Ver2.9.6でゆうたい由来のせきかは無効化不可能になったが、じったいか状態は依然無効化が可能。
じったいかスキルをノーリスクで使用でき、完全石化とほぼ無縁になれる。
初期スキルは全て死ぬので、必ずアミュレットで普通の攻撃スキルを持参すること。

かみの こえ Edit

ヴァルキリーの職業効果(レアパーツ)。
戦闘勝利時に全状態異常を治療。一戦我慢さえすればせきかをまとめて掃除できる。

きょうらん Edit

スペクターはせいしんりょくを持っており、こんらん中でも操作可能。メリットだけを享受できる。

きょうせんし Edit

オフェンシブ等に同じ。きょうせんし化しても、せきかは一撃につき5%のままなのでデメリットはない。

タイムコラプス Edit

ルーンキャスターの職業効果(レアパーツ)。
えんこん発動までのターン数を1に圧縮。1ターン目で即敵を倒せる。

ようせいのはね Edit

フェアリーの職業効果(レアパーツ)。
御存知バリアの発動率100%化。出番は状態異常とじったいか中だけだが、万全を期すなら。

ブラッドアーマー Edit

Ver2.9.6の更新で無限ループバグが解消され、正常に使えるようになった。
もっともせきか5%は回避できないのだが(状態異常を受ける代わりにダメージを受ける代わりにせきか5%、でループ終了)、他の状態異常を全てせきか5%に変換することはできる。

ビルド例 Edit

(追加求む)

フェアリー Edit

さいだいHP・シールド無し、バリアを装備の2ヶ所に持つ職業。
HPの数値に全く意味がない職業つながりでもある。

  • じったいかはとうに捨ててるのに普通にHPが0になったのでたぶんでんどういりと似たような処理がされてるんだと思う(推測だが) -- 2018-10-31 (水) 20:47:26
  • こいつの亡骸ウザすぎる -- 2018-11-02 (金) 13:16:09
  • ふどうつけるとじったいか使ってもじったいかしなくなりますね -- 2018-11-03 (土) 10:10:57
  • へんようてうちでののスキルとリフレッシュでませき無限増殖 -- 2018-11-05 (月) 07:31:39
  • 氷川きよし「お化けは~死なない~」 -- 2018-11-06 (火) 00:49:12
  • ふどう付けただけで絶対死なないマンになった。でもスキルの威力低すぎてボスが回復し続けて無限ループに突入した。 -- 2018-11-06 (火) 02:12:44
  • リストアボディときょうらんにんじゅつで死なないマンになったはずなのに、カルマのでんどうでは「CD漬けにする連打マン」にあっさり殺される。 -- 2018-11-18 (日) 17:29:26
  • 治療バリアもいいんじゃない?。ブラッドアーマー使うかは好みだけど -- 2018-11-18 (日) 17:35:10
  • ふどうでじったいかしないけどせきかだけ治る現象、そのうち補正されるかもだね。論理的におかしいし。 -- 2018-11-18 (日) 17:38:40
  • 3.0.0でなぜか「CD+1されない忍術」が付いていたようでしたがさすがにバグだったのか3.0.2で無くなりましたね -- 2019-02-06 (水) 19:32:15