Keep it up

Keep it up

Composeruma
DifficultyEASYHARDCHAOSCRASHBPM280
LEVEL5814γLength1:58
Notes331502608985CharacterNEKO#ΦωΦ
UnlockEASYレベル14
HARD
CHAOSレベル15
CRASHver.4.0ED後
  • イラスト:程威誌
  • VOEZにてCytusⅡ ver.2.0記念として配信開始。期間限定配信ほぼ常駐。
  • CRASH譜面についてのコメント(Bee氏)
    この曲は高速譜面として皆さんの印象に残っているであろう曲であり、初代高速譜面でもあります。
    ですが、元々は高速であることを考慮して複雑なノーツの配置を簡略化していました。
    それを今回全部元に戻すことで超高難易度譜面の出来上がりです。

特徴

  • [EASY]ライン速度が半減しておらず、8分Clickが目立つ。他のEASY譜面よりも一回り難易度が高い。
  • [HARD]16分Clickがそこそこ出てくる。中盤、下から上に行くHoldと上から下へのDragでKの字を描いている。
  • [CHAOS]前半と後半の2回に分けて、スピードアップによりライン速度が2倍(BPM280相当)になる非常に特徴的な譜面。
  • 前半部分(150から300コンボまで)には8分の3連Flickが多く見られ、短いHoldとの複合や、局所的に16分のClickが存在しており、高速で動くラインも相まってかなり忙しい。その代わりに左右交互で叩けるように配置されているノーツが多い。一度だけ6分の3連Flickが混ざるものの、繰り返しプレーするうちに他のリズムと一緒に覚えられるはず。
  • 後半部分(469コンボから最後まで)は8分のClickと4分のFlickが基本となっている。前半ほど忙しくはないが、前半には無かった同時押しが多く絡んでくるため取り逃しには注意したい。
  • 後半のスピードアップ前の山なりに配置された高密度のDragは、指2本で両側からなぞるようにすると簡単に取ることができる。直後のHoldは指1本を画面から離さずにそのままスライドして取れば楽。
  • [CRASH]ver.4.0現在、唯一の難易度γ。Flick縦連などCRASH譜面の中でも高難易度の配置が多い。CHAOS同様一部でライン速度が2倍となるが、CHAOSに比べ出現するノーツ数が格段に増えている。中盤、C-DragとDragで「KEEP IT UP」の文字を描く。