概要
ドラゴンチェンジした後最初の必殺技使用中、受けるダメージを軽減し、のけぞり/吹き飛びを受けなくなる。
スキルによるドラゴンチェンジでは無効。
詳細性能
強化できず、1000スピリットでマスター可能。
入手方法
トランスボール | レアリティ | 備考 |
---|---|---|
孫悟飯(青年期)(ビースト) | 星5 | ガシャ |
解説・小技
ドラゴンチェンジ後、最初に使用した必殺技のモーション中にスーパーアーマーとダメージ軽減効果が付与されるスキル。
このスーパーアーマーによって、必殺技やバースト技による吹き飛びを無効化できる。
周囲に強靭魔壁のような吹き飛ばし判定が発生するため、格闘やバニッシュムーブが無効になる上に、効果中は受けるダメージが2割軽減される*1。
スーパーアーマーはリミットゲージが削り切られない限り、基本的にモーションが中断されることはない*2。
最初に使用する必殺技のみだが中断されにくくなるため、隙が大きい必殺技もかなり使いやすくなる。
ダメージカットを活かして、レイダーの必殺技のダメージを抑えつつ、必殺技で反撃するということも可能だろう。
ただし、このスキル自体の軽減率は大きくないので、コストとダメージでチェンジが解除されないように気をつけよう。
程度バニッシュ
前述した吹き飛ばし判定により、タイミングが合えば、弾かれたレイダーにレベルが格下でもバニッシュができる。
バニッシュから確定する必殺技なら、必殺技後にバニッシュ→再度必殺技といったように2回当てることも可能。
ファイナルエクスプロージョンとの組み合わせ
ファイナルエクスプロージョンは発動直後にレイダーから格闘を受けてしまうと、攻撃判定が出る前に中断されてしまう。
攻撃範囲的に格闘を喰らいやすい近距離で使う必要があるため、どうしても発生しやすい弱点であったが、本スキルで補うことが出来る。
また、バースト技の吹き飛びや格闘・バニッシュなどで妨害されないため、洞窟ハメで使用する場合には、2ヒット目の攻撃判定を安定して当てることが可能。
バグ情報
効果継続バグ
必殺技を間髪入れず連打した場合、2回目以降の必殺技モーションにも、のけぞり無効などの効果が継続しまう。
運営から不具合報告はない*3が、説明文と明確に食い違うため暫定的にバグとして扱う。