ワンダラー/育成指南

※注意!このページの内容は執筆者の主観で書かれている場合があります。
 情報の吟味と議論が必要とされるかもしれません。

育成指南

Lv帯別

~Lv70

ソロなら魔導聖域のスパイラルやディレリクトパレスのエレクトールとキマイラがオススメ。
ただしスパイラルの周りにはエンゼルフィアーがいるため注意が必要。

パーティーならそろそろ4ー4に挑戦したい所。ただし難易度が高いので、無理せず下の連盟回したほうが楽かもしれない。

Lv70~

ここからソロはかなり辛い。
ルナ・コスタ島で受けれる時限クエストで、レベルの高いMOBと戦えるので、まだ頑張ろうと思えば頑張れるが…。

パーティーでは4ー4を安定して回せるといい。

支援、火力が充分なパーティーなら5ー5(繰り返し不可で前提が5ー4)のコナを狩るのもいいかもしれない。魔法しか使ってこないので、避けるのに慣れていればかなりおいしい。

育成タイプ別

副職選択&副職スキル

ソードマン/ブレイバー

盾修練による防御力強化は有効。さらにブレイバーの場合シールドマスタリで強化可能。
筋力増強は攻撃力増加のためにワンダラーメインならほぼ必須。
AGI型なら双剣修練・VIT型なら片手剣修練が役に立つ。
またバニシングライズをよく使うなら片手剣修練は必須。

ワンダラーの一部スキルはブレイバーでも使える。

アーチャー/スカウター

マジシャン/マギウス

ヒーラー/プリースト

メインクラスでない場合は回復とバフどちらを重要視するかで推奨スキルは変化する。
メインクラスの場合、ワンダラーで使えるプリーストのバフスキルは聖霊降体があり、VIT(リブル)かFAI(ジュサイア)ならば恩恵が大きい。

アサシン/オプスキュリテ

銃が使えるようになり、バーストリガーがワンダラーでも使えるようになったので、銃使いの場合はフライシュッツとのセットでスキルを考えたい。

オプスキュリテでは瞬発力強化でAGIのマイナスを軽減できる。デュアルファングはクラス制限がなく、攻撃力も高いためワンダラーでも重宝する。

ガンスリンガー/フライシュッツ

銃が装備できるようになったため、命中よりも防御を優先したい場合はワンダラーに切り替えられる。
一応ヤクトマハトも即座にクラスチェンジすれば使える。

マジックナイト/エリュシオン

ワンダラーからは大剣を装備出来るようになるため、魔法剣を使えるようになる。火力も高めで範囲も広く、雑魚MOBを遠距離からまとめて狩る際には重宝する。
更に聖衣降臨により、耐久力がかなり上昇する。SPの消費は半端ないが。

ただエリュシオンになると、レベル6以降の魔法剣はエリュシオンでないと使用出来なくなる点にだけは注意。

エクスマスター/ゼロス・アヴィル

バトラー・メイド/執事長&メイド長

FAIを高めたい場合や支援ならばワンダラーよりもこちらでいる機会が多いかもしれないクラス。

従者たるもの・全ては主人の為には主従関係を結べばワンダラーでも有効。
主の望むままには自分がメイド長でなくても他のメイドの人数で強化されるため、多人数で動く場合に有効。

コメント

コメントはありません。 コメント/ワンダラー/育成指南?