Top > 内政システム

内政システム

ここでは内政システムの基本を説明します。(画面イメージは日本語化前のものです)

内政では、ゲーム内で必要となるFood/食料やGold/ゴールド(Trade Goods/交易品)、マナ(Piety/信仰)、Natural Resource/天然資源などをできるだけ多く産出する事が目標になります。それらは都市から産出されるので、都市の数を増やす事がポイントの一つになります。また、都市での産出量は様々な要素によって増加させる事が可能です。各種表示値の詳細については都市画面も参照ください。
naisei.jpg

新しい都市の建設 Edit

新しい都市を建設できる能力を持つSettler/開拓団ユニットは、各都市にて個別の生産指令とは別枠で常に生産(10ターン目以降から自動的に開始)されており、一定期間が過ぎると生産が完了します。都市を開拓団の生産に専念させてスピードを早める事も可能です。
SettlerA.png

都市の人口 Edit

都市で産出される食料の量に応じて、毎ターン都市の人口が 増えていきます。そして人口1000毎に都市圏内に配置できるWorker/労働者が一人増えます。(例. 人口が3000なら労働者は3人)この労働者はフィールドを移動する「Engineer/技術者ユニット」とは別物である事に注意してください。
pop.png

都市圏 Edit

都市の周辺の2ヘクスが都市圏となります(デフォルト設定)。都市圏内の各ヘクスには地形タイプがあり、地形によって産出できる食料や天然資源、交易品の基本値が決まります。都市画面でヘクスに労働者を配置する事でその基本値に応じた産出が得られます。つまり労働者の居ないヘクスからは何も産出されません。
CityR.jpg

道路と地形改善 Edit

一つのヘクスに配置できる労働者の数は1人だけですが、ヘクスにRoad/道路を建設しそのレベルを上げる事で11人まで増やす事ができるようになります。労働者の数に応じて産出量も2倍、3倍となります。

各ヘクスには道路の他に一つだけ地形改善の施設を建設可能です。例えば農場はヘクスの食料値を増加させる効果があります。その他にも、交易品や天然資源、マナ、生産力などを増加させる施設があります。

つまり、地形改善で産出量が向上したヘクスに高レベルの道路を併設し、多くの労働者を配置すれば、労働者の数だけ乗算されてより多くの産出が得られる事になります。

下の画像では、食糧の地形基本値が1000。地形改善ボーナスなどにより2121となり。Worker労働者が3人配置で3倍されます。よって合計は 2121×3=6364 の食料産出となっています。
Roada.png

道路の効用はこれだけではありません。
都市と都市を道路でつなぎましょう。つなげると、以下のような良いことがあります。

  • 交易品にボーナスが付きます。
  • 食料や天然資源が足りない場合、ほかの都市から自動的に運び込むことができます。(ほかの都市の倉庫が一杯で余っている場合に限ります)
  • ユニットが道路に沿って高速移動できます。(敵も利用できるので注意)

また、マップ上にはボーナス資源(Mineralとも呼ばれる)が存在し、都市へ様々な効果を与えます。地形改善施設のレベルによって効果が倍化する資源もあります。

都市での生産 Edit

都市内部では建物やユニットを生産する事ができます。一度に生産できるのは建物かユニットのどちらか一つだけです。(裏で進む開拓団を除く)生産を完了させるには、決められたコストだけProduction/生産力を費やす必要があります。
bq.png

1ターンでその都市が費やす事のできる生産力の最大値は、既設の建物や地形改善(とそこに労働者を配置すること)等によって増加します。そしてそのターンで実際に生産を行うには、天然資源を同じ値だけ消費する必要があります。(天然資源の貯蓄量が生産力の最大値に満たいない場合は、以下のように生産力もその値まで低下します)
stres.png
produc.png

天然資源を増やす主な方法は以下の通りです。都市画面ユニット画面も参照してください。

  • MineやLumber Camp のような地形改善を都市圏内に作り、労働者を配置します。永続的に安定して得られる方法はこれだけです。
  • 技術者ユニット に Transform Terrain を実行させて Forest や Jungle のヘクスを伐採し、得た資源を都市に運びます。
  • 他の都市の天然資源を輸入します。
    • Supply Wagon などで手動で運びます。
    • 道路がつながっており、ほかの都市で資源倉庫が満杯で余っていれば自動的に運ばれます。倉庫が満杯でない場合は、Export and Sell Resource(都市で何かを生産する代わりに天然資源の輸出に専念させる指令)を使用するのもよいでしょう。
  • 敵を撃破したときに戦利品として得られる天然資源を都市に持ち帰ります。

まとめ Edit

都市圏内のヘクスの基本値と地形改善によるボーナス、労働者の配置数による乗算効果が産出システムの肝になります。また、都市では様々な建設物を建てる事が可能であり、それらによっても都市の産出量は大きく変化します。都市で生産を行うには生産力と同数の天然資源が必要です。これらの活動により、都市の産出量を最大化するのがこのゲームの内政の基本になります。

補足

  • 道路や地形改善施設の建設とレベル上げは、技術者ユニット(これはフィールドを移動するユニットの方)にて実行します。
  • 道路や地形改善施設の最大レベル上限を増やすには、Civic Research/都市研究を進める必要があります。
  • 都市自体があるヘクスは、自動的に労働者が上限まで配置されているとみなされて産出が得られます。地形改善は不可ですが、道路のレベル上げは可能です。

以下、極度に成長した都市の例です。(Dissent/反乱が75%…)
WanCity.jpg