En ga Chop

Last-modified: 2025-09-14 (日) 21:46:24

En ga Chop
En ga Chop.jpg

DIFFICULTYEasyNormalHard
LEVEL3810
NOTES2227891148
BPM194.5
TIME2:05
COMPOSERsakuzyo
BOOKFunkot collection
 

ver.3.2で登場したFunkot collectionの楽曲の一つ。
えんがちょの捩り

 

ポイント

Easy

ほとんどがタップで構成された譜面。
ノート数もそこまで多くはないが、この曲のポイントは
「①リズムの取りにくさ」「②ノートの色と大きさ」の2つ。
まず①リズムだが、サビの終わりの縦連打が途中で裏拍に切り替わる。曲の音に合わせて押せば取れるようになっているので、曲をよく聞いてみよう。また、サビのある部分の配置が半拍前にずれているので、ここも注意が必要。何度か出てくるのでサビの配置はよく観察してみよう。
②についてだが、この曲のタップノートは全体的に横幅が広くなっている。そのぶん取れる範囲は広いのだが、画面の情報量が増えるので視覚的に譜面が見にくく感じやすい。加えて無音ノートがかなり多いのも難点。一つ一つ落ち着いて処理しよう。

Normal

  • 194という高いBPMから繰り出される8分・16分配置はそれだけで取りにくい。
  • Easy同様、1つ1つのノートの幅が大きいため見た目以上に密度があるように感じてしまいやすい。
    曲をよく聴いて、無駄なタップを控えるようにしよう。
  • 「えん・が・ちょ」の声に合わせたスライドは中央の縦長スライドから即中央タップというコンボを切りやすい配置になっている。
    最後のタップはスライドとは別の指で押した方が良いかもしれない。
  • サビの抜けは16分の縦連打が含まれる。片手で頑張る、両手で交互押しする、人差し指と中指で取るなど、取りやすい方法を模索してみよう。




コメント

  • Lv10未ACあとこれだけになっちゃった
  • Lv10あと3つなのにこれ終わらん...
  • ノーマルの密度や難易度がレベル9あるとは思えないがフルコン難度だけは異様に高い
  • ノーマル譜面が楽しすぎる
  • この曲Lv9やる際に必須な要素詰まってるよね
  • ノーマルきみ9だよねこれ
  • アリスかわいい
  • Funkot難しすぎ 削除とおんなじぐらいやないか?
  • ノーマルも8にしては難しい気がする 中盤の密度あれ9行ってるだろ
    • それな
  • 親指勢に厳し過ぎるスライドのせいで、FC難度が凄まじい。
    • 親指勢だけどレベル10フルコン埋めの最後の方まで残ってた。コンボカッター多すぎる