Top > RW Treachery

RW Treachery

日本名:トリーチャリー 略称: 意訳名称:裏切り、反逆
3 Socket Body Armor
Shael + Thul + Lem

効果 Edit

5% Chance to Cast Level 15 Fade When Struck
25% Chance to Cast level 15 Venom On Striking
+2 To Assassin Skills
+45% Increased Attack Speed
+20% Faster Hit Recovery
Cold Resist +30%
50% Extra Gold From Monsters

1.11で新たに追加された多くの3穴スキル+2鎧RWの一つ。
大幅な攻撃速度上昇と、被弾時に発動するFadeが売り。また攻撃時に発動するVenomはダメージの底上げにそこそこ有効である。
被弾時に発動するLv15Fadeは呪いの時間を8割軽減、AllResi60、DR15%と、ほかのModを総合すればある意味RW Chains of Honorをも超えた性能であるが、残念ながら発動率が5%と低く、これを当てにMaxレジを保つのは非常に危険である。

Assassinで使うとなると近接ビルド用か。しかしBurst of Speedを使用したい場合、Fade発動による上書きが時々邪魔になる。それにほかのレジつきの鎧が用意できるなら、そちらを使い、自力で 1+ブーストのFadeを発動したほうが総合レジが高くなる。
このRWの魅力の6割はFadeなので、自力でFadeが使えるAssassinにとっては、スキル+2があるとは言え、その低いDefもあってそれほど魅力的とはいえない。とはいえFade常用型のTrapアサシンにとっては、IASとスキルブーストを兼ねた優秀な鎧である。

傭兵用の装備としてはどのModも魅力的であり、キューブ穴あけで作った石鎧で発動させればそれほど悪くない防御値も確保できる。ただ傭兵の天敵であるHydraの攻撃では発動しないので、長老戦には注意したい。

使用ルーンも最高でLemなので、一つ作る価値は十分にあるかと思われる。

(使用法その2) 
Fadeは発動後に鎧を外しても持続するので、Fade発動専用としても使える。Lv15Fadeの持続時間は288秒もあり、この制限時間で一番の使いどころはトリストラム3兄弟との戦いだろう。5分近くあるので、Convictionオーラが凶悪なUberメフィを倒すのには十分な時間である。
兄貴にもFadeを発動させたあとShaftstopなどに着替えさせて、Kira's Guardianなどを装備すれば、あるいはメフィ戦を生き残れるかもしれない。

また、PVPにおいてはDRを50%近くに維持したい場合、このRWのFadeで15%稼げばいろいろ装備に余裕が出てくるだろう。Fadeの発動はCold Plain辺りでFallen Shamanの炎を浴びていれば結構早いので、一戦ごとにやってもそれほど負担にはならない。

Use Base Guide Edit

RW自体の必要LVが43なので、少しでもDefを増やすためにエリートベースで発動したい。本体が使ってもなかなかの鎧なので、とりあえず非石で作っておきたい。ただしEDがないので、Defが多少少なくとも軽いベースがいいだろう。

Dusk ShroudWyrmhideArchon Plate
Defense361-467364-470410-524
ReqLV495063
ReqSTR7784103
Armor TypeLightLightLight

一方、Fadeだけを目的とした“使用法その2”のような使い方ならば、むしろDefが低いほうが攻撃を喰らい易くていいだろう。(走れば変わらないが)
そのときのお勧めはやはりBreast Plateだ。そのチープさがたまらない。

特別ゲスト

Breast Plate
Defense65-68
ReqLV43(-)
ReqSTR30
Armor TypeLight
Ethereal追記
傭兵用にもナイスなRWなので、専用で石ベースを使ってもいい。
その場合は少しでもDefを高めるために是非キューブで穴あけをしたい。
実際のところ、RW Fortitude用のつもりが穴あけに失敗して3穴になったものを有効活用するだけかもしれないが。

(以下のデータはHoradric Cube穴開けレシピを使用した時のものです)

Dusk ShroudGreat HauberkArchon PlateKraken ShellSacred Armor
Defense812-1050888-1127922-1179938-11771095-1350
ReqLV4956636166
ReqSTR6710893164222
Armor TypeLightLightLightMediumMedium

Lv90台まで育て、そしてAndariel's Visageを使うならばSacred Armorも悪くないかも。

  • RW Last Wish *1
    被弾時に6%のチャンスでLv11Fade(レジ56、DR11%)を発動。
    ほかの超級RWを3、4個は作れそうな、冗談としか思えないような使用ルーンが特徴。
    もしかしたらこのRWを発動することが3rd Ladderに挑む人たちのLast Wishとなるかもしれない。
  • Spirit Ward
    Ward(盾)のユニーク。被弾時に5%のチャンスでLv8Fade(レジ50、DR8%)を発動。
    高Def、高ブロック、高レジ、手ごろな要求レベル(68)と、Fade発動前にDRがないこと以外は完璧な盾。
    Fade発動時の最高Allレジは90、Pダイア入りで109という化け物ぶり。
    でも高ブロックが仇となってなかなかFadeが発動しないような気がする。
    要求Str185もなかなか悩みどころである。ついでにその格好悪さも。

公式:http://classic.battle.net/diablo2exp/items/runewords-111.shtml
Fadeが発動すると傭兵も透けます。
PubではRW Last Wishを傭兵に持たせていると誤解されることが多い。
IASを稼げる鎧用ルーンワードはこれだけ!

05/10/31 By Piro

*1 Jah + Mal + Jah + Sur + Jah + Ber