コメント/高レベル非公式難易度

Last-modified: 2022-08-09 (火) 14:11:39

高レベル非公式難易度
過去のコメントは過去ログ1,過去ログ2,過去ログ3,過去ログ4,過去ログ5,過去ログ6, 過去ログ7


ver.4.2

  • アプデでレベル10二つ追加、EXは少なくとも7-5までには無い 議論の抑制どうします? -- 2021-08-31 (火) 12:29:06
  • 6曲しかないし制限かける必要ないと思う -- 2021-08-31 (火) 23:12:50
  • 今回のは4.1のぶっ飛び具合からするとおとなしい譜面が多いですね。ただ局所難傾向が多い認識。もう個別評価って開始してよさげですかね -- 2021-09-02 (木) 14:30:20
  • いいよ -- 2021-09-02 (木) 19:53:37
  • Lv10はだいぶ個人差出そうな譜面だったので、Lv8~9をまずは仮案出します。 -- 2021-09-03 (金) 04:21:55
    • Starry Sky Embrace・・・9.4想定。最初のスライド左右とりこぼし、3連符の後のクロスになりやすいXスライド、3連打の同時縦連、50%付近にある中型トリルと地味に落としやすい要素が点在。Ensemble Curtain Fallをはじめ9.5族よりは劣り、Tempestと同じぐらいの体感。 -- 2021-09-03 (金) 04:27:12
      • Lv9.4同意。乱打に加えスライドや縦三連も気が抜けない。9.3~9.5ならどこでも納得できる気はするけど、Fableよりは楽。 -- 2021-09-03 (金) 14:31:50
    • Amagiri・・・9.3隔~9.4想定。終盤にかけての階段配置と振れの小さい縦連のようなトリルが主なコンボカッター要因。それ以外の部分は比較的押しやすい。Niflheimrよりは確実に上で、LeviathanやTempestと比べては同格~やや劣る感覚。 -- 2021-09-03 (金) 04:27:47
      • 難易度表記修正(評価途中でのゴミが残ってました)。9.3~9.4でした -- 2021-09-03 (金) 05:22:13
      • こちらはLv9.3で提案。非交互の乱打は気になるがTempestやShiny!程ではないと判断。やや9.4寄りの9.3というイメージなので9.4でもいいけど、9.2は低すぎるかな -- 2021-09-03 (金) 14:32:29
    • Out of Ctrl・・・8.5想定。連続した3連符のリズムが特徴。同傾向の譜面比較としてはHYAKKA-RYORANよりはやや劣る感覚。 -- 2021-09-03 (金) 04:28:20
      • Lv8.5賛成。単トリルやダブルタップなど、8.5のParodia(N)と同じか少し強いくらい。8.6のKaguya(N)には劣るように感じた。 -- 2021-09-03 (金) 14:52:24
    • 続いてLv10の2つ。The secret taleは本当に評価がバラけそう。 -- 2021-09-03 (金) 04:46:46
    • The secret tale・・・10.6を想定。中盤のリズムの取り辛い2-1-2、2連押し主体の乱打、終盤の高速3-1縦連でコンボが切れやすい。全体的には10.6のInstict、10.5のDemonic Prayに劣り10.4コースに見えるが、3-1縦連が非常に強烈なためこの要素のみで10.6推し。 -- 2021-09-03 (金) 04:47:26
      • 10.6同意、乱打と3-1縦連後の左2連が取りづらい DelusionやInstictには劣ると思うから10.5でもいいかも -- 2021-09-03 (金) 18:39:08
      • 個人的には10.5を推したい。個人的な体感難易度がそうであるのと他10.6と比べるとコンボカッター以外の部分がかなり弱いため粘着すればFCを取りやすく感じる。個人的に3-1縦連が取りやすく感じて過小評価しているところもあるので10.6でもまあ賛成。 -- 2021-09-03 (金) 20:30:42
      • すみません……文章がすごく読みにくくなってました。とりあえず自分は10.5推しで10.6もまあ賛成です。個人差を考えたら平均は10.6くらいになりそうですかね。 -- 2021-09-03 (金) 20:41:32
      • 10.4~10.5。局所難ではあるが上に挙げられてるほど他の譜面と比較して難しいかと言われると、という感じ。 -- 2021-09-04 (土) 14:20:24
      • 10.5(~10.6)提案。取り方さえ分かってしまえば楽とはいえ、シンプルにトリルが速く、3-1縦連やダブルタップ混じりの乱打も強烈な難所。総合的に見てDelusionやInstinctに少し劣るくらいだが、10.4に置くには強いように感じる。10.6寄りの10.5という意味でこの提案。 -- 2021-09-04 (土) 23:26:10
      • 10.5提案をした者です。意見が少し変わりますが10.6のliquid labyrinthやdelusionと比べて難所が短くその他の部分の難度が非常に低いので個人差が大きい終盤の発狂だけでThe secret taleを10.6に置くには少し危ない気がします。 -- 2021-09-09 (木) 15:04:44
      • 10.4。3というほど弱くはなく、局所難故に個人差はありそう。それでもロンドを超えるかと言われるとかなり微妙なので同格の10.4提案。 -- st? 2021-09-11 (土) 22:42:41
      • 10.5提案をした者です。意見が何度も変わってしまいますがやっぱり3-1の終点が似てるDelusionと比べると10.6勢から一段劣ってるように感じます。The sec~は非交互トリルがあるもののDel~より遅く視認もしやすいです。Chat perduやRagnarokみたいに速くて非交互トリルがある譜面が10.4にあるのでそれらを踏まえて10.4~5には入れたいです。 -- 2021-09-18 (土) 00:57:02
      • 木建てたものですが、局所一つのみで2ランクアップの.6はさすがに高くしすぎたかなと思います。ただ局所を抜きにしても.4は割らない内容ではあるはずと思いますので、一旦10.5想定に変更でお願いします。 -- 2021-09-19 (日) 08:08:40
    • Out of Sense・・・10.3。序盤の乱打や、中盤にある連続同時押しの中に単押しが混ざる部分、終盤の2連主体の乱打エリアがカッター要素。10.2族よりは強く、Infinite Puzzleと同格~やや劣るぐらい。 -- 2021-09-03 (金) 04:48:28
      • 10.3同意 ただ、同時押しがかなり巻き込みやすいから端末差は出やすいかも -- 2021-09-03 (金) 18:41:50
      • 譜面は難しくないのに同時押し地帯で誤爆しまくったんですが、個人差ですかね…FCに粘着が必要な地点でLv10下位より難しく感じた -- 2021-09-04 (土) 13:20:47
      • 10.4~10.5。序盤も簡単ではないし、中盤の同時押しと単押しの繰り返し地帯の誤爆率、終盤のリズム難も侮れない。個人的には10.4~10.5の曲と同じくらいの難易度、FCまでのかかった時間も同じくらい。 -- 2021-09-04 (土) 14:15:50
      • 10.3同意です。自分がスマホユーザーだからか中盤の連続同時押しが若干巻き込みやすくそこが難所に感じた。全体的にやや厳しい配置は多いがそこまで速くないので10.3で妥当だと思います。 -- 2021-09-04 (土) 19:47:42
      • 10.4(~10.5)提案。ぶっちゃけ大半の要素はLv10.3でも下位だと思うけど、途中のRLR式隣接同時押し地帯の事故率が尋常じゃないので… 10.5はやりすぎかなとちらっと思ったけど -- 2021-09-04 (土) 23:22:40
      • 10.4推しです。10.3はあの事故率と密度では落としすぎな気もするかと。Angel Falseが.3にいるので、こいつが肩を並べるかと言われると微妙。ギリギリ譲歩できるレベルはPUPAレベル。 -- st? 2021-09-11 (土) 22:40:31
      • 枝の一番上の10.3同意って書いてる人 Chat perduやLeviathanと並ぶ程では無いと思うし、事故率なら97鍵盤のトリル地帯も相当だと思うので10.4は高いと思う。それと、粘着が必要な時点で~のところで感じたのだが、あくまで初フルコンの基準ということ=適正層にとっての難易度表という認識なので、適正層にとっては譜面を詰める事や粘着は当たり前の物だと思うのだが よっぽど粘着が必要な場合はそりゃあ難易度上がるけど(かなり極端だしAC基準だがL5とか) これはノーツの間を意識したら(少なくとも自分は)事故率相当減ったからそこまでだと思う -- 2021-09-12 (日) 11:29:08
      • 意見から見るに10.3か4ですね。ただ10.3~4提案してる人が居なくて10.4以上派と10.3派に分かれててなおかつ平均で見ると10.3より10.4に近いって感じですか。このままだと埒があかないので提案なのですがPUPAと同格という意味で10.3に置くか個人差大の注意書きをいれて10.4に置くかのどちらかがいいと思います。 -- 2021-09-22 (水) 23:27:48
      • もう一つ書き忘れてたんですけどそれか10.3隔離の説明を少し変えてそこに入れるのはどうでしょうか? -- 2021-09-22 (水) 23:40:48
      • アリかナシかで言えばアリです。ただその場合しっかりと他でファローする必要があるので、バランス的にはPUPAと同格として扱う(10.325みたいな扱い)のが一番纏まるかと。 -- st? 2021-09-23 (木) 00:48:41
    • Lv7忘れていました。Saeru・・・7.4想定。同レベル帯の譜面比較ではSikarとSairaiの間ぐらいの感覚。 -- 2021-09-03 (金) 05:18:12
      • Lv7.4賛成。途中のやや密度の濃い階段配置がコンボカッター。7.5のMiracle of Daybreakよりは簡単。 -- 2021-09-03 (金) 14:52:46
    • 木主さんが出していないLv8の提案。The secret tale(N) Lv8.7。細かいトリルが多い。Dedication(N)らトリル組と同位置がいいかなと判断。Out of Sense(N) Lv8.6。忙しい配置が多いがTo LiveやChat perdu(N)程ではない。とはいえトリル殺しは気になるので8.7でもいい。 -- 2021-09-03 (金) 15:10:51
      • Normalのほう書き忘れていました。2譜面とも提案の8.7/8.6にて賛成になります。 -- 2021-09-03 (金) 15:49:21
  • そろそろ初期提案から一週間ですし、意見が割れていないものだけでも更新しますか。というわけで更新告知。3日後(9/12)までに反対意見が出なかった場合、9/13に以下のように更新します。Saeru Lv7.4/Out of Ctrl Lv8.5/Out of sense(N) Lv8.6/The secret tale(N) Lv8.7/Amagiri Lv9.3/Starry Sky Embrace Lv9.4 -- 2021-09-09 (木) 22:19:43
    • ちょっと遅れましたが更新しました。 -- 2021-09-15 (水) 00:07:00
  • 上で私が出してる更新告知なんですが、あれから反応がないのでどうしましょうか。議論がピタッと止まっているので需要ないのかなと。とりあえず15日まで待って、反応がなければ撤回することも視野に動きます。とりあえずリアルは落ち着いたので、需要ありそうなら9.2周りの議論だけして更新予定です。 -- st? 2021-09-11 (土) 22:47:14
    • メリット・デメリット整理…メリット:見た目の煩雑化を防ぎ、評価軸及び評価方法の明確化、枠内の差をより注視しやすくなり議論の多角化。デメリット等:計算などを用いることからアプデ毎に表記が変更される可能性、更新作業が増えて面倒くさい、注釈で表せるためわざわざ評価する必要性が薄い。個人的には現状賛成はしかねる。 -- st? 2021-09-12 (日) 02:05:49
    • あくまでも個人的には現段階では賛成しかねる。注釈表記で事足りている点、元々の議論の火種となったのは譜面の偏りの整理及び適正範囲の拡大提案だが、現状LV8.5以下に関してはほぼ需要が無く、譜面数も多いため気にしていたらキリがないと考える。ただLV10以降に関しては正規分布から明らかに外れるようなことがあればその都度表を見直す形が良いかと。 -- st? 2021-09-12 (日) 02:12:45
    • これの目的は譜面の偏りとかを考えないようにするため適正範囲を明確にしようというものだから、詐称及び逆詐称譜面を明確にするためのものではない。あくまで表記変更は手段の一つであり、他のより良い方法があるのなら詐称等の表記をする必要はない(上で挙げられているメリットデメリットはよく分からないが)。ただ撤回するだけだとそもそもの目的が達成できないので、反対するなら何かしらの代案が欲しい。私は詐称逆詐称表記を是が非でも反映したい訳ではないし。 -- matoy? 2021-09-13 (月) 12:56:22
      • 自分で案出ししといてアレなんですが、今更ながら必要なのかなとも。極論必要なのが偏りを気にしないことならば、このページの頭に「各レベルの譜面数に対する中央値が適正帯の譜面にあるとは限らない事に注意」みたいな文言を付け加えるだけでも良いような気がします。表記を変えるのは労力に対して得られるものが少なすぎるようにも思います。 -- st? 2021-09-15 (水) 01:46:24
    • 「各レベルの譜面数に対する中央値が適正帯の譜面にあるとは限らない事に注意」みたいな文言を付け加える -- 2021-09-15 (水) 02:42:50
    • 途中送信すみません。stさんの言うように「各レベルの譜面数に対する中央値が適正帯の譜面にあるとは限らない事に注意」みたいな文言を付け加えるっていうのが一番手っ取り早くていいと思います。レベル○.○は詐称や逆詐称だと決める議論ばかりをずっと続けても不毛ですし -- 2021-09-15 (水) 02:50:50
      • その文を追加し、今後は譜面数の偏りや「上位とはなにか」などを考えない方針で行く感じですかね?それなら賛成です。私も本質的にはそれを解決したかっただけなので。 -- matoy? 2021-09-15 (水) 07:50:43
      • そうですね、私も賛成です。過去のレベル表記と現在のレベル表記でかなりズレがある等難易度表自体流動的なものだと思ってるので今更枠にはめて「上位とは何か」を考える必要がないと思ってます。 -- 2021-09-17 (金) 00:33:41
  • これまでは同レベル内で比較するだけで他レベルとの比較は後付け感があったのが詐称だの逆詐称だのをきちんと表記してしまうと本格的に2つの評価軸で見なきゃいけなくなるのでダルいなとは個人的に思ってます。見た目にも今の方がシンプルで好きですし。賛成多数ならそうすべきなんでしょうが。 -- 2021-09-12 (日) 01:25:21
  • 賛成意見が多くなりそうなので、表形態見直しに関しては上述した「各レベルの譜面数に対する中央値が適正帯の譜面にあるとは限らない事に注意」という旨の文言を付ける形で土曜日に更新します。 -- st? 2021-09-17 (金) 03:40:41
    • 遅くなりましたが更新完了です。割と主観的な文章も入れたのですが、整合性は取れているはずですのでご確認を。 -- st? 2021-09-18 (土) 23:59:24
  • 話の流れぶったぎりますが9.8隔離のWaltz No.1のコンポーザーがChopinのはずが難易度表ではBeethovenになってます……自分は修正できないのでどなたか修正お願いしたいです。 -- 2021-09-18 (土) 15:14:23
    • 修正しました。こういう表記ミス等があればどんどん報告していただけるとありがたいです。 -- 2021-09-18 (土) 23:04:03
  • いい加減決めちゃいたいので更新告知:Out of Sense…10.3(PUPAと同格)、The secret tale…10.5(個人差大かつ10.5の中では比較的弱い、97鍵とほぼ同格)で土曜日更新します。結構強引に決めているので反論などはお早めに。 -- st? 2021-09-24 (金) 00:21:54
    • The secret taleの10.5の中では弱いと97鍵盤と同等はいらないと思います 前者は弱いと言うには局所難すぎる、後者はコンボカッターに共通点が無いから比較対象にならないと思うから -- 2021-09-24 (金) 09:03:29
    • 10.6撤回されてたし10.4もちらほらいたので10.5で弱めは入れてもいいと思いますね。もちろん局所難なのは承知ですがそこ以外が10.5内で最弱レベルなので。ただやはり上の方と同じく97鍵と同格とは書かなくてもいいかなと思います。 -- 2021-09-25 (土) 14:49:49
    • 10.5で弱めの表記、別にいらないと思います。10.4を含む提案と同じくらい10.6を含む提案も出てますし、あくまで初回FCまでの難易度評価なので道中弱めだとしても「10.5で弱め」と書くとFCが10.5内で弱めだと誤解されそうですし。注釈するとて「一点突破型の局所難」くらいでいいと思います。 -- 2021-09-25 (土) 16:24:06
    • そちらのほうがいいですね。10.5が全体難譜面多いのも考えると一点突破の局所難みたいな表記入れたほうが適切ですし。 -- 2021-09-25 (土) 18:43:32
    • 更新完了 -- st? 2021-09-26 (日) 02:06:17
      • ついでに猫の注釈に前回のアンケ結果を踏まえて加筆。どのくらい上振れるかの指標として。 -- st? 2021-09-26 (日) 02:18:34
  • var4.1のコメントを過去ログ7に移しました。 -- st? 2021-09-24 (金) 00:52:31
  • 4.3来ましたね -- 2021-10-15 (金) 12:29:28
  • 4.3は11と10がそれぞれ1曲づつ。規制かける必要はないとは思いますが、一応ある程度詰めてもらってから提案等お願いします。 -- st? 2021-10-15 (金) 14:55:58
  • 少し詰めただけですが、u7228は10.9ある気がします。配置が普通にrhuzervやlostよりキツイ。 -- matoy? 2021-10-18 (月) 19:23:00
    • 同意、慣れとかも多少あるかもしれないけどAragamiやBad Elixirよりきつい -- 2021-10-19 (火) 01:00:50
      • 追記、個人的には鹿と猫の中間(猫寄り)というイメージ 中盤の階段地帯と同時押し+縦連地帯が異様にきつい(後者は自分だけかもしれないけど一番のコンボカッターと言えるぐらいできない) Heart of Witchより圧倒的に難しく感じるので10.8は低いと思う(10.8と鹿、あと上で触れてる11.5はfc済み、猫とu7228は理接済み) -- 2021-10-19 (火) 08:54:04
    • FCつけたけど流石に10.9(ANiMAと同格)は高いように感じる。個人的にはHeart of Witchより少し難しいくらいで10.8かなと。 -- 2021-10-19 (火) 01:33:57
      • 追記、10.8の中では強い方だと思うけど鹿に及ぶかと言われると微妙、というかLILI越えるんかこれ?という疑問がある。一応Lv10は全部FC済みです。 -- 2021-10-19 (火) 20:26:23
  • 一通り詰めてみたけどRhapsody on a Theme of Aud Be'af(N)7.7 u7228(N)8.8 Locum )-( Janus(N) 9.5 Sonata for Bygone Piano(H) 7.4 A Collection of Names(H) 8.5 Rhapsody on a Theme of Aud Be'af(H)9.7 u7228(H) 10.8 Locum )-( Janus(H) 11.9って印象。u7228はちょっと意見出てるけどさすがにアニマやにゃにゃには及ばないかなって感じがする。 -- 2021-10-19 (火) 01:32:00
    • u7228がにゃにゃに及ばないのは薄々感じていたけれど、それでも少なくとも10.9-はあると思いました。 -- matoy? 2021-10-19 (火) 07:13:28
    • A Collection of Names(H) は個人的にはもっと楽な印象が強かったです。リズム難傾向で比較したmonochrome anomary(N)とあまり変わらない印象。スライドのホールド付縦連とラスト付近の乱打を多少加味しても8.3くらいかなと思いました -- 2021-10-19 (火) 16:50:37
    • 木主です。u7228は10.8か9-かで迷ったのですが全体の意見的にも9-っぽいですね。A Collection of Names(H)の8.5は高くしすぎましたかね…リズムがかなり揺れててコンボカッターの癖もあり個人差がありそうなので他の人の意見も聞きたいです。 -- 2021-10-19 (火) 18:45:38
    • Locum )-( Janus(N) は個人的に9.7あっても良いんじゃないかと思いました。10.2には及ばずともMagnoliaやEntranceとはタメを張りつつ、Lv9にしては左右張りが激しいことからも油断しているとすぐにコンボを切られたので。 -- st? 2021-10-19 (火) 19:39:30
    • Lv7、Lv8全てととAud Be’af(H)については全面賛成、意見割れてるA Collection of Namesも8.5で賛成、下げるとしてもReflectionよりは上で、Abiogenesisと同位置である8.4は保証してあげたいかなと思う。Locum )-( Janus(N)は9.6でもいいかもとちらっと思った(個人的に上限は9.6かなと思う)。 -- 2021-10-19 (火) 20:25:16
  • u7228は11.4~5並に感じた。同時→縦連やラストもキツかったけどなにより中盤のリズム難な乱打地帯が1番キツかった。まあでも餡蜜処理できるからFCだけならnyanyaには全く及ばないかと -- 2021-10-19 (火) 09:13:10
  • u7228は猫をLv10.9+とした上で10.9に置くと丁度よく感じた(要は猫鹿の中間位置)。独特のリズムと難所の傾向の違いから他と比較し難い譜面とは感じるが。 -- 2021-10-19 (火) 10:07:19
    • ほぼ同意です。鹿よりは難しいけど、言ってしまえば地力で押し切れる譜面ではあるように思う。猫はその点地力とはまた別の特化した要素が出てくる点でu7228を上回ると思います。 -- st? 2021-10-19 (火) 10:59:23
  • Locum )-( Janusはとんでもなく個人差出そうかなと。とはいえ最低でもANiMA以上であることは保証すべきだと思います。AbyssやAyaと比べてどうかと言った感じ。 -- st? 2021-10-19 (火) 11:03:52
    • 個人的には傾向が似ているふわぷわよりは難しいと感じます。AbyssやAyaと比べてもLV11最上位に置いて違和感はないかと。 -- st? 2021-10-19 (火) 11:12:14
  • u7228は10.8よりは確実に上だけど10.9には及ばないかな、と。鹿と同じにするか猫と鹿の間にするかはどちらでもしっくりくる気がする。 -- 2021-10-19 (火) 18:48:33
    • locumは普通に11.9だと思う。ever afterよりも乱打の配置が複雑で、ayaのラストラッシュよりも指押しが使いにくいと思う(5key!)。 個人的にはabyssはanima以下だと思っていて、いくらlonginusの引用配置だからといっても結局は完全交互で無理なく取れるわけで、3,4,5key同時混じりのlocumと比べるものでもないと思う。Longinusの乱打はlocumより配置が単純でリズムも素直な反面速くて長いので、プラマイゼロでlocumと同等だと思う。 -- 2021-10-19 (火) 18:49:29
      • 11.9とはそれぞれの最難所(と思われる)場所だけで比較しましたが、longinusの乱打前後のトリルや縦連達、abyssの引用配置後の微縦連ラッシュ、locumの序盤の同時縦連ラッシュと終盤の乱打や縦連達はそれぞれベクトルが違って比べるのが難しく、最難所以外だとどれかが特別に劣っている(逆も然り)とかは無いということぐらいしか言えないと思います。長文失礼しました。 (^^; -- 2021-10-19 (火) 18:59:34
  • in a cradle 7.5提案。連続トリルがあるが無理のない速度と配置で、saeruよりは少し難しいかなというくらい。 -- 2021-10-19 (火) 20:28:01
  • U7228FCつけました。現状の枠組みを維持するなら10.9-。分けるなら猫10.9+、U7228,10.9といったところです。 -- matoy? 2021-10-19 (火) 22:03:26
    • 自分もFCつけましたが完全同意です。今回わりとはっきり猫と鹿の間って意見がでてるので分けてもいい気がします。 -- 2021-10-21 (木) 16:46:38
  • 更新告知:Rhapsody on a Theme of Aud Be'af(N)7.7 u7228(N)8.8 Sonata for Bygone Piano(H) 7.4 A Collection of Names(H) 8.5 Rhapsody on a Theme of Aud Be'af(H)9.7 U7228(H)10.9及び猫を新設される10.9+に昇格…で月曜日更新します。Locum )-( Janusの両難易度はまだ意見が出そうなので一旦保留します。 -- st? 2021-10-23 (土) 16:05:52
    • in a cradle 7.5もやっていいと思います -- 2021-10-24 (日) 11:24:17
      • あ、入れ忘れてました。反論でないならやっちゃいます。 -- st? 2021-10-24 (日) 12:04:42
      • ひとまず更新完了 -- st? 2021-10-26 (火) 02:45:43
      • 更新お疲れさまです。ところどころ表がおかしかったので直しておきました。 -- 2021-10-26 (火) 06:47:13
      • ありがとうございます -- st? 2021-10-26 (火) 13:07:06
  • さて、Locum )-( Janusの両難易度はどうしましょうか。個人的に(N)は9.6~7、(H)は11.8~9に置くのが良いと思っています。 -- st? 2021-10-26 (火) 13:10:29
    • normalは複数意見出てますが、hardに関しては今の所11.9の意見しか出ていなくてそこから他意見が出ずに一週間経ったので、とりあえず11.9に置いてもあまり差し支え無いと思います。 -- 2021-10-26 (火) 20:40:02
      • なんなら、どうしてもの反対意見が無さそうなら更新告知しましょうか?どうでしょうか。 -- 2021-10-26 (火) 20:41:02
      • ひとまずは2日くらい待って、意見が出なさそうならHは.9、Nは.6で更新告知出す予定です。 -- st? 2021-10-26 (火) 23:34:37
  • 意見でなさそうなので、上述の内容で日曜日に更新します。 -- st? 2021-10-29 (金) 12:00:39
  • 更新致しました。 -- 2021-10-31 (日) 19:56:43
    • ありがとうございます -- st? 2021-10-31 (日) 21:06:04

ver.5.0

  • Deemo Goodbye…10.1 naughty cats…10.2 Path and Period…10.3 Lose my mind…10.5 -- 2021-12-04 (土) 01:30:03
    • 誰も何も言ってなかったのでとりあえず置いときます -- 2021-12-04 (土) 01:30:31
    • どれも賛成 naughty catsは終盤の忙しさを考えて10.3でもいいと思った -- 2021-12-07 (火) 20:28:46
    • 賛成 -- 2021-12-08 (水) 10:51:51
  • Lv7の提案。Toshi no kokyu(N) Lv7.4、Alice good night/Starry Night Lv7.5、doll eyes(N)/Naughty Cats(N) Lv7.6。枝に理由。 -- 2021-12-04 (土) 09:43:39
    • Toshi no kokyu(N)…やや物量はあるものの難解な配置はない。Alice good night…普通の物量でA Little Servantと同じくらい。Starry Night…強化版Helloといった感じ。7.6とするには今ひとつ弱いように感じたが、7.6でも賛成できる。doll eyes(N)…ロングトリルで個人差は出そう。7.7でも賛成できる。Naughty Cats(N)…トリル多めだが7.7勢ほどではない。 -- 2021-12-04 (土) 09:44:02
  • lose my mindは10.6でもいいと思う -- 2021-12-08 (水) 20:43:32
  • 色々と参考にしてます -- ハッスー? 2021-12-09 (木) 17:25:31
  • 更新作業お任せしていいですかね?ちょっと今Deemoをプレイできる状態じゃないです。アプデから1週間経ちましたし、今回に関しては追加曲がそこまで難しくなさそう(もしかしたら解禁されてないだけの譜面もあるかもしれないけど)なので、反論が出なければ纏まりかけてる譜面は更新告知出して問題無いと思います。 -- st? 2021-12-10 (金) 03:09:24
  • Lv8の提案。(見づらいと思ったので形式を変えて再掲。)Alice good night(Ex)/Three Years Diary Lv8.4、Path and Period(N) Lv8.5、Lose my mind(N)/Deemo goodbye Lv8.6 枝に理由。 -- 2021-12-16 (木) 23:26:24
    • Alice good night(Ex)…Moon Halo(Lv8.4)ができていれば問題ない程度の物量。Three years Diary…長めのトリルがあれどBeyond that Notesよりは楽でTo next pageやMirage of Mind(ともにLv8.4)と同じくらい。Path and Period(N)…細かいトリルは気になるがそれ含めてもLiquid Labyrinth(N)(Lv8.6)には劣りQueen on Ice(N)(Lv8.5)と同じくらい。Lose my mind(N)…中盤以降それなりに忙しい。8.5でもまだ分かる。Deemo goodbye…A Collection of names(Lv8.5)より少し強いくらい。こちらも8.5でもまだ分かる。 -- 2021-12-16 (木) 23:27:20
  • Lv9も再掲。Toshi no kokyu/Girl Meets World Lv9.4、doll eyes Lv9.5 -- 2021-12-16 (木) 23:29:33
    • Toshi no kokyu…Amagiriよりちょっと難しいかなと思いこの位置。9.3でもいい。Girl Meets World…総合的に見てQuimiよりは弱い。Final Rushより少し簡単なくらい? doll eyes…Exodusと同じくらい。ALiUS(N)よりは強いと感じたのでこの位置。 -- 2021-12-16 (木) 23:29:51
  • 提案出てから時間経ってる譜面も多いのでついでに更新告知。特に異論がなければLv7+Deemo goodbye(Ex)、Path and Periodに関しては12/19(日)に、Lv8+Lv9+残りLv10に関しては12/23(木)に、それぞれ最初の提案で出された難易度で更新します。異論がある方はそれまでにお気軽にどうぞ。 -- 2021-12-16 (木) 23:33:34
    • とりあえずLv7+Deemo goodbye(Ex)、Path and Periodについて、異論がなかったため更新完了。 -- 2021-12-19 (日) 21:10:21
    • 特に異論がなかったので残りの譜面についても更新完了。とりあえずひとまずは完成と言ってもいいですかね。 -- 2021-12-23 (木) 23:10:29
      • ありがとうございます。お疲れ様でした。 -- st? 2021-12-24 (金) 07:03:29
  • できればlose my mindが10.5か10.6かでもう少し検討してほしいけど、多分もう人いないよね… -- 2021-12-17 (金) 20:28:47
    • 更新告知した者だけど、10.5を主張するにも10.6を主張するにも既存の譜面を引き合いに出してもらえると議論がしやすくてありがたいな。個人的にはLose my mindは「10.5のLa Campanellaを超えない」という理由で10.5だと思ってる。 -- 2021-12-17 (金) 23:42:53
  • 最終更新お疲れ様でした。今までこの表の更新に携わった方及び意見を書いていただいた方、そして閲覧者の方々ありがとうございました。Deemo2ではどうなるかは分かりませんが、意見が出ない限りはこの表が完成形となります。最後の方はこちらの都合で全く顔を出せませんでしたが、編集者の1人として一旦の完成を見届けられて良かったと思います。まだまだ疑問に思う点や必要とあらばアンケート等作成致しますのでご意見をどしどし書き込んでください。 -- st? 2021-12-24 (金) 07:01:12
  • たぶんもう追加されないと思うので、見栄えの観点から議論禁止譜面一覧と各Lvの未掲載譜面一覧を隠しました。 -- 2022-01-25 (火) 14:39:34
  • 表記を変更した場合は一応コメント欄にて報告下さい。一部ニュアンスが変わってしまっていたりするのでこちらで修正致しました。 -- st? 2022-03-06 (日) 10:59:59
  • アプデが終了しており、議論も同様に今後起こりうる可能性が少ないことから日付が使用されている表記を全て「var5.0現在」としました。 -- st? 2022-03-18 (金) 23:28:44
  • locum)-(janusだけ強い気がする… -- 2022-04-19 (火) 21:30:47
    • 指死ぬよね -- 2022-08-09 (火) 14:11:37
  • すっごく今更ですが、Ayaの漢字表記は"彩"なので説明に影響が出ない範囲で言葉遊びを差し替えました。 -- 2022-05-10 (火) 00:55:48